迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事、映画&焼鳥

昨日の午前中、依頼受けて一昨日終日かけて周った店舗出店の為の物件情報レポートを作成。景気良くないので空きが多数あるだろうと現地調べたんですが、いい場所・サイズはなかなか空いてないね。飲食店舗は多いんだけどね・・・。依頼受けたんで、絶対いい…

THIS IS IT !

昨晩19時、マイケルジャクソンのライブドキュメンタリー「This Is It」が公開・・・さっそく観に行きました。収録の音も良く、素晴らしいエンターテイメントでした。パフォーマー以外でも、演出者でもあり、また全てのプロデューサーですね。歌も、もちろん…

傾山はすごかった・・・

みかん農園主カトーくん、アイアンマンの桑マンさんの3人で行きました。めちゃくちゃ綺麗な紅葉と岩峰の景色・・・私の中の美しい山、九州では1位に入りました!(カトーくん、↑写真頂きました)・・・しかし凄かったのは景色だけではなく・・・標高差1,200m…

いざ”傾(かたむき)”へ

えー台風通過間もないですが、今日の夕方から前回の祖母山に続き、大分と宮崎の県境、山深い傾山へいきます。メンバーはみかん農園カトーくんとその友人の3人です。友人の方もトライアスリートということで体力的に問題ないですね。明日のコース標高差1,100m…

金曜〜土曜は福岡で・・・

金曜日、夕方から福岡のS社長から呼び出しあり福岡へ。掘削関係とは別の仕事をすることに。御親類の新規出店場所の下調べです。どんどん何でも屋さんになってます(笑)来週から1週間くらいでレポート予定です。そして打ち合わせ後ご飯に・・・中央区警固の…

合格できた。

先月、図書館にこもって勉強した「九州観光マスター検定試験2級」・・・無事合格しました〜。解答合わせてたらダメだろなと諦めてましたが、合格して良かったです。1級の合格者は5名、2級は32名でした。(合格率28.6%) 久々の勉強と試験、慣れない中国語(…

筑後にて・・・

Dasherさん(カナダ遊学時代についたあだ名、トナカイの名前w)と久々にランチでした。こないだ一緒に海の中道ハーフマラソンにでました。5分くらい負けました。面白い人なんですよ、このヒト。付き合いは古く予備校(今は無き九州英数学館)の同窓生です(…

10/31久住山参加の各位へ(ご連絡)

10月31日(土)に参加の皆さんへ(一部向けですスミマセン・・・) 以下のコースを考えています。6時間くらいかかりますが、登りは久住山までの450mのみ、あとはゆっくりと下ります。久住山のみ登り、中岳は今回パスします。牧ノ戸に1台、長者原に1台置いて…

初めて10万キロ乗った。

1999年に福岡で購入して9年、人生で初めて同じ車で10万キロ乗りました。車はスバルのレガシィなんですが、今もって好調です。初めて”愛車”と感じる1台です。今までは中古でかなりオンボロの車しか乗ったことなくて、3年くらいで壊れては手放し・・・。履歴を…

BANFF MOUTAIN FILM FESTIVAL

昨日は福岡の天神夢ホールで開催の山と自然の映画祭に行ってきました。毎年カナダのバンフにて開催される映画祭で上映された作品からピックアップされた作品です。8本のショートフィルムと2本の長編の10本です。一番良かったのチェコでトップクライマーが果…

根子岳(東峰)へ

天気良くて、朝、阿蘇でも行くかなと話してたら、オヤジさんも行きたそうなんで誘ってみた。・・・そしたら行くって(笑)。77歳なんで、阿蘇の中岳までロープウェイで登ってそこから山頂までを1時間くらい歩けば安全だしちょうど良いかなと思ってそう言うと…

佐賀、CIEMAで映画。

昨晩佐賀にて宿泊したので、いい機会なんで観たかった映画を市内のミニシアター系映画館CIEMAさんで観た。かって映画館が複数入ったビルが閉館し、再度2スクリーンで2年前から営業再開されているようです。劇場を改装したカフェの雰囲気といい、ラインナップ…

今日はゴルフ(笑)

