迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2010-01-01から1年間の記事一覧

師走だね〜

大掃除、母ちゃんリウマチで動けず、妹は術後、義弟と甥はインフルエンザでダウン・・・。朝からとりあえず、妹とデカ鍋いっぱいに味噌汁作った。7人分なんで炊き出しだね。これで当面とりあえずご飯食えるでしょ(笑)すごい勢いの年末です。今日は家の外…

いいなぁ〜と思った。

妹が16日から手術で入院してました。写真は先日のクリスマスの写真です。左のサンタは執刀してくれた担当医さん。妹から「兄ちゃん、先生、可愛いかろ?ばってが子持ちやけん残念っ」って。見透かされとる(汗) クリスマスに担当医師のサンタの訪問に患者…

やまなみハイウェイ - 7℃ 断念・・・

東京から友人が来ていたので、週末は福岡→湯布院→久住→阿蘇の九州の背骨、縦断ツアーを計画。ところが、昨日、ご承知のとおりの大雪で。しかも−7℃!だが、マイカーのインプレッサはいちおう4WDなんで行けるんじゃないか?と、湯布院側のやまなみハイウェ…

血液検査

28歳で発症した持病の痛風、ここ2年は毎日1錠薬を飲んでます。(なお痛風になりやすいタイプは、行動的、大食い、酒飲みというように“エネルギーの出し入れの大きい人”がかかる傾向にあります。) で、ずっと診察を受けずに投薬だけ行なっていたら、次は必…

断捨離?

年末の大掃除のシーズンもあってか、何だか流行ってますね。モノを持たずに片付けしましょう〜ってことなんだろうと思うけどさ。断捨離と書いてだん・しゃ・り 、だそうです。周りを片付けて心身ともに活発に行動しましょう〜っていうことだと思うんだけど(…

何でみんなブログ書かないんだろ?

ブログ書き始めて不思議に思ってたことがあるんだけどね、みんなこんだけインターネットやってるのに、ブログ書いてる友人が少ない(ほんとに少ない。多分全体の5%くらいだ)。 みんな忙しいのかなぁ〜、でもミクシィとか盛り上がってるし、書き込み多いよね…

久住の様子見・・・

こないだの日記のとおり、雪山に行きたくて仕方ないっす。・・・で、久住はどんな具合かな?と、様子見に行きました。自宅から100kmと結構近い。牧の戸の登山口はただの秋って感じ・・・涙。まだまだだ・・・。写真は帰りがけに通った大観峰です。久住から阿…

Life Is Good!!

え〜アメリカ在住の友人からお土産で頂いてハマってしまったLife is Good®: Shop the Official Company Website。店舗がアメリカの東海岸しか無いから、わざわざニューヨークの友人に頼んで、通販してもらってTシャツ送ってもらった。 サーフィン、トラック…

雪山へ行こう

↑2年前の中央アルプス。ちょうど今頃の宝剣の峰、深い蒼と白い雪の対比。サイコーですね。九州、ぜんぜん雪が降らない。あぁ〜雪山をウロウロ歩きたい。みかん農家Kくんと1泊2日で法華院温泉行く予定なんだけどさ、まだ全然降らない・・・。九州の冬山に行っ…

Wifiどれにしよ・・・

あちらこちらと出張で移動することが多く、またまだデータカードを持ってなくてPC+固定回線だととっても使いずらい。ホテルのLANか空港などの無線LANを利用せねばならず。・・・で、無線LANにするか、データカードにするか、Pocket Wifiにするか、昼飯食べ…

温泉三昧

今日は鹿児島、阿久根市でロードレース大会、ハーフにエントリーしてました。・・・が、寝坊してしまい高速で向かってましたが、熊本あたりで諦めました。 しょうがないので(?)、温泉行こうと阿蘇の湯治場阿蘇の温泉・旅館なら 地獄温泉 清風荘【公式サイ…

メキシカン

(↑写真はOraさんのFacebookより無断で頂きました) 昨日の土曜はHyattRegency開業時代のメンバー、村山夫妻・Oraさん・QueenYさん(女王の意、まさにって感じだw)とメキシコ料理+ビール@メキシコ料理レストラン「エルボラーチョ」日本でいちばんメキシ…

佐賀空港にLCCがやって来る!

やっと佐賀空港にLCC(格安航空会社)がやって来る。航空会社はFly, better fly_ Jin Air。今月29日から佐賀空港〜仁川空港を週3便だそうです。良かったねぇ〜佐賀空港(笑)ANAのみ数便だったからさ、潰れちゃ困ると、早くLCC決まればいいのにと願ってた。…

映画「クロッシング」

先ほど、福岡のソラリアシネマで観てきました。かなり昔にミラーズ・クロッシング | goo映画という、スバらしい映画がありましたけれど、あれとは別です。感動とは言わないけれど、唸る映画でした。久々のリチャード・ギアとイーサン・ホーク。警官をリタイ…

文芸春秋SPECIAL

文藝春秋 SPECIAL (スペシャル) 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るすんませんねぇ〜年末の寒い時にこんなん紹介して(笑) だけどさ、このタイトル…

