迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2013-01-01から1年間の記事一覧

小説「腹黒い11人の女」

10月に書いたブログの加計呂麻島に住んでおられる三谷さんという方(小説家)の本です。この日のブログを読んでいただいたそうでTwitterでThanksメッセージを頂いたんですね。そんでプロフィールを拝見したら、島に移住する前はキャバクラで働いていたとのこ…

三木清氏の言葉から

■ 偶然のものが必然の、必然のものが偶然の意味をもっている故に、人生は運命なのである。■ 死に対する準備というのは、どこまでも執着するものを作るということである。私に真に愛するものがあるなら、そのことが私の永生を約束する。 By三木清 - Wikipedia…

電子書籍「Chikirin日記」の育てかた

「Chikirinの日記」の育て方作者: ちきりん出版社/メーカー: ちきりんブックス発売日: 2013/11/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見る何度も書いてるChikirinの日記さんの本。本てか電子書籍です。タブレットとかで読むやつね。この本、タ…

映画「永遠のゼロ」

月曜のレイトショーで観てきました。本を読んで感動していただけに、映画はどうかな?と不安でしたが、主人公の岡田さん(ジャニーズの)はイメージ違ってたんですが、、、良かったです。岡田さんが主人公の松野小隊長にピッタリです。・・・というくらいハ…

クリスマスで思うこと・・・

もうクリスマスシーズン真っ只中。あちこちでセールだったり、ディナーだったり、デートだったりしてるわけですね。お互いプレゼント買ったり。特に都市に行くとさ、街中に装飾してあったりしてさ。もうさー冬休みの一大イベントって感じだよね。ふぅ〜。 ・…

いやー最高だった、雪の久住

いやーねー、、。出張あけだったけどさ、、、天気予報みたらね、「低気圧開けの最初の晴天」なワケですよ。。。行かないわけにはいかないしょ。で行ったらさ、久住には珍しく60cmくらいの積雪。三俣山のラッセル(雪をかいて登る)が大変で途中で断念したけ…

TVほぼ要らない2、継続中・・・

http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20131124 で書いた「TVほぼ要らない」なんだけど、海外出張をきっかけにいまだに継続中です。観るのはニュース番組や参考になる番組、山や海などの自然や歴史といった興味ある番組のみ。もうバラエティ番組は見なくて良くなっ…

映画「悪の法則」イイよぉ

オヤジ(80)と観てきました。きっと映画雑誌の評価は★だろう。でもオレは★★★★☆でした。高級ホテルとゴミ捨て場といったこの世の最たるものの対比、そして登場人物(宝石商や同業弁護士)の言葉が奥深いんだよ。ほとんど文学的(哲学的)なのだ。オレくらいの…

映画「ゼログラビティ」凄い

待望作、初日に109シネマズ佐賀で鑑賞。最高な画像で宇宙を観ることができた。今まで見たことのない宇宙空間が感じられました。もうずーっと映像にワクワク。出来る限りスクリーンの大きいシアターで観てください。もしお近くにIMAXシアターがあれば、ぜひIM…

宝満山でトレーニング中

2013-12-06 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・の通り、年末年始を久住山の法華院温泉山荘で迎えます。31日の長者原→法華院温泉山荘はほぼフラットなので大丈夫なのですが、元旦の法華院温泉→大船山が400mと標高差はそんなに無いものの、積雪してたらち…

飲食疲れ・・・

月曜からシンガポールの指南役を迎え、新設の伊万里の整備ステーションにてエンジニア各位と今朝まで一緒に行動でした。それで折角シンガポールから来られてるんで、毎日伊万里牛の焼肉やすき焼き、焼き鳥そして水炊きなどを食べて毎日が忘年会のようでした…

法華院温泉山荘で年越し♪

(↑法華院温泉山荘さまHPより)久住山にある法華院温泉に12月31日から登ります。名前は温泉山荘ですが、山の中にある秘湯の山小屋です♪さすがに真冬なのでテント泊はやめて山荘に泊まります。年越しパーティをやられるみたいです。でも山小屋なのできっとか…

小説「この世の全部を敵にまわして」

この世の全部を敵に回して (小学館文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る5歳上の福岡県出身の小説家、白石一文 - Wikipediaさんシリーズ読みすすめ。タイ…

断捨離しすぎか・・・

えー、断捨離についてはさ、オレこの言葉が好きなのか、何回か書いていてね、ちょっとオレ断捨離しすぎじゃんね〜と思ってさ、、。コレ断捨離のエントリーね↓(お暇な時に) 一体感と断捨離 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・ ナチュラルボーン・ダン…

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学式辞

映画「スティーブ・ジョブス」を観て、初めてこのスピーチを探して観た。いい。ぜひあなたの15分の時間をこのビデオに使ってください。すごくプラスになると思う。オレにとってはかなり重要なビデオでした。3つの話があるんだけど、3つのタイトルは 点と点…

