迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回那覇合宿4日目−ウォーク60・61

だい 今日は小雨のち曇りの予想。北風が強くちょっと走るのは大変そう。どこを歩くか検討中・・・窓から港のA”LINEの船が見えるね、鹿児島から奄美を経由し沖縄まで来るフェリー。いつか全航路を乗ってみたいと思うんだよね−。ちと見学してこよう。 雨が降ら…

第3回那覇合宿3日目−ジョグ192/ウォーク59

南の島 晴天 朝ラン。もうこれだけでめっちゃ幸せ。全てに感謝👏👏👏 昼ごはん食べて昼寝して、夕方散歩からの晩ごはん。 波の上宮の崖下を抜けたりして 波の上ビーチサイドを歩いた。あぁいいよほんとに。どうしようって感じだなー

第3回那覇合宿2日目−ジョグ191/ウォーク58

さて6時半になったて夜が明けてきたから走ろうかな、と思っていたらそとは小雨。すぐには上がりそうもない暗雲。天気予報では午後から晴れる模様です。ほっ。 10時前に雨が上がった様子なのでGO 写真は国場川にかかる明治橋から那覇港方向。 那覇空港までの…

第3回那覇合宿初日−ウォーク57

那覇空港へアプローチ。機内のカメラ画像です。エメラルドグリーンがハイになるね。 トックリキワタの花が満開!南国だなー♬ @松山公園 今季3回目の沖縄合宿。本日は那覇市内をぐるっとウォークしました、25度、短パン+半袖です。やっぱり日本のハワイだね🌴

ちきりんさんをフォローしてみて♬

おはようございます。いやね、友達の紹介で知った”ちきりん”さんをここ10年以上フォローしてるんですけどね、もう未来予測が凄すぎる。目からうろこの連続でした。インパクトがもっともあったのは今でも再読して確認してる「未来の働き方を考えよう」です。…

ウォーク56

今日は午前中、父の大牟田北高時代の教え子だった方に弔問頂きました。50年くらい前のことなのに以後も父を同窓会に招いて頂いたり有難いです。 河野様 西田様 ありがとうございました。 掃除の後、明日から今季3回目の沖縄合宿なので今日は軽めにウォーク。…

ジョグ190&4日間で急に減量(驚)

気温10度とちょっと寒かったけれど、ジョグにGO。寒い分楽にはしれるので、結果キロ6分半とかなりいいペースで走れました。少しハイも入って全然疲れな~いっていう楽しい走りでした。やろうと思えば6分以内で走れる気がします。やらないけど 笑笑 途中で…

ウォーク55

昨日は何十年ぶりかの筋トレ45分くらいとマシンで5㎞ラン。なんか上半身があちこち反応してます。なので今日はちょいスピードあげてウォーク。天気がいいだけでほんと心地よいね。ただ寒いので手が冷える―。 今週日曜からまた那覇に滞在します。温暖な気候で…

還暦キャンペーンと来夏のプラン

(日本海側親不知から静岡側の太平洋上高地まで) 今日は雨なので、ランもウォークもお休み。午後からジムにトレーニングに行きます。で、ちょうどよいので来年のプランを具体化しています。 現在59歳、来年3月で還暦を迎えます。現在は還暦に向けてベストな…

ジョグ189

朝8時にスタート。今日は14度と少し暖かったね。走るにはちょうど良い気温。体重は69.4㎏と相変わらず停滞。あと4.4㎏なんだけどなー。なかなか減らないな。午後に筋トレを取り入れてみるかな。 今日の作業 使用しない布団類の燃えるゴミまとめ。 午後から筋…

久々鉄馬でドライブ。

いつも自分ばっかり走ってるので、昨日は久々に鉄馬(バイク)にのりました。北九州の友達宅を訪問、そのあと一緒に平尾台へ。初めてといってもいいほど、のんびりと走りました。快適でした。 しかしバイクはいくら自分が気を付けてても、事故に巻き込まれる…

ジョグ188

四十九日や沖縄疲れで4日ぶりにジョギング。めちゃ快適に走れました。あれこれしてるうちに昼前になってしまったので、暑いかなとおもったけど取り越し苦労でした。ほんとはお日様が登るタイミングで走りたいとこだけど寒いからねー 午後は筋トレにいってみ…

ひと区切りつきました。

11月19日、父の四十九日法要と納骨式が無事に終了しました。 実は前日の夜になって納骨するのを延期したいなと思ったんですよね。朝晩お参りして話しかけていたら、父がずっと家にいるような感覚になってしまっていて、納骨するのが寂しく感じたんですよね。…

ウォーク54

朝寒いのでもう朝イチランは無理だなー。今日も4時に起きてゴソゴソ作業してまた寝て7時半起床。なんだか疲れてたので運動も掃除もせず、今日何したっけ?の状態です。(外貨預金積み立て申し込みとかお金周りの作業やった)まぁこんな日もあるでしょう。夕…

ウォーク53

朝は10度くらいと寒いので、少し暖かくなった11時ごろスタート。写真は沖の端の様子です。護岸工事のために数十本もの柳の木が成敗されました。子供のころからずーっとあるので樹齢は60年以上だと思います。切り倒すんじゃなく、移設してほしかった。残念で…

