迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の山旅day2

船上からの朝焼けが美しい。瀬戸内海です。あと数時間で神戸港です。 高山経由で宿泊地の新穂高温泉に到着。いいところだねー。 露天風呂が3つもあるよ。奥飛騨温泉郷新穂高温泉-深山荘- 初めてで少し高かったけど、登山者用の駐車場もあり、登山口もすぐな…

夏の山旅Day1

今日の夕方のフェリーで神戸に向かいます。ついに夏の山旅がスタートします。今回の山旅は2年前の58歳の時から考えて準備をはじめ、2年間トレーニングを行ってきました。アルプスの壮大な景色や空気感が楽しみなのはもちろんなのですが、昨年10月に父が他界…

装備点検~

北アルプス4泊5日の山小屋泊の装備点検。40Lザックで行こうと思います。 天候:槍ヶ岳の夏山天気 - 日本気象協会 tenki.jp 気温:気温8-13度 ①ヘルメット ②レインウェア上下 ③地図 ④予備バッテリー(携帯・ヘッドランプ兼用)⑤ヘッドランプ⑥常備薬、耳栓、テ…

フル装備で散歩。

週末からの山歩きの練習で今日は約10㎏のザックを担いで登山靴で散歩。実際は小屋泊まりで10㎏も担がないので多少慣れるには良かったのかと思います。いつものフリーでの散歩より30分以上時間がかかってるねー。ほんとは山が良かったけど、行くのに1時間かか…

第2回夏のハイクツアー

2023久々の夏の山旅のシーズン到来となりました。2014年に日本国内をサーフとハイクで回ってからはや9年。今は亡き両親のヘルパーやってるうちに、もう9年も経っちゃった。前回のまとめ↓ 前回に続く第2回目の今回。還暦になって機会があれば2回目をやろうと2…

泳いでばっかり・・・

今日は妹と糸島の立石山に行く予定だったんですが、昨日になって膝の調子が悪いとのことで中止に。妹は仕事でエアロビやってたのでその時に両ひざを故障しちゃってるんですよね。手術は嫌だとだましだまし・・・。 ということで、私も左足首に違和感あるので…

今日は頑張れた👌

今日はなんだか調子良くて疲れが少ないので、いつもより500m長く2.5㎞スイム。おとといはへたばったのに今日は好調。違いをよくよく考えてみたら、昨日は寝不足気味で空腹時の昼ご飯前、で今日は昼ご飯食べて昼寝してからのスイム。これで全然ちがっったん…

「メタモルフォーゼの縁側」

www.youtube.com アマゾンプライムで鑑賞。ほっとする良い映画でした。メタモルフォーゼって?調べたらドイツ語で「変化」のようです。しかし愛菜ちゃん、大きくなったねー。観てるだけなのに親戚のおじさん気分になります。そういう意味でもほっこり。

住民税非課税の人も確定申告が必要。

アルバイト・パートでの収入が年間100万円以下の場合、住民税の非課税世帯になります。おととし4月から現在まで父の介護ヘルパーをやってたので無収入でした。住民税は自動的に非課税扱いになっていました。(昨年10月に父が亡くなったあとも事務手続きやら…

スイム2㎞でヘトヘト・・・

本日も昼前にスイムにGO 今日は栄養不足?だったのか、1㎞泳いだ時点で疲れてた。まぁ今日も歩かずスイムだけなので、粘って2㎞泳いだ。そしたらトホホっていうレベルに疲れちゃって、ご飯食べて帰ったら夕方まで爆睡してしまい、起きたら夕方5時。まだ寝足…

「ザリガニの鳴くところ」

www.youtube.com AMAZONプライムビデオで鑑賞。凄く良かった。サスペンスではあるんだけど、何しろ美しい映像。沼地(marshというらしい、swampとはまた違うニュアンスみたい)に住んでみたくなった。自然の中で暮らしたい、ほんとにそう思った。 調べてみる…

足首不調、ウォークとランは当面中止

今朝起きたら、やっぱり左足のくるぶし下に違和感。昨日、調子乗って走ってしまったからだろうねー。くるぶしを外に向けた状態(捻挫するときの方向)で体重を乗せると痛みになっちゃう様子。要するにやっぱり軽い捻挫状態のようです。ネットで検索すると、…

朝ラン♬

少し暑いけど今日はゆっくり走りました。7:20既に気分爽快です♬ ランニングは脚のトレーニングというより心肺能力の維持・向上ですね。 図書館で借りてきたアルプスの夏山コース特集。いくつも行きたいコースがあって選ぶの大変だけど、楽しい♬ 表紙は北穂…

NHKスペシャル 混迷の世紀 台頭する”第3極”インドの衝撃を追う

今回の混迷の世紀も必見ですね。インド、凄い。23日まで無料で観れますのでぜひ。インド行ったことないので、訪問して肌で凄さを感じたい。カレーも美味しいしw(スリランカは行ったことあるんですが、ずっとカレーでも美味しく問題なしでした) www.nhk.jp…

あれ、痛みなく歩けた。

今日も朝から歩いてみた。ん?左足首が痛むので昨日の山行を中止したんだけど・・・違和感は少しあるけど、痛み無くなってる・・・。まじかー。これ、なんだのだろう?歩いた後、水で冷やしてインドメタシンの筋肉痛クリームを塗って様子見しています。この…

