迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

薬師岳(北アルプス)行きたいと思ったが・・・

薬師岳

写真:中村成勝  越中沢岳からの薬師岳山と渓谷オンライン

室堂→五色が原→薬師岳行きたい。五色が原までは行ったことがあるんだけど、それ以降はまだ行ったことない。立山連峰劔岳を除けば黒部五郎岳まで山深く距離もあるため人が少なく、このハイシーズンでもゆっくり静かに歩ける。山小屋も空きがある。(劔岳槍ヶ岳・奥穂高あたりは大混雑です) 天候調べたら、明日と明後日だけ良い天気。2日だったらこのコースは行けない。であれば、薬師岳だけでも行けないかコースを検討。以下のパターンでなら行けることが判明。

1日目(今日):新幹線で名古屋、名古屋から富山まで高速バス。富山駅前(泊)

2日目:富山駅前朝6:10山登りバス→8:10薬師岳登山口(折立バス停)着→薬師岳14:45登頂→15:20薬師岳山荘(泊)

3日目:薬師岳山荘6:00→登山口(折立バス停)12:30発→富山駅前14:30着。その後は名古屋か富山で宿泊。

4日目:高速バス、新幹線で帰宅。

行きたい!山にいるのは2日間だけだけど、壮大な薬師岳に行きたい!(久々のADHD状態)

左足の具合はどうだ?歩いてみた。・・・痛みがある。厳しい。この状態で8時間の山行は無理だな、あぁ、悲しい。というか、福岡からは北アルプスどこに行くのも遠いこと自体が悲しい。晴れ予想が続く機会に遠征するしかないですね。

福岡からのアプローチ参考:

薬師岳山荘 | 薬師岳の山小屋

高速バス - 名古屋線 | 富山地方鉄道株式会社

夏山バスのご案内(有峰線) | 富山地方鉄道株式会社

夜中に起きて集中して計画したけど実施できなかった。(脚の具合を先に確認すべきだった)悲しすぎてプッツンして朝からビールを買いに行って飲んだ。。。

2度寝してあとでスイムに行こう💧