迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ジョグ61

無事、11月の目標150㎞をクリアしました。今日は調子よかった。やっぱ体重減ってきて楽になってるね。 こないだ大谷選手の特集をTVで観たけど、エンジェルスの監督が言ってました。「楽しむことを軽視してはいけない」って。大谷選手は二刀流を楽しんでた。…

朝ジョグ60

とーちゃんに朝ご飯出して、洗濯物干して、ジョグスタート 天気いいから、10㎞になるよう市内一周。天気がいいと思わず長く走れるね。タイムもキロ6分30秒台になった。少しだけど昔に近づいてきた。減量のせいでしょう。 明日、3.8㎞走れば毎月の目標150㎞を…

朝マックジョグ59

今日は天気もよく、快調&快腸♬ 晴れた日にジョグするだけでこれだけ幸福感があるのはいいよ~♬ 今日も柳川店によったら、地元同級生Yくんと遭遇。来月で早期退職するそうです。まだこれからのことはなーんも考えてないって。い~ね~ それくらいの余裕ない…

朝ジョグ58

今日は走り出してすぐにお腹ぐるぐる~ 公園よってロスタイム なんか調子でないので3キロで終了。便通の良くない方、ジョギングおすすめです!腸が上下動するので、快調になりますよ♬ 朝ご飯抜き継続中。 11月累計 125.4㎞10:00、帰宅すると、とーちゃんも…

普通に楽しく過ごせてる。なんでだろ?

(↑デサントのサイトより) とーちゃんのヘルパー生活が4月から本格化し、日々の生活が完全にパターン化してます。若いころから落ち着きのないADHD気質、決まったルーティンを毛嫌いしてたのに、全然普通に過ごしてます。なんでだろう? 年を取ったから? 以…

朝ジョグ57

いつもの道から変えてみた。筑紫橋から川沿いに遡上。なかなかいい道。今日も朝飯抜きで6.6㎞。 11月累計 122.1㎞

朝ジョグ56+朝飯抜き開始

最大体重79㎏だったのですが、現在5㎏減の74㎏まで減ってきました。ジョギングは軽ければ軽いほど楽に走れるので、目標としている50歳時の体重70㎏まであと4㎏。ところが、停滞期なのか走っても73.6㎏~74.5㎏の間を行ったり来たりで減少ストップしています…

タッシーがやって来た。

HYATTホテル時代の同僚、タッシーが柳川に。(ご本人の確認を得てないので加工してます左端はタッシー友人)私が宴会営業で彼女は宴会予約。営業してきた案件を手配書に起こし、宴会予約に提出→宴会予約が調理場 ・筆耕・その他手配先に発注という流れで、毎…

終日ゴルフは当面中止・・・

とーちゃんの歩行能力が低下して、日ごとに良かったり悪かったりになりました。週2で通ってる機能UPのディ・サービスを今日もお休みの連絡を入れました。 残念ながら、今後は長時間の不在は厳しい様子ですので、ゴルフはハーフのみでしのごうと思います。(1…

歩行補助器導入

昨晩、晩御飯を食べに出かけたら、とーちゃん、帰りがけバランスが取れず、歩けなくなりました。車までずっと両手で腰を引き上げて何とか。家に帰っても両手で補助。風呂もなんとかコケずに入れました。が、結構やばいです。素人ではお風呂の補助は厳しい感…

朝ジョグ55

今日は軽めに市内をジョグ。川下りコースの終点は自宅から800mほどです。とーちゃん起きる前の自由時間👍 11月累計112.3㎞

多良岳周回コース

昨日20㎞ジョグしたので、走りは休んでバイクでGO! 多良岳を周回するコース180㎞。上の写真は長崎空港北端。大村湾はいつ来ても穏やかで透き通ってて素晴らしい。海岸べりに住んで、小さいヨット持てたら最高やね。 多良岳周回コースは車も少なく、ツーリン…

朝ジョグ54‐20㎞x3回目

昨日は走ってないし、天気良好なので、20㎞走。ぼちぼちのペースでスタート。途中ストライド走法→ピッチ走法に変更してみた。 オレ、以前はずっとピッチ走法だったのを思い出した~!(笑)どうりできついなと思ったよ しかし、正直、ペースは今以上に上がら…

今日は三瀬そば

今日は天気も良いので、ドライブ兼ねて脊振山麓へ。 三瀬そば、美味しいんだけど、ちと多い。そんでオヤジは3割残しちゃったんで、オレが平らげて腹いっぱい。まぁ、いつものことだけどねぇ・・・ 足元が危ないので、要注意。 とりあえず、今日は歩けてまし…

朝マックジョグ53

あら、携帯アプリは経路もUPできるじゃん~ アディダスだから英語だけどね~ というわけで、今日は市内をぐるっとひとまわり。途中でマック柳川店で朝マック。またも友達と会い、歓談~ 今月累計距離88km とーちゃん、午前中病院(皮膚科)昼ごはんはリンガ…

