迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず第一段階終了

車の話です。女子諸君はスルーしてください。 悩んでた排気チューニング(笑)。先週、ついにノーマルの4本出しマフラーから、1本出しの軽量マフラー(FUJITSUBO 自動車マフラー)に交換しました。レスポンス、吹けあがりともに良好です。今回のマフラー交換…

ランニング&温泉

ランニングする時なんですが、車で近くの柳川温泉「南風(はえんかぜ)」へ着替えを持って行きます。で、車を駐車してそこから有明海干拓地の堤防まで往復約11kmをゆっくり走って温泉に戻り入浴です。(地図大好きなのだw↓) より大きな地図で ランニングコ…

すごいなニッポン。

本田選手は当然だけど、中澤選手と闘莉王選手の気合の守りが素晴らしい。なんてカッコいいのだ。ギラギラした眼つきで最後尾を守る必死の形相が、身体から炎の輪郭が出てるようにさえ見える。阿修羅像か金剛力士像、まさにあの形相。この二人を木彫りしたら…

映画「Flowers-フラワーズ」

空いた時間にぴったりだったので天神東宝にて鑑賞。まぁ、美しい日本女性を観るのもいいかな・・・と。予想外に良かったです。資生堂さんの”椿”のイメージ通りといえばそのままなんですが。(余談ですが、実は学生の時、資生堂さんを受けて最終面接まで行っ…

人工サーフスポット・・・

東京のサーフ仲間のGaryくんから「これ、すげー。日本のビーチはどんどん砂がなくなっているので、環境の法律わからないけどいいよね〜って」これは人工的に砂袋など自然にちかい素材を使用して海底に浅瀬を段階的につくり、美しいブレークを人工的に造り出…

シリーズ 〜前進向西〜vol.6

この中国が凄いシリーズ・・・毎日更新しようなんて思ってないんですが、、、毎日どんどん興味深い記事が。JTB社長の見解です。 「中国人旅行者500万人を目指せ!」 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100617/215015/で、合わせて忘れてはなら…

シリーズ 〜前進向西〜vol.5

中国大陸を意識して行くしかないよねー・・・のシリーズ第5弾。今日もちょっと驚きのニュース。ついにパナソニック採用の8割が・・・外国人となりました。もうこんななってるよ! 以下、【6月20日10時12分配信 J-CASTニュース】日本人大学生の就職難が深刻…

アル・パチーノ+デニーロ!

映画続きですみません。今晩、オヤジと「ザ・ウォーカー」でも観にいくかと確認したら、・・・佐賀でやってねぇじゃん。これ大作じゃなかったんだ(汗) したら、おーっ、偶然「ボーダー」って映画を発見。あんま面白ろそうじゃないけど(笑)さておき、・・…

映画「Crazy Heart」

東京居るとき日比谷でレイトショー観た。いいよー。内容も良いけど音楽もいい。カントリーがこんなに良いと思わなかった。歌は吹き替えにしては良く合ってるな〜とエンドクレジットをよーく見てたら、主人公ジェフブリッジズと相手役のコリンファレルが自分…

バス停にて

今日は大雨になるようです。最近もっぱらバスと電車で通ってます。車で行ってもOKなんですが、本読んだり寝たり出来るんで。それに今の車だとどうしてもスポーツモードで走ってしまって疲れる(笑) ただね、一時間に数本しかないので、乗り過ごしはあり得ませ…

久々に湘南。

月曜から丸2日間クラウドコンピューティング講習に参加していました。総務大臣の原口さん(佐賀出身!)の挨拶から始まり、マイクロソフト・グーグル・ツイッター・IBM代表などなど、それはそれは豪華な面々が講師でした。今後のICTとECOを思考した展開が理…

【訃報】柳城中学校の同窓各位

同級生の各位へ連絡です。 山川の加藤くんから連絡があり、昨日、江崎和彦くんのお母様がお亡くなりになったとのことです。ここのところずっと実家にて江崎くんが面倒みられてました。 天光社三橋式場にて本日19時半からお通夜とのことです。http://www.tenk…

九州へのインバウンド観光に興味あるかたへ

以下、メールが来ましたので転載いたします。興味ある方、ぜひ! 福岡商工会議所の九州観光マスター検定試験事務局です。このメールは九州観光マスター検定試験の合格者の方で、メールアドレスをご登録している方にお送りしております。 福岡で地域活性化の…

映画「Brothers」

東京に着いてチェックインまで時間あったので、さっそくホテル近くのみゆき座へ。ピッタシ時間が合ったので「マイ・ブラザー(原題Brothers)」を鑑賞。キャストがいいな〜と選びましたが、かなり良かったです。泣けた泣けた。キャストもトビー・マグワイア、…

大崩山(おおくえやま)下見

阿蘇のドライブがてら花崗岩ドームがあり、ロッククライマーでも有名という大崩山の下見に行ってきた。岩の素晴らしい景観が予想されてかなり好みの山容です。豊後大野側から登山口まで行ってみた。えれー遠いよ・・・。確実に前泊が必要。山も相当に深い。…

世界ICTサミット2010

抽選に当たりましたので参加してきます。(出張させてもらえる会社に感謝!代表は当たらなんだ・・・)クラウドコンピューティングほかITの未来予想図。 何たってさ、、講師メンバーがすごいよ!IBM ・Google・AMAZON・Twitter・NTT・NEC・U-STREAM・エバー…

少しだけ解ってきたかも・・・

今日から2日間、福岡の国際会議場にて会社の本業の業務に講習参加中です。少しだけ解ってきたかも、、、(汗) 救いは大学受験を地理で受けるほど(珍しいでしょう〜?)地理が好きだったのでカナダの極地の石油・天然ガスの産地の話とか、技術的な話でなけ…

HAWAII 

長らく行ってないなー、HAWAII。今はなきNW航空(デルタ航空になっちゃった)に勤務してたのでOFFで10回以上は行ってます。あの乾いた空気と花の香り。波乗りするもよし、ゴルフするもよし。うーん、久々に行きたい。上記のデザインを見て行きたいと思った。…

シリーズ〜前進向西〜Vol.5

「初年度黒字化」と強気で中国を攻める ヤマダ電機の“足かせ”(週間ダイヤモンドより) 日本市場の約25%のシェアを握る家電量販店トップのヤマダ電機は、次の成長戦略として、中国市場の攻略に挑む。海外進出を掲げてから約2 年。満を持して中国東北部の主…

シリーズ〜前進向西〜vol.4

ついに中国の話、シリーズ化しました(笑)何度もしつこく中国語の習得をすべきだ、できれば中学からの義務教育に入れるべきだと書いてます。特に九州は黄海を挟んで沿岸部同士だし、実際の距離も近く、GNP世界2位の中国の国力、4億人の見込み観光購買層(htt…

恐怖の女子高生軍団・・・

最近久々に電車とバスで福岡に通ってます。帰りのバスでよく女子高生と一緒になるので昔の出来事を思い出しました。バレンタインデーの出来事ッス。。。 社会人になってすぐなんで多分25歳くらいの時でしょうか、福岡の西新から歩いて10分くらいの祖原という…

iPadも欲しいけど・・・

iPadかなり便利そうで本も入るし欲しい。だけど、もっと欲しい山岳GPS!(カーナビで使用してる衛星から現在位置を計算するシステム)。山岳用のハンディGPSは今までアメリカ製のGarmin社が今までほぼ独占していて10万円くらいしてたのだ。それがさっき見たら…