迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「ニコラス・ウィンストンと669人の子どもたち」

映画『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』予告編 とーちゃんとCIEMAで鑑賞。すげー良かったよ。これ、第2次世界大戦時に多くの子供達を救ったリアルストーリー。娯楽作品ではなく知っておくべき歴史の勉強です。学校で授業に使用したらいいと思う。…

田舎の魅力

日本の田舎は外国人観光客に魅力的

オヤジのパスポート申請で思う

じーちゃん(父、84歳:家族でじーちゃんと呼んでたゆえ呼称が定着した)のパスポートを作りに行った。台湾に行って美味しい中華を食べようという主旨。父は高校教員だったので修学旅行や研修旅行でアメリカやスイスに行ってる。アジアはまったく行ったこと…

退職+リタイアは難しい

最近、リタイヤなんて現実的にはとっても無理だと感じてる。50代の周りをみまわすと、ごく一部の方を除いてどこの家庭も子育て最中だったり、やっと20になって子供が就職してまだ色々とお金もかかるし、、、と20代と何も変わらないままの様相なのだ。とても…

異文化活動は楽し

2回めの泊り込み3日間のインバウンドお客様向けバイトが終了。中・韓・タイの外国人通訳の方々と一緒に3日間過ごしたけど、やっぱ楽しかった。夜は毎日みなで温泉行ったりして、オフタイムも充実してた。計6日間一緒だったから仲良くなっちゃって、新年会も…

英会話を教える・・・

英会話を教えてという人が地元で現れた。うーん、どうやればいいのかな?なのだ。私の場合、大学受験で単語や文法覚えたことが基本で、社会人になってから海外志向になり、今はなきFEN(米軍のラジオ放送)の録音テープ聞いたりして独習したんだよね。(一時…

「君の名は」

興行収入200億超えという快挙の映画。でも面白くなかったっていった友達が居たので、そうかもなぁ~と観に行ってなかった。・・・で、今日は映画の気分だったのでいちおう観ておくか~と109のレイトショーへ。 ・・・めちゃ良い!!! 何が?って難しいんだ…

やっぱ楽しい観光の仕事

久しぶりに3日間のインバウンド関係のバイト。地元が観光地(柳川市)だからか、小さいころから川下りする人たちに手を振ったり、ボート借りて川下りのどんこ舟と並走したりして遊んでた。(今は貸しボート屋さんは無くなった) 川が遊び場だったんだよね。…

西穂~奥穂に向けて

去年9月のスイス・オートルートの2週間登山以来、なんだか山登りに満足しちゃったのと家族の介護で山に行ってなかった。そんで、こないだ久々に近くの里山3時間でへたばってしまったので、あーあーまずいな~ って思ってるところに、なんと地元の友達が西穂…

「長い旅の途上」

きっと、人はそれぞれの光を探し求める長い旅の途上なのだ・・・。過酷な自然に生きる人間や動植物、そして極北に注がれたまなざし。人生の豊かさとは、人間の幸とは、いま改めて我々に問いかける静かな声がここにある。 (前文及びコピーより) 読んで無性…

平凡な毎日だけど

母が他界しオヤジと2人の暮らしになってちょうど今日で5ヶ月。雑多な事が多かった日々も平凡な毎日となりました。昔だったらヒマで耐えられない~と思う日々です。今や普通に過ごせます。朝6時台に起きて夜11頃には就寝する日々ですが、今はたまにバイトした…

介護(補償)保険に入るべき?(1)

面倒である。実に面倒。だけど提案されてるからいずれ考えなきゃいけない介護補償保険。今日最終的な資料を持ってこられので、さすがに本気で検討しなけりゃ先方にも悪い。将来、施設入居か自宅介護となり、終身・医療・年金に続く最後の保険なのだ、と思わ…

少しの努力を続けてみよう

高3の甥のTOEICトレーニング中。来月が初めての挑戦なのだ。本来は初級~中級のTOEIC Bridge Testから受けるべきだったんだけど、タイミング合わずにいきなりのTOEIC挑戦と相成った次第。厳しい。厳しすぎる。(甥は体育会系高でサッカーばかりやっててほぼ…

「ロング・トレイル」

山登りやってる人、これは観るでしょ、って映画。舞台は北米東側のアパラチアン・トレイル 。行ってみたいなぁと思ってたものの、なんせ全長3,500kmもあるし、一部歩くでも遠いからそうそう行けない。去年友達と2週間歩いたスイスの山旅(ウォーカーズ・オ…

英語もマラソンも一緒だ

甥っ子が専門学校経由で大学に編入するということでTOEICの勉強をスタート。現在高3なんだけど、最近までサッカーの部活一筋だったため勉強が間に合わず、今年は受験せずに専門学校に入って2年勉強して3年次での大学編入をめざすとのこと。要は2年間受験勉強…

just a fantasy or a nightmare

今日もオヤジと映画。ほんとよく行くよ。今日観たのは「イレブン・ミニッツ」っつー映画なんだけどね、帰りがけ運転してる時、突然思って口に出したんだよね、 Life is just a fantasy or a nightmare って。 (なぜかこういう時は英語だ。いきなり口に出し…