朝マックジョグ52

今日こそ大川店往復の12㎞と思ってスタートしたけど、途中でおなかぐるぐる・・・コンビニ寄って柳川店までのショートコースに。懐かしの中学校の脇を通って帰宅。 今月累計78㎞ とーちゃん、散歩すればと促すもやる気なし・・・まずいなぁ 病院と昼ごはんは…

とーちゃん、歩けなくなってきた。

杖をついて何とか歩けてた父親ですが、いよいよレベルダウンし、ふらふらするようになりました。なので、歩くときは基本、横について観察・補助となり、お風呂の着替え時も危険なので風呂場横で控えておくようにし始めてます。 杖を4本足の補助歩行器に替え…

朝マックジョグ51

昨日はバイク乗った後遺症で風邪気味で12時間も寝た~!(PM7-AM7)すげぇ久しぶり。そのせいか、なんかキツクて、大川店行くつもりが柳川店までのショートコースに変更。寝たのにねぇ~ 家に到着すると、汗がポタポタおちるレベルの激汗。心地よい~♬ 10月…

2桁の暗算、簡単じゃん!!

今日まで、この方法を知らなかった。数式を頭でいじるのではなく、14x14を「図解して理解する」方法。これこそが数学の本質だよね。 なぜ小学校(中学校)で教えてくれなかったのだろう。信じられないほど、容易に2桁の暗算できるじゃん! 大学でもわざわざ…

久しぶりに朝ツー

毎日ジョギングばかりだったので、久しぶりに朝ツー。福岡の小戸ヨットハーバー。雰囲気最高だね、いつか小戸に住みたい🎵 200km弱でヘトヘト。バイクも疲れるんだよねー。多分、運転中、四方八方に気を配るからだろーなー。

昼マックウォーク50

昨日20㎞走ったので、今日は昼にマックまでウォーキング。まぁポテトくらいのカロリーはOFFしたかな。 10月からの累計走行233㎞

とーちゃん帯状疱疹💦

毎夜、親父のふろ上がりに足の脛とふくらはぎに乾燥防止のクリームを塗ってるんだけど、昨晩みたら、右足全体に赤い発疹ができてた。痛くも痒くもないとのことだけど、見た目がすごかったので、本日皮膚科を受診。 先生は見てすぐに「あ、帯状疱疹です」って…

早朝ジョグ49‐調子良かったので20km🏃

走り出したら調子いいので、20kmに延長~ 距離がぴったりになるようにコース考えながらで、面白かった。最後は家の近くを往復して調整。 タイムはキロ6分40秒とかつてよりだいぶ遅いね。本人は同じくらいのペースに感じてるんだけどね。だけど、こんなに早く…

勝間さん、似てる。

勝間さん、ゴルフや大型バイクの運転とか、趣味がかなり似てるんだけど、毎回見るたびに舌っ足らずで滑舌悪く話したいこと沢山、ADHDぽい焦り気味の雰囲気が自分と似てるなぁと思ってます。頭の出来の差は歴然なんだけど、発想がほぼ同じ傾向で、生き急ぎの…

朝マックジョグ48

昨日のゴルフで右足首の捻挫をぶり返した模様。くるぶしが少し腫れてる・・・でも走りたいので、バンテリン塗ってショートコースの柳川店まで。 累計走行208㎞

チャレンジ72改め、チャレンジ79‐ラウンド8

天山カントリークラブ 本コース | OUT-IN 2021-11-09 イーブンプレイの72を目指してる大学同窓夫妻と天山CCへ。はたまた、前半も後半も叩いてしまった・・・。グリーンは速いし難しかった 特に、ショートで+4。バンカーエッジに目玉→バンカー中央→バンカー…

朝マックジョグ47

4 今日は店までのショートコース。今日も地元の同級生と遭遇、歓談。定年を前倒して退職するとのこと。このまま何年か継続するだろうと思ってたので、驚いた。 新しい章の始まり、楽しんではいよ♬ 10月からの累計203㎞

Netflix恐るべし・・・

年間50本観てた映画。コロナで映画を観に行けなくなって、オレととーちゃんの娯楽・気分展開に行けなくなった。それでNetflixで映画を見始めた。 案の定、連続ドラマにはまって便利さ、内容の高品質さがわかり、コロナを終えた今でも映画館に行かなくなって…

朝マックジョグ46

今日は大川店まで朝マックジョグ。地元の友達も朝マックしてて、合流&歓談。これからどぅする~(60歳を前にこれからどう生きるか)って話。 それぞれが、それぞれの人生の第3コーナー回ってるからね、思い残しのないよう、色々考えるよね。 今日は調子よく…

朝イチジョグ45

昨日走ってないので、今日は10㎞くらい行くつもりでスタート。途中でお腹ぐるぐる・・・ いつもなんだけど、2~3㎞走ったところで必ずのようにお腹ぐるぐるする。出発前に必ずトイレに行ってるんだけど、腸が上下動で揺れて下に降りてくるんだね。その意味、…