迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隣にアパート建設中-2

隣にアパート建設中のVol2です。隣の家、庭の木々や塀も撤去されすっかり更地になりました。ここは昔、祖母のお兄さんの家だった。ついに家とともに子供時代の想い出も消失です(寂)まぁ時の流れだから仕方ないけどね・・・。(右の家屋がウチです) で、前…

メルカリで断捨離中

長らく継続してる登山ブームですが、だんだんと登山スタイルも重たい装備(テントや食料品)を携行するんじゃなく、山小屋あるところは山小屋を利用するようにしよう~って方向になりました。軽いほうが山自体を楽しめるから。それでスタイルの変更に伴い、…

久々に就活した話

こないだ書いた退職後、何をしますか?2 。介護や事務作業色々あったけど落ち着いてヒマになったから、さて75歳くらいまでは働くぞー もうすぐ54歳だから60定年の場合あと6年、65歳定年の場合11年あるのだけれど、それ以降も何かしらで働き続けようと思って…

「沈黙 - サイレンス」

オヤジと先ほど鑑賞。信仰心希薄なオレには難しかった。ただ、何かを信じすぎること(本作ではキリスト教)の危うさ、だけは理解できた。長崎や各地の隠れキリシタンの歴史を知るうえでためになった。どうして観たのか?っていうと、原作者の遠藤周作さんの…

退職後、何をしますか?2

昨夏同居の母が亡くなり事務作業も終了、それで昨年末から2年半ぶりに活動再開。75歳くらいまで仕事したい(=社会参加したい)ので、その糧になるような仕事を開始しよう~って。今までは何かと手続きがあったり、父と2人の生活にも役割分担が安定してきて…

隣にアパート建設中

実家西隣の空き地にアパート建設が始まった。もともと祖母の兄の家で、小さい頃は隣でよく遊んでたんだよね。でも亡くなって以来、引き継いだ親戚の兄ちゃんも帰郷して住むこともなく(仕事で帰郷できない)遠縁の方に売却された。うちに買わないか?と話し…

「弁護人」

映画『弁護人』予告編 佐賀CIEMAにて鑑賞。現在、韓国は大統領問題で混乱してるけど、1981年、軍事政権下の韓国で実際に起きた冤罪事件を題材、主人公はこの軍事政権に挑む冤罪事件の弁護士。それは故盧泰愚(ノ・テウ)大統領の若き弁護士時代。1981年と言…

退職後、何して暮らしますか。

2年前の夏、独身だし、体力有る今のうちにやりたいことやっておこうと思い退職、国内外で波乗り山登り行脚をやった。1年後からは母親の介護に専念してました。そして昨年母が他界してオヤジと2人で暮らし始めて半年経過。10月にはその後のいろいろな手続き…

自動車保険更新で思った。良心って何?

本日、とーちゃんの車の車検と任意保険の契約。去年、やろうと思ってやるの忘れてて、ディーラーから連絡があって思いだした。電話の内容は「車検と保険の継続をするので取り急ぎ運転免許の色を教えてください」って。購入した後にレーダーサポート(衝突軽…

初めてのおつかい シニアVer

今日は父(84)のパスポートが出来上がり、センターまで取りに行く日。申請時と同様に車で連れてこーかな、と思ってた。朝ごはんを食べてると父から「オレ、自分で取りに行くけん・・・」と。おー、すげぇーいつもなら運転よろしく!のキャラなんだけど、最…

「だいたい四国八十八ヶ所」

だいたい四国八十八ヶ所 (集英社文庫) 作者: 宮田珠己 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/01/17 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 山歩きの友達から面白かったよ、と言われて購入。おくればせながら読了。ここ7年位、時間があれば山歩きが一…

シニアは75歳から

今日のTVニュース。「高齢者(≒シニア)と呼ぶのは75歳からにしよう」と日本老年学会、日本老年医学会から提言されたとのこと。 65歳~74歳は「心身ともに元気な人が多く、高齢者とするのは時代に合わない」として新たに准高齢者として位置づける」 医師や心…

「この世界の片隅に」

映画『この世界の片隅に』予告編 CIEMAで単独鑑賞。昭和初期から戦争終結までの広島県呉市を舞台にした物語。たった70数年前の出来事だということが信じ難い。観終わった感想としては、戦後経済的に発展し、ITを駆使し何でも手に入るような世界になったのだ…

「空腹が人を健康にする」

去年、久々に近くの里山に登ったら3時間でヘトヘトになった。これじゃー山も楽しめないと減量とトレーニングしなきゃ、、、とランニング(5~8㎞)と筋トレ(少し)を再開した。デブってしまってる自分の軽量化が登山に一番効くから。15分くらいで既にやる気…

明けましておめでとうございます

毎度おなじみ地元の鎮守、さんのさん(山王さん・日吉神社)へお参り。元旦に行ったんだけど超混雑で、そのまま散歩にして帰宅。2日に再度お参りに。 ここは神社というより小学校時代の遊び場だった。右手にはフラミンゴが数匹いる池やミニ動物園があったり…