16 Personalities すごいよ。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities 友だちから聞いてやってみた。めっちゃ当たってる。(と思う)今までやってみたこの系統の性格診断では断トツだった。友人もほとんど当たってたよ。もともと…

合宿第二弾最終日−ジョグ187

お世話になったホテル、場所もよくきれいで良かったです。 本日も軽めのこのコースです。これが那覇市内に宿泊した場合の定番コースではないかと思います。小禄あたりが丘になっており、適度に上り下りがあっていいです。特に那覇空港から港側に行く道路は交…

合宿第二弾day3-ジョグ186&ウォーク52

& 昨晩はノースウエスト航空時代に同僚だったうちなーの後輩さんとご飯。おもろまちの行きつけ居酒屋でまたもくーすー(古酒)を頂きました。まろやか、うまい、すこし青い匂い(サトウキビ臭かな)がして大好きです。 昨晩もボトル半分くらい飲んだのに、…

合宿第二弾Day2−ジョグ185

昨晩は映画館時代の後輩さんと21時から泡盛。美味しかった〜楽しかった〜。彼は映画館のあと、リゾートウエディングの会社に勤務。グアムを拠点に活動していたけれど、コロナ禍で海外ウエディングを撤退、現在は沖縄を中心に活動しているとのことでした。円…

合宿第二弾Day1-ウォーク51

また旅行支援を使って沖縄に来ています。10時に那覇空港着。そのままトイレで短パンに着替えてロッカーに荷物を入れて、瀬長島までウォークにGO。天気は良好、帽子をバッグから出すのを忘れて、2時間歩いたら顔が日に焼けました 涙空港に戻る途中で宮古そば…

明日から沖縄合宿第2弾

明日から3泊4日で沖縄ランニング第2弾です。前回の恩納村ではずーっと雨でしたが、今回はずーっと晴れのち曇り予想、気温は少し高めの24-26度予想です。走るコースも設定してまして、いちおう那覇市内~美々ビーチいとまんの往復ハーフを行ったり、途中の瀬…

朝活やめて断捨離デー&夕暮れウォーク50

2日間ジョグ&ランやったので、今日は断捨離メインで作業。1回目はタンス本体を燃える粗大ごみで有明ひまわりセンターへ。廃棄料600円、2回目は金属ごみを柳川商事へ。こちらは無料。とりあえず午前中終了。 今日でもる粗大ごみは6回目。まだプラスティック…

多幸感満載♬-ジョグ184&ウォーク49

本日も朝焼けジョグ。毎日朝からご苦労様と思ってらっしゃるかと思いますが、実は朝陽を浴びてジョギングすると、毎回、かなりすごい多幸感に包まれます。だいたい20分、3㎞程度走った頃にあらわれて、終わった後も継続します。感覚的にはランナーズ・ハイに…

ジョグ183&ウォーク48

朝焼けはやっぱり格別。朝陽を浴びるだけでほんとにハッピーだよ。朝陽とリズム感でセロトニンを生成→メラトニンというのが分泌されて1日のスタート計算をするらしい。そういう実感あるよ。オレはちょっとランナーズハイも入ってるけど(笑)→すぐできる脳内…

ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン

58歳になった時に始めた「ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン」。すでに1年7か月が経過し、残り140日を切りました。 数値目標は次の2つ。 ・体重をBMI標準にする(65㎏) ・血液を正常にする(数値オールOKに) (現状) 約4か月の禁酒で血液は正常化…

クリーク散歩‐ウォーク47

昨日、おとといと走ったので今日は短めにウォーク。クリーク沿いを歩きました。柳川らしい、まったりコースです。観光で来られる方は、川下りの帰り道、駅まで散歩するのもいいと思いますよ。→柳川市公式ウェブサイト / まち歩きマップ 今日の作業 法務局に…

神々しい-ジョグ182

今日は曇天。だけどかえって朝陽が神々しい。今日もお日様に感謝。 今日の作業 ①昨日分解したタンスとコタツ2台を燃えるゴミで持ち込み。80㎏1600円でした。これまで5回で500㎏は越えてるね。しかし、まだまだ終わらない断捨離の日々・・・。 ②不動産相続の…

本日も晴天なり-ジョグ181

気温10度と低めだけど、今日も晴天☼ 気温が低いと体温上昇が抑えられて走りやすい~♬ ふつーにキロ6分台で走れました。(夏なら7分半くらいのペースしか上がらない。)ほんと爽快です。 んで、朝ご飯は得意の鶏ネギきのこの生姜炒めご飯(玄米半分)。確実に…

片付け&事務の断捨離デー

今日は片付けしようと運動をやめて大型物の廃棄。(走るとそれなりに疲れて作業をしたくなくなるから)金物を衣装ケースや鉄製衣文掛けなどを分解して2回廃棄、そのあと鏡台や小型タンスを分解し午前中終了。 午後は不動産移転登記の申請準備を始めた。でも…

ウォーク46

昨日走ったんで今日はウォーク。お日様にはほんとに感謝の念を感じるね。立ち止まって二礼二拍手一礼で拝みます👏👏 今日の作業 いよいよ先延ばししてた不動産の相続手続きをするため、書類の収集にかかります💧 司法書士さんに依頼すると6~10万くらいのようなの…