迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の収支

2月の収支がでました。その他の支出が大きくなってます。今月は趣味のパチンコ代わりの外為取引(FX)でやらかしてしまいました💧 予想外の円安に振れて・・・。追わなきゃよいのに追ってしまって。日本株は少々プラスだったんですけどね。まぁそんなもんだろ…

ジョグ-239

今日も無事に5㎞終了@筑後広域公園。足首も痛まず、太腿が筋肉痛なだけ。このまま復活できるのか??8月まであと155日。この調子で10㎞ジョグと清水山50回くらいできれば北アルプス行脚に間に合うな―。がんばってこー✊

ジョグ-238

寒風吹きすさんでるのでウォーキングにしようと思ってたら、調子がいい感じなので久々にジョギング!なんと2か月ぶり~ ゆっくりのスローペースだったけど5㎞走れたのは嬉しい。(去年の夏までは月間200㎞ペースで走ってた)なんかほんとに久しぶりで呼吸す…

ウォーキング@筑後広域公園

まだ足首が不安で山に行けないので、こないだドッグランに犬を見に行った時にいい感じだった筑後広域公園のロングコース5kmを歩いてみた。やっぱりいいよー。花畑も多くて桜や梅など木々も豊富。春になったらきっといい散歩(ジョギング)コースでしょう。…

草刈り草刈り草刈り。。。

暖かくなってきて草がボーボーwww 家の周囲360度を草刈り~💧 プラス一部、伸びすぎた青年の木などを伐採。3時間くらいの作業なんだけど、もうめっちゃ疲れた。とりあえず2か月くらいは大丈夫かな。加齢とともに年々しんどくなってきてるよ。 それに伐った…

新しい日本の夜明け

(写真はFreePic)株価がついに新記録の39,000円台に。報道を見る限り、アメリカの半導体企業に引っ張られているとはいえ、34年前の前回のようなバブルではなく、実質的な中身を伴っている様子。そう考えれば、失った34年から脱却のスタートに立ったのでしょ…

61歳に向けて、やりたいことリスト再考

これ、5年前56歳の誕生日に書いたやりたいことリスト。今思えばすげー夢だくさん。このあと父の介護補助に入ったのでリストを消化できてない。で、昨夏、両親を見送り、久々のフリーでトレーニングも十分にやって、北アルプス縦走三昧を目指すも2泊3日の最初…

映画「ニューヨーク・オールド・アパートメント」

www.youtube.com 太牟田セントラルシネマで鑑賞。ニューヨークで生活するペルーの不法移民家族。世の中に無視された透明人間のような存在。英会話学校で恋するも・・・という物語。過酷なAlienの不法滞在生活。主人公のペルーの兄弟に強いシンパシーを感じま…

有明海ぐるっとツーリング♬

今日はめちゃ天気が良い予報だった。早朝に起きて再確認した。違和感は残るものの足の痛みも治まってる。しかしとても山歩きには行けない・・・ というわけで、今日は久しぶりにツーリング まだ阿蘇などの山間部は寒いので、暖かい有明海沿岸をぐるっと1周。…

突然の歩行困難💧Day4

今日は足首の痛みも軽減したし、2日間風呂に入ってなかったので温泉にGO。腫れてる左足はお湯に付けず(炎症なので)、身体をよじって左足以外で浸かりました。 あー やっぱり温泉はいいねー 心も身体も休まる~♬

突然の歩行困難💧Day3

昨日痛みが半減したので、調子に乗って買い物+昼ご飯食べに外出。これがたたってか昨晩痛み出し、どんな体勢にしても痛んで朝までよく眠れず こりゃだめだと遂に外科へ。いちおうレントゲン取ったけど骨に問題なし。今までここを痛めたことないですか・・・…

突然の歩行困難💧Day2

一昨日の夜発症した、左足の甲が痛くて歩けない状況。なんと昨晩はどんな体勢にしても痛みがあって、朝の4時ごろまで眠れず こりゃ筋肉痛+痛風かも?と。 少しだけ眠れて8時に起きたら、だいぶ痛みが引いてる~ 50%くらいの痛みになった感じです。あさイチ…

