迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小説「腹黒い11人の女」

10月に書いたブログの加計呂麻島に住んでおられる三谷さんという方(小説家)の本です。この日のブログを読んでいただいたそうでTwitterでThanksメッセージを頂いたんですね。そんでプロフィールを拝見したら、島に移住する前はキャバクラで働いていたとのこ…

三木清氏の言葉から

■ 偶然のものが必然の、必然のものが偶然の意味をもっている故に、人生は運命なのである。■ 死に対する準備というのは、どこまでも執着するものを作るということである。私に真に愛するものがあるなら、そのことが私の永生を約束する。 By三木清 - Wikipedia…

電子書籍「Chikirin日記」の育てかた

「Chikirinの日記」の育て方作者: ちきりん出版社/メーカー: ちきりんブックス発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見る何度も書いてるChikirinの日記さんの本。本てか電子書籍です。タブレットとかで読むやつね。この本、タ…

映画「永遠のゼロ」

月曜のレイトショーで観てきました。本を読んで感動していただけに、映画はどうかな?と不安でしたが、主人公の岡田さん(ジャニーズの)はイメージ違ってたんですが、、、良かったです。岡田さんが主人公の松野小隊長にピッタリです。・・・というくらいハ…

クリスマスで思うこと・・・

もうクリスマスシーズン真っ只中。あちこちでセールだったり、ディナーだったり、デートだったりしてるわけですね。お互いプレゼント買ったり。特に都市に行くとさ、街中に装飾してあったりしてさ。もうさー冬休みの一大イベントって感じだよね。ふぅ〜。 ・…

いやー最高だった、雪の久住

いやーねー、、。出張あけだったけどさ、、、天気予報みたらね、「低気圧開けの最初の晴天」なワケですよ。。。行かないわけにはいかないしょ。で行ったらさ、久住には珍しく60cmくらいの積雪。三俣山のラッセル(雪をかいて登る)が大変で途中で断念したけ…

TVほぼ要らない2、継続中・・・

http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20131124 で書いた「TVほぼ要らない」なんだけど、海外出張をきっかけにいまだに継続中です。観るのはニュース番組や参考になる番組、山や海などの自然や歴史といった興味ある番組のみ。もうバラエティ番組は見なくて良くなっ…

映画「悪の法則」イイよぉ

オヤジ(80)と観てきました。きっと映画雑誌の評価は★だろう。でもオレは★★★★☆でした。高級ホテルとゴミ捨て場といったこの世の最たるものの対比、そして登場人物(宝石商や同業弁護士)の言葉が奥深いんだよ。ほとんど文学的(哲学的)なのだ。オレくらいの…

映画「ゼログラビティ」凄い

待望作、初日に109シネマズ佐賀で鑑賞。最高な画像で宇宙を観ることができた。今まで見たことのない宇宙空間が感じられました。もうずーっと映像にワクワク。出来る限りスクリーンの大きいシアターで観てください。もしお近くにIMAXシアターがあれば、ぜひIM…

宝満山でトレーニング中

2013-12-06 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・の通り、年末年始を久住山の法華院温泉山荘で迎えます。31日の長者原→法華院温泉山荘はほぼフラットなので大丈夫なのですが、元旦の法華院温泉→大船山が400mと標高差はそんなに無いものの、積雪してたらち…

飲食疲れ・・・

月曜からシンガポールの指南役を迎え、新設の伊万里の整備ステーションにてエンジニア各位と今朝まで一緒に行動でした。それで折角シンガポールから来られてるんで、毎日伊万里牛の焼肉やすき焼き、焼き鳥そして水炊きなどを食べて毎日が忘年会のようでした…

法華院温泉山荘で年越し♪

(↑法華院温泉山荘さまHPより)久住山にある法華院温泉に12月31日から登ります。名前は温泉山荘ですが、山の中にある秘湯の山小屋です♪さすがに真冬なのでテント泊はやめて山荘に泊まります。年越しパーティをやられるみたいです。でも山小屋なのできっとか…

小説「この世の全部を敵にまわして」

この世の全部を敵に回して (小学館文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る5歳上の福岡県出身の小説家、白石一文 - Wikipediaさんシリーズ読みすすめ。タイ…

断捨離しすぎか・・・

えー、断捨離についてはさ、オレこの言葉が好きなのか、何回か書いていてね、ちょっとオレ断捨離しすぎじゃんね〜と思ってさ、、。コレ断捨離のエントリーね↓(お暇な時に) 一体感と断捨離 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・ ナチュラルボーン・ダン…

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学式辞

映画「スティーブ・ジョブス」を観て、初めてこのスピーチを探して観た。いい。ぜひあなたの15分の時間をこのビデオに使ってください。すごくプラスになると思う。オレにとってはかなり重要なビデオでした。3つの話があるんだけど、3つのタイトルは 点と点…