迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初・立石山

糸島の最奥、芥屋海水浴場から出発して、初の立石山。こんなに風景良かったんだねー。知らなかった。福岡あたりの低山では一番じゃないかなー。情報をいただいて同行してもらったEさんに感謝。おすすめです!→立石山(福岡県)の最新登山情報

電気温水器OFFで電気代半減・・・

当年ナイト(夜間電気)が高いので、電気温水器をOFFにしたら電気の使用量半減、電気料金は13,000円→6500円になりました。 両親が亡くなり実家に一人暮らしで電気代13000円は高いだろう!と思って節電してみました。 節電してみたものの、いつでもシャワーを…

「平穏死を受けれるレッスン」

友人の紹介で読んだ本。6年前に母を、昨年父を見送った自分を振り返りました。未だに「これで良かったのだろうか?」と自問しています。この本は介護や両親が亡くなること、人間にとって死ぬのは自然なことなど、とてもよく表現されていると思います。高齢に…

天拝山3

今日は久しぶりに妹と天拝山。天気よく爽快でしたー。1時間10分 430kcalと宝満山の3分の1くらいですね。このコースは整理されてて歩きやすく、尾根道の登山道もいいし、帰りの砂利道も下りやすいので初めて山に来る人も楽しめるいいコースだねー。 記録→天拝…

宝満散歩118

頂上から朝倉方向(南) 天気良好♬ 今日も宝満散歩です。頂上は14℃とちょっと寒いねー。長袖は必要ですね。今日も2時間 10,000歩 900Kcal 👌

ジョグ226

今朝は雨で山には行かず。昼前に晴れだしたので、久々にジョグにGO🏃 途中から軽いハイも入って楽しく走れた。終わってシャワー浴びたら(節電のため水!)とたんに腰痛・・・。走ってる時は調子いいのにね。脳から痛みがでないよう何か出てるのかな?よくわか…

宝満散歩117

今日は30年前のホテル時代の同僚(厳密にいえば取引先)の友人からの連絡で宝満山。久しぶりの運動だと聞いてたので、頂上まで登るの無理かも??と思ってたんだけど、身のこなしは軽く、歩き方もバランスよく、問題なく往復。山歩きの才能あるねー驚いた♬ (…

清水山2

今日は登山を始めた地元友達の天拝山に続く第2回目のハイク。場所はみやま市の清水山。往復1時間20分 標高差305m 消費556kcal でした。 第一展望所 尾根道、歩きやすく気持ちいい 頂上からは有明海も見渡せます 北風が強く、涼しくて快適でした。無事完了~ …

今日は休養日。

今日は朝から腰~背中が痛みむので大事を取って休養日。ここんとこ右側の背中~腰が痛むんですよね。それでも山登ったりしてたから運動しすぎかもねー。 あさイチ10時に近くの市営の温泉、南風(はえんかぜ)にGO。1回あたり354円(回数券と5%引きスタンプ…

朝焼けウォーク

宝満山行くかなーとおもいつつ、いい時間帯なので今日はそのまま歩くかとウォーキング。涼しくて心地よい~ 今日は28℃まで上がるとかで暑くなる前にね。 で、帰着後コースにもどって乾杯してしまった~ うまし。アルコールは筋肉の生成を阻害するけど、まぁ…

宝満散歩116

3合目あたりの水場。緑がすごく美しい♬ 今日は全山雲の中。これはこれで趣深くてよい~♬ 2時間888kcal でした。

宝満散歩115

7合目の竈門(かまど)神社中宮跡の拝殿。ここはいつも本当に山の神がいるように感じる場所。今日は直上の花が咲いてて嬉しかったなー🌸🌸🌸

NHKスペシャル 日銀”異次元緩和”の10年

NHKスペシャル 証言ドキュメント 日銀 “異次元緩和”の10年 4/16(日) 午後9:00-午後9:59配信期限 :4/23(日) 午後9:59 まで 共有 公式サイト 独自インタビューで迫る日本経済の10年。副総裁・審議委員・理事たちが明かした舞台裏の議論と悩み・葛藤。「…

3日ぶりにウォーク

雨天続きで山にも行けず、走りもできず。今日は3日ぶりにウォーク。(昨日友人の誕生会で紹興酒を飲んだため二日酔い気味で走らず・・・)↑は水天宮。総本宮は久留米市で、日本橋にもある由緒ある水の神様。 とにかくどこの神社を通りかかっても参拝しちゃう…

ラジエター水漏れから次の車選びへ

スバルアウトバックのラジエターからの水漏れ。3日前、行きつけのオートバックスでのオイル交換時に発覚。ラジエターはエンジンの熱を冷却水を利用して冷やすやつで、こわれたらオーバーヒート起こしてエンジン止まっちゃう重要なパーツ。 MYアウトバックも…