組長から連絡あり、おっ、やっと仕事か!・・・で、話しよったら、仕事まだ煮詰まってないんよね〜、ところで明日空いとる?ゴルフ足りんけん、来んねということで。武雄カントリークラブで半年ぶりにゴルフでした。スコアは何とか100は切れたですが、トホホ…

カラダ動かず・・・

昨日は全身筋肉痛・・・。運動は休んで約1時間の散歩。やっぱり動かしたほうがいいね。今日は階段昇降も快適なレベルになりました。普段は散歩もしないんだけど、たまにゆっくり歩くのもいいね〜。しかし、マラソンで日に焼けた。 髪もサッパリと、なかなか…

筑後川マラソン2009

出走してきました。エントリーはフル。なんで出るかっていうと「現時点の自分はどんだけ出来んの?」というシンプルな質問への回答です。あと、山にも強くなれるしね。それに42キロ走るとか、そんな事をやって闘争心のガス抜きしとかないと危険なのです、オ…

図書館で。

いい本を発見。ラインホルト・メスナー「生きた、還った8000m峰14座完登」と三浦雄一郎「冒険家、75歳エベレスト挑戦記」生きた、還った―8000m峰14座完登作者: ラインホルトメスナー,横川文雄出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 1987/08メディア: 大型…

The Human Race 10K 2009

福岡でのランニングイベントのお知らせです。ナイキのプロモーションイベントなんでしょうけど、ちょっと楽しそう。運営具合も気になるし(笑)現在のところ空いてるので参加しようと思います。10kmです。参加無料だし制限時間も1:50なのでかなりゆっくりで…

台風一過・・・

昨晩零時ごろ台風通過。福岡で東京リース時代の後輩の樋口くんと1:00まで飲んでたので気づかぬままで・・・。生ビール4杯に芋焼酎なみなみ5〜6杯。久々の再会で飛ばしてしまい、二日酔いです。後輩は会社を辞めたあとミネソタ大学(かな)に留学、ちょうど私…

ご存じですよね・・・

世のおとうさん方、、、 TV通販・映画・テーマパーク・美術館・博物展示・健康食品・御取り寄せ・・etc。世の一般消費の購買層、マーケットは概ね8割が女性なんです。なんと女子率の高いことか・・・。完全に日本の民需の根源ですよね。それに対して男子は…

面倒なことはさっさと

せっかち&面倒な事は一気にやりたい性格。そして将来???なのと現金持ってるとすぐ投資とかして目減りさせるので(汗)できるだけ貯蓄型の保険・年金に多めに引き落とし作戦です。 市県民税・・・来年3月までの分を前納済 国民年金・・・厚生年金から切換…

最近読んだ本

最近読んだ本一覧です。 10/3 「八甲田山 死の彷徨 」(新潮文庫)帝国陸軍の演習で青森の部隊がロシアとの交戦を想定しての八甲田山の行軍。211人中199名が凍死する。どうやって遭難していったか・・・個人の登山の対応方法にも大変参考になった。 八甲田山死…

今日も快晴

妹夫婦と次男(甥)参加の阿蘇、仙酔尾根からの高岳、中岳周回。今日も完璧な山びよりでした。小学五年はもう楽勝の様子。やっぱりこのコースは岩場、高原、カルデラとバリエーションあって楽しい〜。 北方約30Kmに位置する久住連山もきれいに見える。 そし…

山と自然の映画祭!!

山好きの皆さん、Patagoniaからのメールでさっき発見しました!Patagonia Presents「BANFF Mountain Film Festival in Japan 2009。謳い文句が・・・”世界で最も優れた国際的なアウトドア映画祭が今年も日本にやってくる。” 100%ど真ん中のストライク!!バ…

不思議ついでに・・・

えーっと、これは現実のパラレルワールドとは違う不思議感覚の体験なんですが、アチラ側(多分・・・笑)を垣間見てきたお話です。(写真はイメージです) 大学3年の体育の授業、スキューバ選択して伊豆にて夏合宿でした。順調に経過し最終日、ちょっと深め…

パラレル・ワールド

いよいよ10月ですねぇ。新しいシーズンが始まりました。大げさなタイトルなんですが、経験した不思議な感覚・世界感の話です。面白いと思うので・・・。 ざっと経緯を書きますと、大学卒業、銀行系リース会社に就職、福岡支店に配置されました。5年半後に東…