迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「家へ帰ろう」

2019年にオヤジと映画館で観て以来の2回目をAMAZONプライムで。やっぱり良い映画だ。現在の戦争にも繋がってるストーリー。おすすめです。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07TN2KW2Y/ref=atv_dp_share_r_tw_ebaa2f3f23124

久々ウォーク。

痛風の足も違和感あるものの痛みが引き、咳も止まってるので久々にウォーク。天気よいし、いい感じだねー。歩くだけでハッピーだよ、ほんとに♬ 写真は家のそばの川下りコース。 今日、再度確認したのは「オレはこのままこの街に住むだろうな」ということ。ノ…

ちょろっとツーリング🏍→激汗。

。 天気は良いし薬が効いたのか咳がでないので、久々にバイク。足は痛風の痛みが残ってるのだけど、ブーツを履いてギアチェンジは大丈夫な様子。 佐賀空港の早津江川河口灯台。なんだか落ち着くんだよねー。空港ジョギング10㎞のコースです。 で、帰ろうかな…

今度は気管支炎・・・💧

8月初めに痛風発症し9月半ばまでろくに歩けず→9月初旬に尿路結石による膀胱炎発生(無事結石は排出)→9月中旬腰痛発生、ろくに歩けず→治る直前にのど風邪発生→10月半ばに痛風再発で歩けず→10月下旬のど風邪終了と同時に今度は気管支炎に移行。現在、寝てても…

腕時計、断捨離。

20数年前頃に購入した唯一のサラリーマン時代の遺品。セイコーの上位ブランドのグランドセイコーです。今となっては何で買ったんだろう?と思いますが、当時は40歳で経営層になって対外的な面談が多くなり、少しはそれらしくカッコつけなきゃなと思ったんだ…

「ザ・クリエイター 創造者」

www.youtube.com 昨日鑑賞。映像が美しく好きな映画でした。新しく創出されるAIの本拠地が”ニューアジア”と仮定されてて、西洋からみたらアジアってやっぱり混沌とした感じのイメージなんだろうなと。助演の渡辺謙さんも完全に物語に溶け込んでた。 風景描写…

TED日本語-ボディランゲージが人を作る

(情報元:https://digitalcast.jp/v/14341/)社会心理学者のエイミー・カディ氏によると、自信のない時でもたった2分間自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだとのこ…

歴史学者ハラリ氏インタビュー

youtu.be 「サピエンス全史」で評価の高いユヴァル・ノア・ハラリ氏(イスラエル人)のインタビューがありましたのでUPします。図らずも当事者となってしまった世界的歴史学者はどう見ているのか、そして第三者である私たちはどう捉えるべきか。日本語字幕付…

まさかのxxアゲイン💧💧💧

昨夜は急に寒くなって布団出して丸まって寝ました。空気も乾燥、鼻かぜもなんとか収まってきたのでぶり返さないように加湿器全開で要注意してます。 ・・・で、朝起きたら、右足の指が痛い・・・・指の付け根が腫れてる・・・まさかの痛風再来でしたー 8月に…

自動車学校、楽しい♬

普通二種の免許、第一段階学科を終え、昨日から第一段階の技能教習に入りました。風邪が治っておらず解熱剤を飲んで参加しました。(なかなかスケジュールとれないので少し無理して)普通免許の確認がメインでしたが、約10年ぶりのMT車でクラッチ動作、行き…

まだ喉風邪治らず💧

1週間経過しましたがまだ喉風邪が治らず。しかも今日になって発熱。(インフルかな?)なんだかどの疾病も時間がながくかかってますね。歳を取ったのだと実感しています。 少し調子良いからといってウォーキングしたりしてまたぶり返すのは避けたいので、運…

悪寒戦慄?💦

市から案内が来てた年に一度の特定検診が昨日でした。が、鼻かぜがひどく微熱で、会場まで行ったものの、ちとふらつくのでキャンセルに。会場で資料を返して帰ろうとしたその矢先、今までで一番すごい悪寒が走りました。最初は熱がある時の汗がでるような悪…