突然の歩行困難💧

急に左足の甲が痛みだし、歩くの大変になった~ 捻挫もしてないのに捻挫したかのような感じで、動かさないと痛くないけど、歩いて体重がかかると足の甲が痛い~ 痛風の時に妹の整骨院から借りてた松葉杖を使用中。なんともタイミング良い。 だけど、何もして…

3社参りウォーク⛩

今日は昼から2回目の映画「Perfect Days」鑑賞なので山には行かずに、水天宮→日吉神社→三柱神社の三社参りウォーク。1時間半ほどですが、気分はスッキリ。 さて、映画の前にラーメン食べに行くかな またデブるかな・・・w 2/12追記(少しだけネタばれ) 「P…

筑後広域公園、凄くなってる。

今日は朝イチから痛風の定期健診で病院へ。血液検査で2時間くらいかかるんだよね。結果、無事に尿酸値が下がってました なので山はパスしまして、午後から筑後広域公園のドッグランへ犬を見に。犬は相当好きなんだけど飼ってしまったら旅行とか出掛けれなく…

清水山歩37

今日は清水寺北尾根を直登しました。最初の急登しんどいっ。でもその分あとが楽。気温12度、軽く汗をかく程度でちょうどよい季節となりました。消費460Kcal。

「Perfect Days」聖地巡礼

東京の友人が映画「Perfect Days」のロケ地を訪問。清掃員である主人公の平山が仕事を終え銭湯で風呂に入った後、ここに寄って座ると店主から黙って”お疲れさん”とチューハイ(たぶん)が出されるお店。浅草だったんだねー。 東京に行くときは聖地巡礼でチュ…

清水山歩36

今日は妹と一緒に清水山。車2台で行って、女山(ぞやま)スタートで清水山まで歩きました。2時間・6.1km・標高差440m・カロリー780Kcalでした。 永興寺にいた2匹の猫が可愛かった~(人里はなれてるので、人間が来るとどこからともなく出てきます。触り放…

TSMC/JASM 第二工場建設へ

(↑写真はJASMのHPより) TSMC (JASM)第二工場建設へ! 実家から約60kmの場所にあるJASMの第一工場、間もなく完成して稼働の様子なんだけど、昨日第二工場の建設が発表になりました。アップルやNVIDIAにも半導体を供給する世界の大手企業で、アジアでは全…

清水山歩35

気温10度と少し肌寒かった。登山口に帰着した直後、かなりの雨に💧 危なかったなー。予想外の天気でした。↑の写真は頂上通過時なので帰着の25分くらい前。まったく雨なんて降りそうにもない感じですよね~

ワクトリ?…おおすごい。

いつものようにIndeedでバイト検索してました。”距離25㎞””送迎ドライバー”などの条件で。なかなか近くに良いのが無いので、また”リゾート””送迎”寮あり”とかで探してみてた。もうこれ、趣味となってますね。探すたびに生活ぶりを想像してワクワクして。 そ…

ライドシェア、プレエントリーが始まったね。

ライドシェア、プレエントリーが始まったね。現在のところ、東京都・立川市・さいたま市・横浜市・大阪市・神戸市の模様です。やはり都市部のタクシー不足対策だよね。残念ながらオレらの地域はタクシー余剰(高いので使う人が少ない)なので、ライドシェア…

アメリカの時給、5000円越え💦

フォローしてる後藤さんの記事。ほんとにこの違いは何なのだろう。失われた30年と言われるけど、ここまで違ってくるんだね。ただアメリカは物価も高いので、デフレのまんまの日本も一概に悪いとは言えないかもだけど。こりゃー海外から見たら日本の物価が安…

毎度お世話になってます。華さん食堂👌

今や週5くらいのペースで行ってる華さん食堂。地元のチェーン店なんだけど、ちゃんぽんは野菜たっぷりだし、とんかつもロース、揚げたてで十分美味しいし、何たって安いし。(定食・ちゃんぽん500円くらい、肉うどん390円、カレー330円)小皿ものも充実して…

スイミングスクールのバス送迎、断念。

先週、石垣島に行く前に近くのスイミングスクールのマイクロバス(29人乗り)ドライバーに応募していました。Webで面接、次は実技を確認する2次面接とのこと。いくつか実際の運転作業を質問をしてるうち、中型免許は取得したものの、マイクロバスを実際に運…