迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起業セミナー面白かった。

偶然開催するのを発見して締め切り後に申し込んだ市が主催の起業セミナー。土日みっちり2日間のスケジュールがさきほど終了。7名(男性3女性4)の参加でした。飲食と美容サービスが5案、インテリア雑貨店(+WEB販売)が1案、オレは田舎のsohoオフィス案…

リズ・トーマスのハイキング・アズ・ア・ウーマン

以前から読んでるTrailsのウェブマガジン。今回はカナダのロッキー山脈を横断する1,200kmだって。登山道の名前はGreat Divice Trail(GDT)とのこと。訳したら偉大な州境の道とでもなるかな。(ブリティシュコロンビア州とアルバータ州) ほんとLIZさんすげぇ…

遅まきながらKindle Unlimited

前からやっってみようと思いつつ読みたい本を探して無くって未体験だったKindle Unlimited。なんたって毎月980円で対象の本が読み放題なのだ。本を読む人はすでに知っててサービス登録してる人も多いと思う。Unlimitedに登録してPCでもタブレットでもKindle…

ブログ整理中・・・

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越ししたので、ついでに記事のカテゴリー仕分けを再開した。(記事のカテゴリーをライフスタイルとかタグ付けする)カテゴリー分けし出したのは1年ぐらい前、やっぱカテゴリーで分けておかないと自分で何て書いてたか…

はてなブログに「はてなカウンター」を設置する

数日前に「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越し。そんでかなり苦労した、はてなカウンターをサイドバーに設置する件。はてな同士の移行で、はてなカウンターはそのまま使えるとのことだったので安易に考えてた。 実際にサイドバーに設置しよう…

あの頃僕は(君は)若かった

高3、2流高校の卒アルの写真だけどすんげーピンボケ。解像度不足だよね。思い返せば、この頃ってもうぐちゃぐちゃなマインドだったんだよね。笑えるくらい。 長ラン+カールアイパー(髪)でロード用スポーツ自転車で飛ばして通学。学校行くのが嫌で途中でバ…

「ニュースの真相」 (原題:Truth)

↑アメリカの予告編のがいい 佐賀・シエマで父親と鑑賞。観ようと思った理由は社会派実録のストーリー。それに加えて麗しのケイト・ブランシェット主演!この時点で観るでしょ。それに加えてだね、準主演にロバートレッドフォードだよ。もう観たい、じゃなく…

コンサート行ってきた。

(↑平原さんのHPより拝借) 昨日サザンクス筑後へ平原綾香さんのコンサート・ツアー2016に行ってきた。(友達誘ったが誰も反応せず単独・・・) いやー良かったっす。新しいアルバムも聴き込んでいたわけでもないんだけどね。なんかねー艶っぽい声でね、巫女…

ブログ、引っ越ししてみた。

えー 7年前の2009年春、東京のエンターテイメント会社を退職して実家のある福岡に帰郷、同時に初めた「はてなダイアリー」。何気に更新を続け、投稿エントリー1500くらい、アクセス128万PVになってた。自分でもよく続いたもんだと思う。 ブログを書き始めた…

Google ストリートビューで旅行中

思い立ってGoogleストリートビューで学生時代のアパートがどうなってるか?見に行った。最初はいまいちわからなかったけど、近くの中華屋や眼の前の病院で場所を特定できた。今は駐車場になってるね。いつ撮影したかは判らないけど。(数年前かな) 神奈川県…

南アルプス行くたくなるCM

南アルプス+宇多田ヒカル+楽曲「道」、相当素敵な組み合わせ。ほぼパーフェクト。南アルプス行きたくなるよ、やっぱ。来年だな。(彼女は髪型もだけどお母さんに似てきたね)

「永い言い訳」

西川美和監督前作の「ゆれる」が良くって今回も公開早々に観に行った。良いんだけど、文章にして伝えるのが難しい。メッセージとしては”人は色んな立場と生活をしてるんだけど、その紡がれる絆を大切にに日を過ごしなさい”、と言ってしまえば、そういうこと…

「CITIZENFOUR スノーデンの暴露」

元CIA職員が倫理観からNSA(National Security Agency)を告発した物語。CITIZENFOURは新聞社へコンタクトした際のハンドルネーム。なんせ本人出演の完全ドキュメンタリー。凄い世界だった。きっとこんな感じなんだろうなとは思ってたけど、やはり個人情報に…

石並川河口ポイント、消滅す・・・

日向に行けばチェックする石並川河口のサーフポイント。小倉ヶ浜で胸〜肩になるとここでもブレークしだすんだよね。潮が合えばかなりいい波だった。が、先月の大雨でなんと河口に石が流されU字型のでっかい石の州(堤防)となってしまった。川の水は右端の2…

「居場所」問題・・・

昨晩、「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 ”あなたらしさ”、はここにある」を偶然を観た。 母の通所リハビリを思い出した。母は社交的な人だったので通所の皆さん・ケア担当の方々と友達になってて通うのを楽しみにしてた。(体調が悪くない時)この番組で…

ほぼパーフェクトDAY

日曜はいつもの小倉ヶ浜でサーフィン大会「日向サーフクラシック」が開催されてたので、朝から神社下のポイントへ移動。誰も入ってない夜明けから楽しみました。あとで2名きたけど3人での貸し切り。天気良く、肩サイズの波も有り、暖かい水で無風。もう、心…

波乗りの魅力

波乗りは、こうあらねばならない、こうあるべきとかそういう社会の制約からの避難。オレの場合は子どや家庭を持たない中年の所在なさから、と言っても良いかもしれない。社会からの目線じゃなくてね、自分で感じる不在感。そんで波乗りは実在感を感じるとい…