迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-01-01から1年間の記事一覧

東京DAY3

昨日は横須賀から東京湾にアジを釣りに行きました。同級生のShinoと彼の会社の後輩、それにRickyの4人。ところが当日朝、Rikcyの奥さんから電話あり、旦那がクーラーボックスの用意してたら背中を痛め・・・動けませんって・・・笑。3人で東部漁協のこうゆう…

東京DAY2

昼に渋谷で待ち合わせ。なつかしのハチ公↑(笑)昨日は佐賀出身の友人Tsukasaの人生初のハローワーク訪問に同行しました。オレ、過去に3回も受給してるので、ある意味プロなんです(笑)彼は世田谷区民なんで渋谷のハローワークに行ったんですが、年末の28日…

東京DAY1

天気は快晴。自宅から佐賀空港までは30分で着くのでフライト1時間前の出発で余裕です。車は空港に無料でおける。アメリカの地方空港みたいに便利です。地方空港なんで競合なく路線価格は高いけど、もう福岡空港を使かおうと思わないです。海外にも飛べばいい…

Team大連 for GO WEST

昨日は両親と彼らが20年以上行きつけの焼き鳥屋へ。お客さんはいつものメンバー。建設業社長、肉屋さんなど地域の主だった面々が来溜まってる。で、昨日は上海に行くときに電話機どうしたらいいか聞いたSさんも居た。Sさんは60超えてるけど爆笑な人(別居中…

年末年始

明日から1日まで上京致します。3月以来、久々の東京です。なんで今頃って感じなんですが(笑)来年からバタバタしそうなこと、大学の知人たちと忘年会をしたかったことです。特に今年は自分も周りもいろんな事が起きたので。東京から九州まで来てくれて催さ…

香川から上海へ・・・

香川のうどん製麺会社、久保田製麺さんが限界あるうどんの製造にとどまらず、ラーメンで上海へ・・・。こういう事だと思うんですよね。今後の僕等の世代の展開。日経BPより以下引用します。 第1弾として2004年に「佐野ラーメン南天」を発売。その後も行列が…

「あの日、欲望の大地で」

今日は業務OFFだったので、さっそく観たかった「あの日欲望の大地で」を観ました。原題は「The Burnig Plain」・・・燃える荒野って感じか。場所はいつもの佐賀のCIEMAさん。アメリカ映画好きのオヤジと一緒です(笑) 「バベル」「21グラム」の脚本家、そし…

Super Free Style !

うーん、日記のタイトル悩んだ。なんでかって、昨日はHYATT時代の同僚でスイス在住のYASUKOさんが来福。バリで会って以来の10数年ぶりに一緒にご飯行きました。このひと・・・凄いのだ。何がってね、マシンガントーク(笑)・・・ってだけではなく、生き方が…

久々の披露宴

土曜日は久々に(!)友人の披露宴でした。これで何回出席したことでしょう・・・。そして自分は開催することがあるのか・・・笑。 ともあれ、福岡市内のレストランでのウエディング、とてもアットホームな感じで良かったです。新郎はHYATT REGENCY時代、営…

残念です。

片山右京さん遭難の件、登山家でも無いし何も言えません。ただ、右京さんのファンで、トレーニングの為に毎日富士山に登っている彼を真似して一昨年夏に富士山に6回、毎週のようにトライしたんです。残念です。責任の取り方、今後の活動を見守りたいと思いま…

初雪

昨日は終日店舗開発部。もうだいぶなるけど、なかなかコレという物件が見当たらない。なんとしても良い物件を・・・。 今日、今年初めて雪が降りました。寒いねぇ。雪が降ったり晴れたりの天気の中、今日は朝から母親のリウマチ治療で佐賀医大へ。これまた時…

ランニングと登山

ランニングと登山を並行的にやっていたので、どちらの影響か判らないけれど、ある一定以上太らなくなっています。前回のフルマラソンからもう1ヶ月以上ろくに走ってないし、海外業務など多忙だったこともあるけど、登山も11月3日の宝満山から1ヶ月以上やって…

旅程管理の資格

旅程管理主任者資格(添乗員 - Wikipedia)の資格を取ります。前回、韓国と上海で業務したことから、今後も臨時でやる可能性高いし一応取っておこうと。前回、前々回の海外での業務は無許可ではありませんよ、現地スタッフ扱いです(笑)研修と試験、九州は…

バタバタ・・・

出店店舗の調査作業で福岡をぐるぐるバタバタしとります〜。昨日は某外資航空会社の支店長さんと上海のインバウンド旅行について3時間近く話し込み(路線関係ない・・・笑)、夜はいつもの焼き鳥屋さんでオヤジさんと。その後、柳川駅前のスナック8(エイト)…

田舎の日常・・・

昨日は1日家のこと。朝は修理に出してたプリンターの回収に筑後へ。家ではデオデオというチェーン店で電化製品を購入してます。住んでる柳川市内にもBEST電器という福岡のチェーンがあるんですが、店員が電器を良くしらないおじさんばかりで対応がもう全然ダ…

