迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GO WEST

1800万人以上と推定されてる人口(流入多くてあれじゃ把握できない)、巨大な街、強大な市場。どこもひとごみと車のクラクションの音でとんでもない喧噪です。日本と比べると活気は100対1もないでしょう。今後10年確実にこのまま活気が続くでしょ…

エンディングノート Ending Note

帰郷して8ヶ月、皆で生活するのは楽しい。で、信頼関係も再構築できたかなと思い、過日、エンディングノートを両親に手渡した。酷な提案に思えるかも知れないが、お互いにとって大事なことだと思って。もし急逝した場合、誰に知らせるべきか?延命治療をどう…

上海セット

26日からのツアコンin上海と今後のASIA活動に備え、いちいち現地で携帯借りるの面倒、高額なのでASIA用のNOKIAの携帯と現地通貨のSIMカードを購入、これで上海市内同士なら0.2元/分(2.6円)です。空港で借りたら50円/分以上するんだよね。ホテル・現地ガイ…

映画「張込み」

店舗出店業務の時間の空いた隙に、佐賀のシアターCIEMAにて「張込み」を観た。昭和32年の作品なので生まれる6年前だ。懐かしい佐嘉神社や柳川の風景も。映画も実に良かった。昔の日本映画はとても味わい深いね。そういう歳になったということかな、白黒映画…

ジュネーブからの便り・・・

96年冬、アメリカの映画興行会社の第1号日本出店のため、一緒にカンザスシティでの現地研修に行った、”戦友”のKazumiさんよりメールあり。映画興行の会社を10月に退職して自分の思う道へ。性格結構似てるンですよねぇ〜。ジュネーブ在住の国連関係のご友人…

個人と法人・・・

今年2月に会社を辞めて、夏にアルプスで遊びまわったので、おそらく今年の年収はここ数ヶ月の100万円くらいです(笑)人生初めて青色申告もしくは白色申告をします(ワクワク)。話によると白だろーが青だろーが、こんな収入だと申告も問題なくOKとのことで…

帰国後・・・

韓国から帰った一昨日は、終日不動産部員で活動し、帰宅後鍋を作って皆で食べて。夜はオヤジと109シネマズ佐賀へ「2012」の試写会へ。ストーリーはTVの宣伝とおりでありがちなんだけど、、、映像がもの凄いのだ。いったいドンだけ時間と金をつぎ込んだのだろ…

友人との共同計画、やっと結実しはじめた。

後輩の熱意とノウハウに圧倒され、全額出資させて頂き、始じまった友人との観賞用シュリンプ育成。半年間友人たちが丹精込めて無給で一生懸命に育成し、販売に至りました。11月初旬からオークション出品開始しています。まったく興味のなかった分野ですが、…

仁川国際空港にて・・・

昼食も取れないすげースケジュール、毎日4〜5時間程度の睡眠、、、。やっと仁川空港について出国チェックインが終わり、パソコンを打つ余裕ができました。やっと休息という感じです。 今回はツアー・コンダクター業務でした。担当業務も何とか順調に終了し、…

アンニョンハセヨ

さて、明日から韓国なんですが、具体的な動きは現地で・・・(笑)直接現地に行ってから初回打ち合わせです(笑)韓国語全く判らん。英語で行くしかないな。。。 ま・さ・に・・・迷わず行こうよ、行けばわかるさ。。。あ、それと3月21日(日)に久留米で「…

ちょっと忙しくなり・・・

名物ホール↑昨日は佐賀、武雄カントリーにて出店検索を受けてるShachoさんとゴルフ、温泉、居酒屋、、、そして2軒のはしご・・・。ゴルフ〜宿泊までオール・フリーで遊ばせていただき恐縮です。それだけの働きはまだしてないのに・・・。しかし、スコア、、…

新しい生き方?

どうやって暮らしていこうかな〜と考えてると、いろんな事を思いつきます・・・(よね?)。まず振り返ってみると、僕らの時代は”就職”ではなく”就社”ですよね。弁護士とか専門職、専門分野のある人は別だけど、たまたまイメージとか知名度とかで会社選んだ…

自宅も紅葉・・・

おぉ、、、昨日の日曜、朝起きると庭のもみじが紅葉してた。すげぇ。こういうのを敏感に感じる(感じてしまう)年頃になったということやねぇ(汗)夕方から同級生YukaさんのJAL・CA時代のご友人の先生が東京からマナー講習で隣町の大川にこられるということ…

こういうのRICHだ。

昼にサンマ食べっかな〜と買ってきた。さっそく庭で石集めて、草刈り用バーナーで一気に炭に火を付けて。(着火材要らないのだ)炭焼きです。気軽にこんなのできるのRICHだと思うよ。・・・カボス絞って、キノコご飯と一緒に食した。炭で焼くと一気に香ばし…

試練ふたたび・・・

無事合格した九州観光マスター検定2級。調子に乗って1級を受けるべくテキスト購入。一見して内容がかなり専門的。ぶ厚い。相当に本気モード。内容はWEBから抜粋してみると・・・↓ ・・・1級試験は、様々な観光関連業の経営戦略、財務諸表に関する知識、観光…

不動産部員DAY3

今日も粘った。だけど無い物はない。この2日間、合計約180kmのグルグル走行で納得して推薦する物件が1件。あとは競合店が至近距離だったり・・・。単に物件探して終わりではなく、知人の独立新規出店なので開業後の展開と成功も視野に入れての視線。そういう…

今週は不動産部員

先おとといに続き、不動産部2日目です。店舗物件を探し回ってます。実は以前のリース会社で不動産会社を担当してたり、映画館の会社で開業するにあたり開業事務所を開ける為、何度も不動産屋巡り、交渉はある程度慣れているのです。(開業事務所は3か所やった…

日本晴れの宝満山

今日は7回目くらい??の宝満山でした。知らなかったんですが、11月3日は毎年この山に登る日だということで・・・・スポンサーも付いた登山大会だった(笑)かなり混雑。メンバーは映画配給の仕事してるタケシくん、以前の航空会社から一緒だったChiyuki姐の…

白秋祭 

(↑のミス柳川のピース娘は同級のクニヒコくん愛娘!) 北原白秋の命日を追悼して毎年11月1日〜3日に白秋祭が開催されます。柳川の夜の川下りなんです。途中にブラスバンド演奏、和太鼓演武など、さまざまな舞台が設けられ、種々のアトラクションを楽しみな…

苦渋の久住・・・ベタ・・・笑

前回由布岳にチャレンジした伝習館32期ハイキング部(笑)、昨日は久住山周回に行きました天気は完全に晴天◎。メンバーはこんくん、げさっくん、みかん農園カトーくん、Yurikoさん、オレの5人。牧ノ戸峠→久住山→法華院温泉→雨ヶ池→長者原。行程7時間でした。…