薬師岳(北アルプス)行きたいと思ったが・・・

写真:中村成勝 越中沢岳からの薬師岳‐山と渓谷オンライン 室堂→五色が原→薬師岳行きたい。五色が原までは行ったことがあるんだけど、それ以降はまだ行ったことない。立山連峰は劔岳を除けば黒部五郎岳まで山深く距離もあるため人が少なく、このハイシーズン…

「君たちはどう生きるか」

ジブリファンなので早速観て来ました~ いつもながらのファンタジーと主人公になったかのような没入感。ただ、ちょっと物語の主旨が・・・誰か観たひと、解説してくださ~い(願) それでも亡き母を思い出して泣いた。 昼は雷雨でエアコン入れて昼寝~ 夕方…

足首痛いぞ・・・

今日も5時からウォーキングに出発。しかし数百mのところで左足が捻挫したかのような痛み。そのまま収まらないので引き返し~ 以前右足が同じ状態になって治るのに2週間くらいかかったんだよね。筋肉痛のクリーム塗ってケアしてみています。 歩くと痛むけど…

雨やんでるねー👌

4時過ぎに起床、価格みてみたらドルが安くなってるので購入して定期預金設定。そのあと、朝5時出発でウォーク。ほんとこれだけでめちゃ気持ちいい。暑くてだるくても効果ありますよ。おススメ 今日は午前中に自分の家と友人宅の草刈り、そのあとスイムの予定…

久々の晴れ間♬

久々の晴れ間!あぁ、これだけでかなりの幸せ感。さっそく5時にウォーキングにGO。帰宅後冷水シャワー浴びて、朝ごはん食べて朝寝w で、昼ご飯前にプールにGO 今日は13時で終了ということだったので、45分泳ぎっぱなしで1.5㎞(だいたいキロ25分)。やっぱ…

線状降水帯2回目通過中

前回に続き、昨日から大雨警報発令中。あと8時間くらい降り続きそうです。今のところ河川の水位はまだ余裕があります。注視しながら必要な場合は避難ですね。 地元後輩女子(実家に独り住まい)の家が雨漏れで連日ブルーシートなどで数名でヘルプ中。修理で…

「孤高の人」2回目。

「孤高の人」2回目読了。初めて読んだ時とかなり違う印象、感想を持ちました。最初に読んだタイミングは、山に行き初めて登山が楽しくて仕方ない頃で、当時は主人公の加藤さん(実在の人物)の健脚さと勢いの凄さ(朝、須磨を出発し六甲山を縦走して宝塚まで…

憂さ対策

今日も朝6時にウォークに出発。8時前に帰着したとたん、雨が降り出しました。セーフ。水風呂入ってノンアルで乾杯中🍺 ここまではバッチリ👌 (断酒9日)

久々の晴天~♬

ひぁ~久々に晴れた!!! 朝5時出発で、爽快にウォーキングできました。もう今日はすでに幸せだー 写真はコースで一番好きな市民ホール前の川岸。 昼は暑いので「孤高の人」持参して図書館で読書。涼しい~電気代の節約~♬ ・・・そんで夕方、天気相変わら…

今季初のスイミングー👍

今日も雨予報。小雨だったので今季初のプールへGO。7月~9月は50mプールがオープンしています。今日は小雨なので50mプールはなんとオレひとり!監視員さんとマンツーマンですw 今季初回なので、いつもの半分の1㎞でやめときました。ランニングとは違った心…

ほぼ行者 笑

5時起床 英会話トレ(Duolingo - 世界No.1の外国語学習法) 10㎞ランニング 水風呂(夏季電気代節約のため) 正信偈(唱える) 豆腐と野菜で朝ごはん 終日断酒 山を駆けないけど修験道の行者さんみたいだよね。でもこの一連の流れは心地よい~。 ちなみに正…

ワグネルの反乱の真意は?

昨日の放送、ワグネルの反乱それと今後の戦況の理解に役立ちました。ニュースで断片的に流れてもよくわからなかった。こういう情報番組、助かります。観てない方はぜひ↓のリンクから。 ワグネル反乱 変貌するロシア軍 - NHKスペシャル - NHK ちなみに私はTwi…

線状降水帯通過中⛆⛆⛆🌀🌀🌀

自宅を中心に50㎞圏、線状降水帯が通過中です。めちゃくちゃ降ってます。 裏庭をのぞいたら、排水路がこないだ伐採した枝葉が詰まって湖状態。カッパ着て清掃作業行いました。 枝葉を除去して湖状態の水を排出します。作業は20分程度で終了。↑の写真は裏の川…

今日は久々に麻雀🀄(断酒4日目)

写真撮り忘れたので雀荘の写真~ 今日は久々に同級生と麻雀すべく西鉄電車で1時間かけて福岡へ!(ほんとご苦労なことだ)楽しかったので全然OKなんだけど、約9時間の麻雀でもうヘロヘロになって帰りはぼーっとして思考力ゼロ。 こんなに疲れたのを実感した…

「孤高の人」-断酒3日目

今日から7月! しかし大雨警報発令中⛆⛆⛆ 仕方ないので今日は髪を切ったり、ホームセンターで防虫剤をかったり、日常の作業を実施。昼ご飯食べて図書館に寄ってみた。 そしたら久々に山の本を読みたくなって「孤高の人」探してみた。あった!思わず借りてきて…