宝満散歩114

今日は黄砂?で曇ってました~ なぜか写真めっちゃ暗くなってますね。登りの片道だけ記録。高度上昇は600mくらいなんだけどね、アプリ間違ってるね。 今日は凄い女性を発見、40歳くらいの人なんだけど、3回登ってた!!すげぇ。私自身2回は何回かやったこと…

ジョグ225

朝は雨だった~ なので午後に雨が上がってからジョグです。ここのところジョグのカウントをしてなかったので、1月に遡ってカウントしてみた。アプリで計測してたのでカウントできてうれしいね。アプリでの計測は確実にモチベーションUPにつながりますね。で…

宝満散歩113

一の鳥居(行きと帰りに拝礼) 頂上の拝礼岩(登るのはNGです) 今日の宝満山は肌寒く、また強風。Tシャツで行ったら凍えそうでした。車のラジエターが水漏れしてて気になるので、今日は一回で終了。今日の概要→宝満山113 / Kazuさんの宝満山 柳川に帰着。今…

映画「ノック 週末の訪問者」

www.youtube.com さて、今回のナイト・シャマラン(監督)はどう展開してくるのか?また幻のストーリーだったりするのか?シックスセンス以来、展開が楽しみすぎて観ないわけにはいきません。ネタバレするので内容は書きませんが、おぉ今回もそういうことか…

今日は清水山

今日は近くのみやま市にある清水山へ。(ふもとまで約12㎞)新緑の季節でいい感じでした。負荷的には、天拝山より少しきつい程度です。天気が良かったせいか、10人以上ハイカーとすれ違いました。近くて良いですが、ここも少し楽すぎかなー。 今日みたいに車…

宝満散歩111&112

今日は気温も15度とほとんど汗もかかずにらくちんすぎたので、3合目の水場まで降りて2回登りました。1400kcal 。これで昔の一回分くらいの疲れだね。体力向上して嬉しいっす👌 なので今日はいいだろうとねぎラーメン+替え玉しちゃいました。美味しいんだよね…

人生はシンプル

夢を見てて深夜に起きた。眠ろうとしたけど、目が覚めてしまった。 まだ午前2時すぎ。どこかを歩いてる夢だった、ように思う。 思い出したのは又隣りのNさんの夕暮れ散歩。Nさん宅は昔オレが通ってた幼稚園で、Nさんは幼稚園の先生だった。担任だったことは…

4日ぶりのジョグ♬

3連続で雨天だった。今日はほぼ日本晴れ!さっそくジョグにGO。気温14℃と肌寒いけど、走るのにはちょうど良い気温。20度になると暑くてしんどくなるんですよね。10時から甥っ子と一緒に垣根摘みを行うので、軽めの7㎞。後半軽くハイが来て快適に終了♬ さて、…

今日は温泉でまったり♨

(↑はwebより) 今日は雨天。走るのも山登りもできない。体育館で機械ランという手もあるけど、だったらそのお金で温泉行ったほうがいいよねと思い、いったん体育会に向かったものの温泉に変更。 温泉好きで行きつけのあおきの湯へ。かけ流しでやわらかい肌…

還暦の食事会👐

昨日は還暦記念の食事会@博多。大きい箱で記念品を頂いた。 まさかと思ったけど・・・例のものだった!! 映画館時代の皆さん、ありがとうございました。着させていただき感謝 皆さんの各家庭ともに子育て奮闘中の模様。こちらもパワーをいただきました。(…

映画「生きる Living」

まんまのタイトルですねー。本日生まれて初めてシニア料金で観ました。年間4-50本観てるから、ほんといつでも1200円はうれしすぎます。 www.youtube.com まず、伝統的なイングランドの雰囲気が良かったですねー。市役所員でもしっかりスーツを着て出社するあ…

桜の名所、大村公園♬

ホテル時代の同僚友人女性と友人地元の大村へ。大村公園は城址もあって素晴らしいね。桜も素晴らしかったし、風が強く桜の花吹雪!なんか、日本人ってこの”儚さ”が好きなんだなぁ~と実感。2枚目のアオザイの女性はおそらくベトナムの方。アオザイ、いいです…

宝満散歩110

2合目あたりの好きな景観。 晴天!早朝出発で宝満山ですね。2年以上前に20回くらい登ってましたので、その回数を付加して今日で110回となりました。夏までに120日あるので、200回を目指したいところですね。アホや(笑) でも、楽しいのでいいんです。ぜんぜ…