迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とても自由で楽しい人だった。

3回めの入院をし小康状態だった母(佐野澄子)ですが、23日に急変し逝去致しました。急変から1時間という短時間での往生でした。(末期の肺癌、気道圧迫による呼吸困難) 泣きながら手を強く握って「もうゆっくりしていいよ」と声掛け続けるしかなかったです。運…

マインドワンダリングとマインドフルネス

こないだ観たNHKスペシャルキラーストレス。ストレスの発生過程や抑制方法など、とても為になった。その話の中で、「人は常時50%も現在のことを考えておらず、過去や未来を考えている」のだそうだ。この状態をマインドワンダリング(心の迷走)と呼ぶらしい…

「がん看護専門看護師 田村恵子の仕事」

久々に2回目を観た。(またNHKだ) この動画には生きるってことの本質があるね。どう生きるって考えることはイコールどう死ぬかってことだからね。今は母親と僕らの状況とリンクしてるのでリアルに感じれます。母親も家族も日々いろいろ考えてるよね。人生っ…

今日は病室泊です。

母の経過、日曜日に意識薄れて身体の力が抜けたようになり、動けなくなり、初めて救急車を要請し3回目の再入院をしています。(検査の結果、小さい脳内出血あり) 入院4日目の今朝、また意識が薄れ血圧低下してダウンしてたので検査頂き、心臓も少し弱くなっ…

やりたいことリスト3

2014年1月に更新したやりたいことリスト2。あれから2年半経過してもう一度確認・更新しとくかなと。前回の更新後、60歳までにやっときたいこと(体力的に)で残ってるのは、 ・スノーボード(やってそうでやってない。骨折で仕事に影響すると思って) ・大型…

パシフィック・クレスト・トレイル! (Pacific Crest Trail)

(野尻繁さんの公開写真より拝借) アメリカ西岸、メキシコ〜カナダまでを縦断する4000kmのパシフィック・クレスト・トレイル(通称PCT)に興味があって、FacebookのJMT and PCT hikers from Japanってとこのメンバーになってた。いつか歩ければいいなぁと思っ…

「キラーストレス」NHKスペシャル

(↑NHKスペシャルサイトより) 前回エントリーの「時空を超えて」に続きNHKで超見たい番組。キラーストレスというのがあるらしいのだ。番組紹介から以下引用〜 物騒なキャッチコピーですみません。でも、これまで漠然と“体に悪い”と語られてきたストレスが、…

モーガン・フリーマン「時空を越えて」

(↑番組写真より) も〜 超絶面白い番組。NHKのEテレのこの手のドキュメンタリーは最高なエンターテイメントである。無料で観られるなんてすげぇよ。ほんと。今日は”時間は存在するのか?”ということだった。当然じゃないの?と思ってるけど、結論から言うと…

痛みを緩和するタッチケア

現在深夜2時なんですが、ちょうど母の様子を見に行って(トイレ呼び出し)すぐには寝れないのでTV点けた。そしたら偶然、「痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー - NHK ガッテン!」の再放送をやってて、これすげぇと思って忘れないうちにと…

グランピング?

(出展元→海外で注目の贅沢キャンプを日本でも!話題の「グランピング」スポット6選 | RETRIP[リトリップ]) グランピング?って流行ってるらしい。グランドキャンピングか?と思いきや、魅力的なという意味のグラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語の…