垣根摘みの効果

やっと垣根摘み(剪定)終了。摘んで掃き掃除してたっぷり3時間。なかなか手をつけるの気合がいるんだよね。汗みどろになるし蜘蛛や虫多いし枝で手を傷つけたり。しかしもう、今日で今年はこの作業は終了です。これ子供の頃からやってるけど、だんだんまっ…

「ジャック・リーチャー Never Go Back」

オヤジと「アウトロー」に続くジャック・リーチャー2である「Never Go Back」を観てきた。前作に続き、トム・クルーズ扮する元陸軍憲兵隊主任捜査官だったリーチャーが悪をあばく勧善懲悪ストーリー。単純明快、後味スッキリの痛快娯楽活劇。男の連中はこい…

木村さんの予想通り

アメリカ大統領戦だけど、木村太郎さんは前からTV番組でヒラリーには勝たせてはいけないって言ってた。 「ヒラリー政治の腐敗」を標榜し、「今回の選挙はいやらしいオヤジか、腐敗した政治家か。この政治の腐敗をアメリカ人は許さない。ヒラリーさんは勝たし…

オスプレイ 佐賀空港へ

さっきオスプレイの展示飛行を観てきた。相当うるさいのだろうなぁと思っていたけれど、そうでも無かった。着陸のときにバタバタとヘリコプターのような羽音がするけど、離陸の際は、え?というくらいに静かだった。 新聞によると10箇所で騒音測定されていて…

たまにみるリアルな夢

定期的にみる同じ設定の夢。さっきまでみてたので、早速メモ。 東京のちょっと不便な東の湾岸側に賃貸で住んでる。転勤で探したけどうまく見つからず、銀座(と推定される繁華街)から30分ほどで歩けるから便利かなと思って選んだ。同僚が近くに住んでいる…

古処山

天気よさそうなので友達に誘われ近くの里山、古処山へ。久しぶりの山歩き、3時間、たった2.6kmの行程なのに下山したらぐったり・・・。最初の谷の遡行でめげたね。ふくらはぎが引き攣り去年スイスアルプス何日間も歩いたとは思えない足元の頼り無さ。やっ…

「オーバー・フェンス」

「オーバー・フェンス」予告編 昨晩、佐賀CIEMAでオヤジと鑑賞。いいよ。今年の日本映画では「怒り」と肩をならべて一番かも知れない。予想外だったのはオヤジ(84)も良かったと評価したこと。(オレは蒼井優・オダギリジョー好きだから評価甘くなる)…

鍋が楽でいーべ

もう寒くなって2日に1回は鍋ッス。簡単で外さない。賄い係かれこれ6年、本格的に毎日やるのこと2年の主夫(オヤジと2人暮らし)としてはサイコーなのだ。なんたって、 作るの5分、片付け5分 野菜が沢山摂れる 好きなきのこ類が沢山摂れる(鶏ときのこ食って…

法華院山荘で行く年来る年

(↑一昨年の大晦日) 今年も久住山にある法華院温泉で行く年来る年を過ごそうかなと思ってます。山の中にある秘湯の山小屋です。車ではいけず、片道約2時間くらいの雪山徒歩になります。ザクザク歩くの楽しいですよ。上の写真の山(三股山)の裾野を回った向…

起業セミナー面白かった。

偶然開催するのを発見して締め切り後に申し込んだ市が主催の起業セミナー。土日みっちり2日間のスケジュールがさきほど終了。7名(男性3女性4)の参加でした。飲食と美容サービスが5案、インテリア雑貨店(+WEB販売)が1案、オレは田舎のsohoオフィス案…

リズ・トーマスのハイキング・アズ・ア・ウーマン

以前から読んでるTrailsのウェブマガジン。今回はカナダのロッキー山脈を横断する1,200kmだって。登山道の名前はGreat Divice Trail(GDT)とのこと。訳したら偉大な州境の道とでもなるかな。(ブリティシュコロンビア州とアルバータ州) ほんとLIZさんすげぇ…

遅まきながらKindle Unlimited

前からやっってみようと思いつつ読みたい本を探して無くって未体験だったKindle Unlimited。なんたって毎月980円で対象の本が読み放題なのだ。本を読む人はすでに知っててサービス登録してる人も多いと思う。Unlimitedに登録してPCでもタブレットでもKindle…

ブログ整理中・・・

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越ししたので、ついでに記事のカテゴリー仕分けを再開した。(記事のカテゴリーをライフスタイルとかタグ付けする)カテゴリー分けし出したのは1年ぐらい前、やっぱカテゴリーで分けておかないと自分で何て書いてたか…

はてなブログに「はてなカウンター」を設置する

数日前に「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越し。そんでかなり苦労した、はてなカウンターをサイドバーに設置する件。はてな同士の移行で、はてなカウンターはそのまま使えるとのことだったので安易に考えてた。 実際にサイドバーに設置しよう…