迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々徹マン!

えー、昨日は夜7時から翌朝7時まで久々に徹マン(徹夜で麻雀)。徹夜で麻雀なんて学生以来じゃないかな。30年ぶりくらいやった。メンバーは中学校時代の同級生。地元の地方公務員Yくん、福岡の会社員Kくん、地元掛け持ちフリーターGくんとプータローのオレ。…

CITIはSMBCへ

長くお世話になってるシティバンク。ATM手数料無料だし、海外でも現地通貨で手数料無しで引き出せるし、振込手数料も無料でとっても使い勝手良かった。顧客営業さんの説明もgood。(ある程度残高を置いておく必要があるけど) 9月頃から日本のリテール部門撤…

今日も1日が終わり・・・

山から帰る時の夕陽。有明海と多良岳に沈む夕陽。ばさらか綺麗かった。あぁと溜息つくね。毎回。お天道さん、今日も1日有難うございました。

GPSの疑問

(石垣→那覇飛行中)今日はクリスマス・イブだね。昔からまったくイベントだと思ってないから(育った家ではイベントもなく普通の日々だったし、クリスチャンでも無いし)特に何もありません。普段から都市部に行きたくないのだけれど、この時期は特にそうだ…

久しぶりにハイアット・リージェンシー・福岡

(携帯で撮影したのでダサくてスミマセン) 今日は久々に昔の職場だったハイアット・リージェンシー・福岡へ。開業時に働いてたので1993年だから21年前だ、、、(汗)ついこの間みたいなんだけどね。で、今日は当時このホテルで一緒に働いてた同僚のYさんに…

那覇→博多

那覇から博多に移動しました。博多、寒いっ! しかも雨・・。明日こっちで友人に会うので今日は博多泊まりです。博多駅から歩いて7分くらいのホテルニューガイア博多。石垣島に飛ぶ前泊もここでした。リーズナブル(4200円〜)で、ベッドもセミダブル、加湿…

石垣→那覇

(↑桜坂劇場さん、いい感じでしょう?) 石垣から那覇に移動しました。都会です。さっそく映画をみましょう。旅先では時間ある限り何処でも映画を観ます。休暇じゃなくても出張先のカナダでもバンコクでも。旅先で映画を観ると、とたんに住んでるかのような…

石垣島にて

いつものようにレンタルバイクで島回りしとります。ずっと強風、寒いので何と上下ゴアテックスのハードシェル、登山靴です。雪山のアウターと一緒だ(笑) 途中、雨も降ったし大活躍です。全島一周約140キロ。川平湾に面するソバ屋さんでソーキソバのランチ、…

はての島のまつりごと

石垣島に来ています。観光するでもなく、ただただ少し温かいところに来たくなって。・・・で、離島フェリーターミナル近くのホテルにチェックインした時パンフレットが置いてあったガレッジ・セールさんプロデュースの第3回おきなわ新喜劇ツアー「世界のヤッ…

フリーハグで東アジアと友好

いいね、この行動。国と国だとどうしても過去の歴史解釈や境界線、領海問題等の報道でこじれちゃう。個人個人の思惑とは別にね。実際、アジアのどこの国に行っても個人ベースでは一部の人達をのぞき日本人は嫌われてはいないと実感する。新聞報道だけ見てる…

今日の英語のテスト

久々に試験というものを受けてきた〜 予想通り受験者のほとんどは高校生〜大学生。でもオジサンの単独もちらほら。。。きっと管理職になるのに必要だったりするのだろうね。オレが受験したクラスは50人くらいで、周りを見渡すとオレよりシニアな方は一人だけ…

うーん忘れてる・・・

日曜日のTOEIC試験に向けて直前の詰め込み中。知ってる単語でも日本語から訳すのはかなり困難。学生の受験以来、覚えようとしてなかったからねー。あきらめて正解みるとほとんど知ってたりする。英語→日本語は出来るんだけどねー。普段英作文する時、いかに…

高齢化と買い物難民

オレんちもオヤジ81歳、母親75歳と高齢化してきました。まだオヤジが車の運転できるから良いけど、いつ運転できなくなるかも判らないよね。(母親はリウマチなので既に運転も出来なくなってる。)車の運転が出来なくなるとしたら、すぐに買い物難民と化して…

助っ人現る・・・

福岡から助っ人軍団が来られました。よく判らんけど興味あったらしい。。。花屋さん達やから? 農業に興味ある?? 理由はなんであれ、オジサン達には楽しい憩いのひとときやった。ホント和んだ〜。 山で暮らすのは清々しく、楽しい。でもね、友達や知人の多く…

雪の涌蓋山

お日柄も良く、友人と雪の涌蓋山に雪山散策にでかけました。わいた温泉から林道を入り、登山口駐車場に車を駐め、片道1時間半の散歩。気温は山頂でマイナス5度と低かったけど風がなく、快適な散歩でした。やっぱ雪山は格別だねぇー いいねぇ。コースなど→涌…

柳川フィルムコミッション YFC

(↑柳川フィルムコミッションさんより)エキストラ募集だそうです。地元ッティどう? 柳川のプロモーション写真撮影用エキストラの募集。「柳川川下り こたつ舟」の観光パンフレット撮影(スチール)のためのエキストラを募集します。A:30代 男女1名づつ 40…

久々にTOEIC

久々に12月14日にTOEIC受けます。今後、英語を使う仕事をするかも?なので一応受けとこうと。前回は27才頃、大学受験して以来何も勉強せずにだから20数年ぶり(笑)その時は確か630点くらいだった。あれから英語の勉強はしてないけれど、こないだまで外資系…

どんな人生を夢見たか

実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。 大切なのは、「どんな人生を夢見たか」ということだけ。 Byココ・シャネル 夢見るのだけは得意(笑) ホッとしまんなー 今日も元気にいってみよーw

「フューリー」

今日は映画の日。さっそく「フューリー」を観に行った。戦闘シーンがあまりにリアルで思わず足をふんばったりしたよ。プライベート・ライアン系のしっかりした映画でした。しかしドイツ軍のタイガー戦車(正式な発音はティガーかな)の装甲は厚く、何発打っ…