「垂直の記憶」

[[]] 久々に山の本を読みました。山の本は危険なので封印してたのですが(笑)、気になる人物の唯一の本人著書と知り、思わず注文してしまいました。オーダーして届いたらサイン本で感激です。やはり・・・「垂直の記憶」は鮮烈でした。 著者は、2歳下の1965…

かごうま、良かった〜。

写真↑は宿泊した指宿岩崎ホテル、レストランからの朝陽(南国でしょう?)佐賀の諸先輩方の、かごうま(鹿児島)3泊4日のゴルフツアーに同行させて頂きました。初日は「ガーデンゴルフクラブ松元コース」、2日目はあのTiger Woodsも参戦し、CASIO WORLD OPEN…

劔岳 撮影の記〜前人未踏のドキュメンタリー〜

夏に公開になった「劔岳点の記」、その撮影経過を記した映画が公開されます!九州では来年1月に中州大洋さんで。超、楽しみです。 ・・・で、こないだ柳川に来たタケシくんから連絡あり、今週の日曜に「撮影の記」の宣伝を兼ねて、この映画の撮影スタッフの…

旅のアレコレ・・・携帯編

今回は、海外で使用する携帯についてです。もちろんDocomoの3Gでも使用可能な訳ですが、海外で使用すると通話料・パケット代ともに、かなり高くなります。海外はパケ放題の対象外なんで、「メール選択受信」の設定を忘れてそのまま海外で電源ONし、画像メー…

さて、中国語どうするかな。

こないだ上海に行って中国語を習得することは決めた(2010年最重要課題)。さてどうするか?日本で学校行きながら個人授業を受けるなどがノーマルですが、インパクトを持って頭の中を中国語に入れ替える方、つまり毎日喋らねばならない状態の方がいいなと思…

「3:10 TO YUMA」

「3時10分、決断のとき」を観てきた。最高!あ〜ほんとに良かった。是非お近くの映画館へ。久々の☆☆☆☆☆ 男子向きではあるが・・・こういうのを観たいのだ。 http://310-k.jp/ ラッセルクロウ&クリスチャンベイルで、なんでこのミニシアター扱いか・・・わか…

GO WEST

1800万人以上と推定されてる人口(流入多くてあれじゃ把握できない)、巨大な街、強大な市場。どこもひとごみと車のクラクションの音でとんでもない喧噪です。日本と比べると活気は100対1もないでしょう。今後10年確実にこのまま活気が続くでしょ…

エンディングノート Ending Note

帰郷して8ヶ月、皆で生活するのは楽しい。で、信頼関係も再構築できたかなと思い、過日、エンディングノートを両親に手渡した。酷な提案に思えるかも知れないが、お互いにとって大事なことだと思って。もし急逝した場合、誰に知らせるべきか?延命治療をどう…

上海セット

26日からのツアコンin上海と今後のASIA活動に備え、いちいち現地で携帯借りるの面倒、高額なのでASIA用のNOKIAの携帯と現地通貨のSIMカードを購入、これで上海市内同士なら0.2元/分(2.6円)です。空港で借りたら50円/分以上するんだよね。ホテル・現地ガイ…

映画「張込み」

店舗出店業務の時間の空いた隙に、佐賀のシアターCIEMAにて「張込み」を観た。昭和32年の作品なので生まれる6年前だ。懐かしい佐嘉神社や柳川の風景も。映画も実に良かった。昔の日本映画はとても味わい深いね。そういう歳になったということかな、白黒映画…

ジュネーブからの便り・・・

96年冬、アメリカの映画興行会社の第1号日本出店のため、一緒にカンザスシティでの現地研修に行った、”戦友”のKazumiさんよりメールあり。映画興行の会社を10月に退職して自分の思う道へ。性格結構似てるンですよねぇ〜。ジュネーブ在住の国連関係のご友人…

個人と法人・・・

今年2月に会社を辞めて、夏にアルプスで遊びまわったので、おそらく今年の年収はここ数ヶ月の100万円くらいです(笑)人生初めて青色申告もしくは白色申告をします(ワクワク)。話によると白だろーが青だろーが、こんな収入だと申告も問題なくOKとのことで…

帰国後・・・

韓国から帰った一昨日は、終日不動産部員で活動し、帰宅後鍋を作って皆で食べて。夜はオヤジと109シネマズ佐賀へ「2012」の試写会へ。ストーリーはTVの宣伝とおりでありがちなんだけど、、、映像がもの凄いのだ。いったいドンだけ時間と金をつぎ込んだのだろ…

友人との共同計画、やっと結実しはじめた。

後輩の熱意とノウハウに圧倒され、全額出資させて頂き、始じまった友人との観賞用シュリンプ育成。半年間友人たちが丹精込めて無給で一生懸命に育成し、販売に至りました。11月初旬からオークション出品開始しています。まったく興味のなかった分野ですが、…

仁川国際空港にて・・・

昼食も取れないすげースケジュール、毎日4〜5時間程度の睡眠、、、。やっと仁川空港について出国チェックインが終わり、パソコンを打つ余裕ができました。やっと休息という感じです。 今回はツアー・コンダクター業務でした。担当業務も何とか順調に終了し、…