迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の電気代!

8月は北アルプスで20日間、月末に帰宅。9月はリハビリで毎日在宅で暑すぎてエアコンほぼ終日使用した。かってない使用だったので、これは2-3万の使用料になるんだろうな、ひょっとすると5万くらい行くかも?それでもこの暑さじゃしょうがないよね?・・と思…

リハビリウォーク

痛風と腰痛で2か月まともに歩いてなかったので軽めのリハビリウォーク。痛風だった足はもうOKですが、腰痛がまだ少し。今日は久々にウォーキング出来てハッピーです。少しづつ距離を伸ばしながら、走れるかどうかも確認していきたいと思います。 今日みつけ…

ドル買いを予約しました。

(フォローしてる後藤さん https://twitter.com/goto_finance より) 前回の2022年の政府(財務省)の為替介入の時は5円弱下げました。今回も150円を目の前にして為替介入あるのではないか?との観測が拡がっています。 というわけで、いつ介入するかわから…

今日もリハビリスイム

今日も10分ヨガやって伸ばしてから、スイムにGO。腰痛はだいぶ収まってきました♬ 痛風→+結石→腰痛でほんとここ2か月は泳ぐことx8回程度しか運動できてません また走って登って楽しめるのはいつからでしょうねぇ~ 体のどこかが調子悪いと気分アガらないよね…

これからどうしようかな・・・続

先日、これからどうしよーかなー?っていうことを考えてました。とりあえずの生活費はなんとかなりそうだけど、旅行代などの遊行費は稼がねばな・・・っていう感じです。 で、働くなら、登山する夏季を除く季節労働で今までやってないこと、そして興味が持て…

これからどうしようかな・・・

今年、還暦を迎えています。15年前の45歳の時に帰郷、両親と同居していましたが、7年前に母親、昨年父が他界しました。結婚していませんので現在、実家に独居しています。近くには妹が結婚して住んでいます。 去年10月に父が他界してから、家の相続などの事…

ハイブリッド車、めちゃいいんだね👌

やばい、ムーンっていう静かなモーター音の加速感が心地よくて毎朝ドライブ中。めっちゃ楽しいんですけど!エンジン音なく静かだから音楽がめちゃいい。ハイブリッド車の室内ってこんなに心地良かったんだねー、知らなかった。こんなことなら早々に買ってお…

新しい相棒が来ました。

16万キロ走行のMYアウトバック、エアコン故障し修理費用が高額であったため、3年落ちの中古車プリウスに買い替えしました。 本日昼に納車。初めてのハイブリッド車。家まで運転。気になる燃費は下道だから22-24㎞くらいなのかな~と思ってましたが、予想以上…

リハビリスイム🏊

腰痛も軽くなってきたので、ゆるーくスイム。(こうしてすぐ動きたがるので治りが悪かったりする・・・)腰にも負担感なく終了。だけど、ちょっと腰が重たくなった💧(やはり) でも、気分はかなりアゲるので良しとしとこう♬ 屋外の50mプールも今月末で終了。…

涸沢は満杯♬

(涸沢ヒュッテさんの投稿より) 昨日の涸沢、気温13度、500を超えるテント数で今季最多だったとのことです。いいなぁ~足も腰も不調なんだけど、テント担いで行きたくなる~。少しだけ紅葉始まってますね。 涸沢ヒュッテ 公式サイト | 北アルプス穂高氷河圏…

腰痛治療

腰痛治療で数年ぶりに義弟がやってる整骨院へ。(義弟はエアロビクスの初代チャンピオンで器械体操系)平泳ぎで腰痛になった旨を話したら、身体を触るや否や全身が固まっている(緊張で凝っている)とのこと。かなりひどいらしく、そのベースがあった状態で…

今度は腰痛・・・💧

痛風の足の痛みがだいぶ治まった8月末、結石による出血で膀胱炎を起こしました。(と思ってた)抗生物質を飲んで様子をみてましたが、膀胱炎ではなく、結晶化された石が腎臓から膀胱に入ってたようです。先週おしっこの際に、異様な感覚が蘇り(2回目なので…

海外旅行のお誘い3件!

↑自由な生活 | Just another WordPress siteより 今月、3人の友達からほぼ同時に海外旅行に誘われました。行き先は①パース(オーストラリア)、②ベトナム、③パタヤ(タイ)。どこも興味はあるのだけど、そのお金と時間があれば今はもう山歩きで頭一杯で、余…

今朝もスイム

痛風で運動不足からのリハビリ、今朝は気温32度、水温が28度。冷たく感じて心地よい~ 調子に乗って+500mの1.5km泳いだ。そしたら、めちゃめちゃ疲れて完全グロッギーに。ハンガーノック状態(低血糖)?? 以前は2㎞泳いでもこんなことなかったのに。這う…

今日はスイム

足の具合も良いのでスイムにGO!(足は95%痛み軽減)少し気温も下がって冷たくて心地よかった!朝早めのほうがプールの水温低くて快適なんだな、今頃気が付いた!

遂に車を買い替えました。

愛車のレガシーアウトバック、ラジエター漏れ(交換済)に続き、今度はエアコンが壊れました。アクチュエーター?っていう風を出す部分のモーター他が左右両方故障、修理するには8万円弱とのことでした。この異常な暑さなので、エアコン故障はいよいよマズイ…

リハビリウォーク3

痛風で運動しなくなって一か月強、リハビリを進めてます。今日は7㎞コースを歩こうと思ってましたが、痛みがあるためコースを短縮して終了。 友人の勧めで運動の前に朝起きたら10分ヨガをやってます。慣れてきてだいぶストレッチ出来てきた感があります。い…

8年前の今日。

8年前の今日、マッターホルンに行ってました。一般登山が可能な3260mのヘルンリ小屋まで行きました。写真を見ると素晴らしかった景色を想い出してワクワク・ドキドキが止まりません。もうスイスアルプスが頭の中に広がって、心ここにあらず、な状態になって…

リハビリウォーク2

夕方、少しだけ涼しくなったのでリハビリウォーク。痛風でここ一ヵ月まともに歩いてないので。少しづつ普通に歩けるようになった気がします。(足を二ひきづらずに)しかし、発症源の中指あたりに痛みが残ってます。ほんとに長いな、、、。 数日で完治して今…

一ヵ月ぶりにウォーキング

痛風発症から一か月ぶりにウォーキング。登山に向けてリハビリと現在の状況確認ですね。・・・で、20分歩きましたが、痛みがあり、やはり今季の登山は無理なので諦めます💧 いずれにしてもリハビリ必要なので少しづつスイムかウォーキングで体調を戻そうと思い…

8月の収支

アプリで家計簿つけています。先月の収支がでました。1日から21日まで20日間、山旅で岐阜・富山に長く滞在していたので(実際は3日山旅+痛風の静養17日)、収入は個人年金+その他(補助金等)で収支は▲12万円ですね。往路のフェリー代+ガソリン代+登山用…