メンタルヘルスをキープしよう。

これ、ほんと大事ですよね。ウクライナに加え中東の戦争。TVではロケット弾が行きかう映像。気になるのでニュースを観る→どんどん気持ちが萎えていく。ほんと「楽しい事していいのだろうか?」と思ったりする。できることがあればやるのだろうけど、個人でで…

自動車学校初日♬

教室っていう場所に入るの、何年ぶりだろか・・・。今日は普通自動車2種免許取得の学校初日でした。(普通2種はタクシー・ハイヤー・10名以下のミニバンなどの普通自動車で料金をいただいてお客様を運べる免許です)あ、自動二輪中型の限定解除をここでやっ…

のど風邪💧

おととい、久々に地元の同級生女子と長崎バイオパーク。天気よかったのはいいけれど、乾燥でのど風邪発症。のどがけっこうな痛さで荒れてるので耳鼻科へGO. (ひょっとしてコロナか?と焦ったけど、熱はなかったので耳鼻科へ) 鼻腔内を洗浄→内視鏡で検査。…

久々二日酔い~

(許可を得てないのでぼかしました)昨日はホテル時代の営業部メンバーが久々に終結したもんだから、飲みすぎて・・・しかも皆さんと別れた後に、これまた偶然、別のホテル時代の同僚に出くわし2次会へ。アフリカンバーでウイスキー・ワイン美味しくさらに飲…

ジャニーズ事務所の記者会見について

フォローしてるちきりんさんのVoicy、状況を俯瞰しての分析力がすごいです。社名変更・ガバナンスなど論点ごとにまとまってます。これはもはや、ジャニーズ事務所への無料コンサルですね。ジャニーズ事務所の方々、関係先の各位にも参考になると思います。 …

またも戦争。

フォローしてる後藤さんが現状をまとめてくれてました。パレスチナ問題のNHK解説もあり。是非。 note.com

映画「イコライザーTHE FINAL」

www.youtube.com 「ジョンウィック:コンセクエンス」「沈黙の艦隊」と観たもののいまいちでブログに上げず、今日の映画でやっと書く気になれました。いつもの通りにバサバサと悪人をかたずけていきますが、何しろロケ地が素晴らしい~ 調べてみたらここでし…

久しぶりにバイクでGO🏍

バイクのバッテリー上がってたので、充電器で充電したついでに近くをちょろっとツーリング。早朝で気温8度~10度で山間部は寒かった~。空いてる道のツーリング、そして朝7時に平山温泉で入湯して気持ちよかった 朝6時からやってますよ。中温と高温(43度)…

ウォーキング再開・・・

昨日、今日とウォーキングしてみてます。腰の違和感はあるけれど痛みまでは行かない状態。歩いた後は義弟の整骨院で調整。ぼちぼちリハビリ進んでます。山登り再開はいつごろかなー。もう少しだね。

タクシードライバー不足、ライドシェア?

(「ライドシェア」なぜ浮上? 背景には“タクシー不足” | NHK政治マガジン より) 今月14日から普通2種免許を取得に行きます。住んでる町は買いだしに車が必須。今後高齢化し運転免許を返上すした場合、買い物・通院難民が明らかになるだろう、今後タクシー…

9月の収支

先月の家計簿です。9月は痛風治療と結石発生+腰痛発生で健康関連が発生、旅行無し、平均的な費用だと思います。収入は個人年金とその他(ドル為替差益)で収支は-31,500円でこの分が預金取り崩しとなりました。 毎月の固定費は、家賃1万円(固定資産税年額の…

とーちゃん1周忌

昨日はとーちゃんの1周忌でした。御坊さんの読経のあと正信偈を妹と一緒に読経。もう1年なのかまだ1年なのかと聞かれれば、まだ1年という感じです。予想より喪失感が大きいですね。2人で6年間一緒に暮らしたからかもしれません。 昨年10月に亡くなって、その…