映画「STEVE JOBS」

ようやく最終日の最終上映で観てきました。才能ってこういうことだと片鱗がわかった。映画で勉強になるってのは「終戦のエンペラー」以来かな。楽しむんじゃなくて勉強になる系統の映画だった。(ちょっとオレもこうだなと思える部分があってね、かなりホッ…

田舎暮らしで両親同居のメリット

田舎で両親と同居で暮らしています。父親80、母親74。そして19歳から家を出て45歳の時に実家に帰ってきた50歳のオレ。(25年以上あちこちで単身生活)そんで楽しいんだね、毎日が。帰ってきて4年。毎日話すから意思疎通も大丈夫。そして両親ともにある域に達…

自分の人生を生きる

自分の意見を持つ人にしか、自分の人生は選べない。決められない人は、自分の人生を生きられないんです。そしてもちろん、仕事上で価値が出せたりするはずもない。 (引用元→「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記) 上記に…

ブログとfacebook

もうブログやってる人は最初から自覚してると思うんだけど、ブログとfacebook(以下fb)は根本的に違うメディア。ブログは誰が読んでいるかまったく判らない世界(想像はつくけど)。わからないけど、キ−ワード検索やお気に入りなど、見に来る人がクリック…

TVほぼ要らない。

2週間のアメリカ・カナダ出張から帰ってきた。時差で眠かったり、出張中は会食もあったり、メールを確認したりと部屋ではTV無しですごしてた。ニュースをみるのに朝、ちょろっとつけるくらい。日本に居る時も内容は希薄だし、雑音が多いので(中には面白い番…

天国ってこんな感じ?

エドモントン(カナダ)からサンフランシスコ(アメリカ)への移動中の機内から。ロッキー山脈上空あたりかな。寝てて目を覚ましたら、この光景だった。天国ってこういう感じなんだろう。イメージが変わったなー。

NASA、すげー

まだヒューストンです。昨日は時間があったのでSpace Center Houston | Gateway to NASA Johnson Space Centerに行ってきました!サターンV型ロケットです。めちゃめちゃデカい!! (人が写ってないからサイズ感がないかと思いますが100mくらいの長さ)さす…

土佐山アカデミー

(下記土佐山アカデミー様webより)友人Fumiさんから教えてもらいました。シンプルかつ自由に生きる方法を考える時間、、、こういうのなんだ、オレが願っているものは。いいなー総工費5万円の小さな家!!詳しくは→TOSAYAMA ACADEMY | 土佐山アカデミー

やるなぁ〜Hertzレンタカー

シンシナティからヒューストンに移動しました。さっそくHertzレンタカーへ。サクッとチェックインし駐車場へ向かうと・・・名前と駐車位置が電光掲示で案内されてた! 初めてだ〜^ ^ やるなーHertz!

一体化する瞬間

あー いいねー 波と、海と、自然と一体化する瞬間だねー ドルフィン・スルー(ダックダイブ)はその世界へのワープなんだよねー photo→Alana Blanchard

Seven Signs セブンサインズ

シンシナティ2日目です。いやーやっぱ広いねっていうのと、誰彼構わず話しかけてフランクな国だなーっていう印象。たとえばエレベーターなんかで一緒になると何かかならず話すよね。今日は同乗したメンバーが4人でそれぞれ違った階でさ、(5階建てのホテルな…

シンシナティに来てます。

大きな地図で見る出張でオハイオ州シンシナティに来ています。気温2-13度とけっこう寒いよ・・・サンフランシスコ、カンザスシティと同じ緯度だね。しかし大陸中央部分の平原はほんとどこも景色が変わらないねぇ。

やっぱりよかね〜スモールハウス

(↑は下記ページより拝借)もう何回も書いてるスモールハウスのシリーズ。やっぱいいよねぇ。これ自作らしいです。素晴らしい♪ 詳しくは→女性の手で作り上げたDIYガレージハウス「Mini House」 | 未来住まい方会議 by YADOKARI | ミニマルライフ/多拠点居住/…

日本一の泉質・・・?

昨日は仕事の待ち合わせでhttp://www.ogicity-sports.com/airu/index.htmlに行きました。おっ、日本一の泉質って堂々と書いてある。まだ入ったこと無かったので、仕事帰りにもう一度寄って入浴。確かにやわらかく、まったりとしたいいお湯でした。(塩素で温…

7 SPOT

あぁ、個人用ドコモLTE Wifiが超遅くなってしまい、インターネット使えなくなった。制限量の月間7Gに達してないというのに・・・。ドコモによるとソフトを再インストールする必要あるらしく1~2週間預けることに。まぁ会社のIphoneもデザリング契約してるから…