迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日よりカナダ→アメリカです。

商談で代表に同行して訪問です。新製品の販売について取扱いを依頼に行きます。10日に帰国予定です。必ずや明日に繋がるSTEPを・・・で、昨日は準備でした。・・・出張の準備、、、ではなく、台風の準備です(笑)不在時に台風がくることが容易に想像される…

JMM (Japan Mail Media)

佐世保出身の村上龍さん主宰のメール配信メディアです。若い頃「コインロッカーベビーズ」や「愛と幻想のファシズム」等の強烈な作品でファンになり・・・。で、昨今はえらくまじめになって(?)TV番組カンブリア宮殿を司会してて・・・あんなの書いた人が…

全米テニス14歳以下で優勝だって。GREAT!!

学生の頃、みんなでお世話になってた同級生女子(毎年、夏に伊豆の別荘に大挙して行って泊まって海水浴してた♪ )SweetSunさんの息子さんが、全米14歳以下クレーコート選手権にてダブルス優勝とのこと。 全米No1だよ。凄い。息子さんもすごいけど、ご両親の…

草刈り、実は結構楽しいのだ。

最近は本読みすぎてか、能書きが多く失礼しています。今日は日記です(笑)朝4時半に起きて阿蘇へいつものドライブ。気温26度と窓開けて走れた。どうしたことか?涼しかった。洗車して(洗車しないとバンパーに虫がこびりついて落ちなくなる)朝9時に帰宅。…

ん?この人・・・

会社の代表から借りた本。面白かった、というか思ってることそのままでした。「若いうちはアリのように働け」とか、きっと今の人たちからはかなりネガティブな反応でしょう。けど、オレもそう思います。好きな仕事とかってわかりっこないし、やってるうちに…

本の紹介

以下、新聞記者の友人K輔によるおススメ本です。前回紹介の吉田修一「悪人」最高だった。(未読の方、是非。今度映画になります)K輔の紹介する本はまず間違いありません。私も今から買って読みますが、紹介したく・・・以下の表紙をクリックするとAmazonに…

シリーズ前進向西vol.8 〜英語が会社の公用語〜

日産自動車、ユニクロ、楽天の大手企業で社内の公用語が2012年から英語になることに。会議も書類もすべて英語ということです。要は外資の会社になっちゃったと同じことですね。・・・いよいよ”具体的に”新しい世界が展開され始めました。半数の従業員採…

車のアレコレ〜排気系〜

山のアレコレ〜に続きまして、車のアレコレ〜です(笑) まず、お伝えせねばなのは、現在の私にとって車は移動手段では無いということです・・・。バイクと同じくエクスタシーの対象です(笑)波乗りも山登りも車もマラソンも種類は違えどエクスタシーな訳で…

お祭り・・・じゃないよね

土曜夜のすすきのの夕暮れです。歩行者天国になってて、なんかすごいことになってました。地元の人も観光客もカーニバル状態。とくにメジャーなお祭りがあってるわけでもなくこの勢いです(笑) 上海を思い出しました〜。なんかこの雰囲気は楽しいよね〜

北海道限定?

いつも買ってるGEORGIAのブラックですが、ロング缶だ! 初めて見た〜。北海道限定かな? ちっちゃく嬉しい。

おおタイムリー

北海道は涼しい〜♪フリース着てます(笑) 今朝の日経、国際石油開発帝石さんが株式募集です。海外の石油開発をやってる最大手の会社です。原油価格が当面下がらないであろうことから、油田開発関係は伸長すると思います。 一口、応援の意味でも買っておこう。

応援しとるよ。

大学の時の同級生で、直方の、今や絶滅危惧の九州男子が新しく事業を開始すると連絡ありました。(前出http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20090618/1245304270) 現在までは先代から引き継いだ洋装店を数店やっていました。ここのところの地方都市の不況、大手シ…

Docomo山のお役立ちガイド

Docomo北海道さんが携帯が通じる山登りガイドを出してます。コースも説明してあり、山のぼりする人には有難いですねぇ〜。緊急時に携帯が使えるかどうか判っているのは良いと思われます。山登りがメジャーになったということですよね。もっと活性化してトイ…

なかだっつぁん?

昨日は川くだり女将Mっちゃん、菓子舗Jちゃん、美容師Zunの同級生4人組で久々にカラオケに行きました。Mっちゃん以外の3人は離婚者も含め独身でした。 ・・・でカラオケ行くなりMっちゃんが、「わー、あなた達、なかだっつぁん!!なかだっつぁん!!」て、…

マオ 〜誰も知らなかった毛沢東〜

上下巻あわせて1100p、やっと完読しました。著者はあのノンフィクション「ワイルド・スワン - Wikipedia」を書いたユン・チアン女史。10数年、数百人にわたる関係者のインタビューにもとづいて構成された、相当な取材に基づく毛沢東の伝記と中国の近代史。 …

montbell ツアー

montbellのユースホステルと山岳保険の会員なんですが、ツアーのメールがきます。これ↓なんかいいねぇ〜。関東・関西の方はアルプス近いから、いいよねぇ〜。monbellのパッケージだから山岳ガイドも問題ないだろうし、興味ある方参加されてはどうでしょう。…

平成22年度 観光マスター検定 

今年の九州観光マスター検定試験(R)の試験日程が決まったようです。地域振興や観光振興に興味のある方、観光業やってる皆様、商店街の皆様、これからは中国からのインバウンド観光が主流です。考え方やマーケティングなど仕事にプラスだと思います。(特に九…

山と渓谷 7月号

岩稜特集です。去年半分くらいは踏破しましたが、またもや岩稜の虜になってます。どうしても去年撤退した西穂高→奥穂高の最強ルートを踏破してみたい。一人じゃ危険なのでパートナーもいるなぁ。 ほんとに最高な景色なんですよ北アルプス。波乗りで頭オーバ…

VISIT JAPAN

観光庁(国土交通省)の昨年度の白書ができていました。かなりなボリュームの資料です。次回観光マスター検定1級を受けるので読まねばですが、平成20年度の結果と平成21年度の施策がまとまってます。昔の国交省の観光白書とはさすがに違いますね。頭に入れて…

思えばここは・・・ワンダーランド。

今朝、早朝散歩してみた。近くの川沿いをぐるっと回って30分。川(掘割=クリーク)に囲まれてる。コンビ二でパン買って堀端にすわり、パンをちぎって投げてみた。まだ魚おるかいな?ということで。したら、バクッと食べた。20cmくらいのフナ。おー、今でも…

やっぱり健康であること。

土曜に入院した母親(2回り上)の様子見にいきました。最初の感想は緊張して眠れない・・・って。何十年も実家で暮らして来てるんで、すぐには慣れんかもね。しかし月曜に入院してから6日にしてすでに姿勢が改善されてました。直立に近かった。膝をカバーし…

シリーズ 〜前進向西〜vol.7

別にこのシリーズ積極的に書いてるわけじゃないんですけど、、、連日の報道があってですねー。書かないとってことで。昨日の日経新聞「九州でも中国人争奪戦」です。要約しますと・・・1日の昨日、中国人の個人観光ビザ発行が大幅に緩和された。(既出のとお…

福岡シティマラソン2010

今日からhttp://www.sports-fukuokacity.or.jp/info_project/sport_event/citymarathon/index.htmのエントリーが始まりました。人気の大会ですので募集締め切りが早いですよ!ランニング人気も高くなってきましたねぇ。数年前はモノ珍しがられたけどさ。特に…