この映画、すげーや〜♪ 

チェゲバラなJINさんから情報入手・・・ この映画何ですか???サーフィン、ヨットと登山。愛用するPatagoniaとNorth Face・・・れオレのど真ん中のど真ん中、100点満点やん・・・。ぁぁ、血沸き肉踊る。仕事中なのに、全く落ち着かないっ〜激汗・・・。…

生活習慣

昨晩、札幌→福岡です。暖かすぎて半そでTシャツですw習慣が変りました。タバコ止めました。TVもニュースと時事番組(ここまで言って委員会、TVタックルなど)以外は全く観なくなりました。お笑い番組とかてんで観てられないのだ。毎日流転の世の中で日…

グローバル化って、こういうことだね。

暖冬+暴風の苫小牧にきております。防波堤にある現場を見についていったら、すざましかった〜汗昨日の日経の朝刊です。いよいよ日本企業の本社機能が中国へ移転し始めました。予想より早いスピードです。日本の大手企業の多くがここ数年内に本社機能の一部…

Tokyo Day1/2

一昨日から上京しています。一昨日は横浜で大学同窓のO方くんに仕事で打ち合わせでした。いろいろと勉強になります。昨日は終日エネルギー関係のシンポジウムに参加しました。 で、夜は懐かしのJTBグループ(九州・海外旅行)の皆さんとミニ忘年会!(ワ…

午前10時の映画祭

今日は佐賀→横浜→浜松町におります。モノレールから部屋が見えます。集中していただければ、浜松町に向かって右の眼下に私の顔がわかると思います(笑)行き付けの佐賀のCIEMAさんから送付物。毎月のラインナップかチラシかな〜と見たら、第二回 午前十時の…

Life is good

あれ?どこかで見たなという人も居られるかと思います。”Life is good.” ・・・とってもシンプルな言葉。人生とか自分とかいろいろ本読んだりしてややこしく考えるクセがついたり、頭悪いのに哲学的に考えたり(笑)よくありますよね。←オレだ。で、この短す…

南国宮崎へ

・・・って朝から北朝鮮への対抗措置、米韓合同演習を明日に控え緊張して朝早く起きた。で、どうしようも無いので(当たり前だ)、けど参加したいくらいの高揚した気持ちをどこかに落とさねばならないテンション・・・汗。 んで、ランニングか海か山へ行くか…

The Next Three Days

エドモントンの休日にCineplex.com | Cineplex Odeon South Edmonton Cinemasにて観ました。好きだねぇ〜映画。 タイトルとアクターで選びました。観始めたら、あれ?ひょっとして・・・と思ってたらやっぱり、地元でみたフランス映画葉酸多い食品ランキング…

どう対応するのか?

・・・しかし、2010年の現代社会で日本に住んでると、<砲撃>とは信じがたい。国境紛争してるとはいえ、一般の人間が住んでる島への何十発もの砲撃。戦前戦後じゃないんだから。やっぱりオレらは安全な、ぬるま湯に浸かってる。<一般人が居る島へ砲撃なん…

Canadian Rocky Mountains

エドモントン→バンクーバー→成田→(バス)→羽田で移動しました。羽田空港のホテルに宿泊しています。昨日はカナダのかなり北に居たのにもう東京。なんてことなく着いてしまう。当たり前かもだけど、凄いね。実感が伴わない・・・。明日はいったん自宅に戻っ…

Edmonton Day7

え〜本日は晴天なり・・・でマイナス25度! マイナス15度とはえらい違いです!!(汗)試しに車の窓からジュースこぼしてみたら・・・すぐに凍った・・・。 本日の作業&ミーティングで一旦帰国することとなりました。(順調すぎ・・・)明日の便に変更し、2…

Edmonton Day6

現在、日曜日午後4時です。そろそろ暗くなってきてます(笑)だいたい4時半に夕暮れです。今日も休みだったので、1940年代からのオイルフィールドの歴史が展示されてるHomeへ勉強も兼ねて見学に行きました。・・・が、日曜日は休みだった・・・。 ヒマ…

Edmonton Day4 / Day5

現在土曜日の午後3時半です。順調に推移してて今日は休みとなり、北米で最大のショッピング・モールWest Edmonton Mall - Websiteに行ってきたところです。レストランで久々にアジアの麺を食べて満足です。昨日金曜日で業務3日目ですが、これまた順調に機器…

Edmonton Day3

えーっと今日は−14度です。街の風景も昨日と全く変化ありません。少し雪が増えたくらいでしょうか・・・。雪質は完全なパウダースノーです。 業務の方は、本日の作業も順調に進捗、明日再度、現場を想定したテストです。順調に経過してます。 この経過だと…

Edmonton Day2

今日から仕事でした。初日はなんとかOK。まず第一段階はクリアかな。しかし天候がさ、路面凍結してて結構怖いです。(だけどhigh wayでは80kmとか周りに合わせて出してるが・・・) webから拾った写真ですが、まさにこんな感じです↓(撮る余裕なし・・・…