迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元オヤジ飲み

久々に地元友達の店裏でBBQ。小学〜中学の同級生で今も地元に住んでる。小学校の時代の話やら、心のそこから笑えるバカ話がたくさん。高校以降はある意味似たようなカテゴリーの友達になるけど、小学校レベルは職業も考え方も千差万別。面白い。(サラリーマ…

久住テント泊、寒すぎー

昨晩は法華院温泉山荘のテント場に宿泊。昼過ぎ長者原を出発し約2時間で到着。半袖+半ズボン。テント張って日が暮れて。・・・で、星空はきれいだったんだけどね、深夜になったら風が強くなり、激冷え〜 多分0度くらいだよ。シュラフはモンベルのダウンハ…

芝生菜園化作戦1

えー前から思ってた裏庭の畑開墾作戦、ついに手を付けました。これ芝生が10cm近くの厚みに育ってねー 鍬で切れないんだなー。でもだんだん慣れてきて少しづつ2cmくらいずつ鍬を入れていったら芝生の繊維ごとサクっサクっと切れる。うーむ気持ちいい。取り…

狩りのシーズン

えー シンプルライフ ということで4月1日から突入してる訳なんですが、、、単に”楽しさ”に”ワクワクしたい”だけじゃんね、ということに気が付きました。突き詰めればとそういうことですね。ワクワク以外の時間やモノやコトを最小限にして楽しみたい。そうい…

久しぶりに朝から業務

実家に帰着しております。先週は沖縄で船舶免許一色の1週間だったので、今日は久しぶりに業務の翻訳を朝から。そしたらさ、偶然ながら単語がどーも船舶なんだな(笑)ずーっと訳して行ったらね、bilgeとか出てくる。ん?普通だと全く聞きぼえなのない英単語…

すげー楽しかった沖縄。

楽しすぎたな沖縄。そんで総括はやっぱこれだね。間違いない♪ 日本語版はこちら→2013-03-09 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・

沖縄最終日に思った

本日が最終日です。最後は空港近くのビーチサイドのホテルに宿泊。豪華そうですが、4500円とリーズナブル。ゴールデンウィーク前だし結構どこも空いています。ほんとこのシーズンは気候がよく最高でした。最後の日に思ったこと・・・ 1)やはり夏以外は沖縄…

船舶合宿終了しました。

5日間フルの小型船舶免許取得が完了しました(1級と特殊の同時取得)。予想より学科が大変でした。でも那覇に取りに来て良かったと思います。すごく良い季節だったし、習ったおところも良かった。事前に自宅に教材が送ってきて「これをやって来ておいてくだ…

すっげー楽しいよ、ボート。

えー 学科の勉強ばっかり月曜から3日間やり続け、やっと今日実技でボートに乗りました。最初は緊張してたけど、要領つかんできたら、それはそれは楽しい! 大型自動二輪取った時よりもインパクトあったねー。すんごい楽しいのだ。検定もすぐあったので、出…

日本一周してるって♪

船舶免許3日目でした。講習のあと昼食を食べに出てターミナルに戻ると1台のツーリングバイクが。小布施町ってナンバーだった。ん?どこからだろうと思って聞いたら長野県から来ていて現在日本一周中とのこと。昨年北海道は既に回って、今年南下してるって…

那覇3日目

那覇4日目の朝を迎えてます。上記の写真は小型船舶+特殊船舶(ジェットスキー)の講習を受ける那覇港新港ターミナルです。すごいね。昔ながらの海運業って感じのターミナルです。渋い。渋すぎる。最初は新しいターミナルを予想してたんで、「古っ!」っと…

「ダラス・バイヤーズクラブ」

那覇2日目。今日からWeeklyマンションに移動です。チャックアウトの後、荷物を置いて朝からスタバでボート免許の勉強したけど飽きちゃってしまい、映画でも観ようとチェックしたら、桜坂劇場公式サイト:トップ でこれやってた。観たかったけど、地元の佐賀…

那覇に来とります

那覇に船舶免許取得に来ています。何で船舶免許?かっていうと、将来トレーニングして小型ヨットで遠くまで行きたいんですよね。(*海関係はサーフィン25年をはじめ、ウインドサーフィン、オープンダイバーとだいたいカバー)サーフボードやウインドのボ…

なかなかやるな、船舶免許

週末から那覇で小型船舶1級と特殊船舶(ジェットスキー)の免許合宿に行くのですが、申し込んだらさっそく「これ、勉強して問題集は解いてきておいてくださいねー(琉球風)」と言われて送られてきた教本と問題集。ほぼ合格するから大丈夫と聞いてたんですが…

人生の夏休みに突入しています。

人生の夏休みに突入しています。(これで3回目だけどね)生活態度としてはエコライフでも断捨離ライフ、または旅ライフ、放浪ライフでもスモールライフでもどれも含んでるのでどれでも良いんですけどね、生活スタイルや考え方も見直して4月からベーシックな…

2014 さが桜マラソン・・・

(↑大会HPより)昨日はさが桜マラソン。フルマラソン6回目の出走。去年出走して6時間11分というさんざん苦しんだ。今年はエントリーが早く締め切ってて(人気が出たからだ)エントリーしそこねた。なので予定なかったんだけど、先週になって友人が用事が出来…

雲遊萍寄:うんゆうひょうき

(Diary | 書家/アーティスト 「喜多村琢」サイトより) 2013年の元日からあてどなき旅を続けてるTaku Kitamura氏の旅日記。現在出発して460日。橋の下や公園の東屋などで夜露をしのぎ、歩いて旅をされてます。1941年生まれとのことなので22歳年上の71歳かな…

バスに住む・・・

(下記yadokariさんサイトより)改造して移動式住居となった通学用バス。素晴らしすぎて言葉も無い。移動できるし、これ以上に欲しい住居はなかなかない。場所を特定したくないオレには最高な発想と住まいだ。 (実は先月、中古キャンピングカーを購入したも…

LSDで考えた。

昨日は柳川からみやま市の清水寺までラン&ウォーク。片道約15km。天気良かったし、週末の日曜に急遽友達の代理でさが桜マラソンに出走することになったから。まったく練習できてないのでダメもとで1回身体に負荷をかけておこうと思って。身体は負荷(…

「ローン・サバイバー」で考えた。

久々にオヤジと映画へ。(80歳のオヤジも映画好き、特に社会派や実話ベースのもの)ここのところ春休みで観たい映画が無かったので観に行ってなかったけどね。この映画はアフガニスタンで実際に起きたネイビーシールズの作戦を基に製作されてて、実際に戦場…