迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「アリー スター誕生」

オヤジと鑑賞@109佐賀。2人ともなかなか良かったねぇ~っていう感想。レディーガガってこういう顔だったんだ。映画はなんというか、ただスターになっていくっていうだけでなく、う~ん、味のある映画!!音楽好きな方向けだね。そんで、とりあえず、ブ…

書きたかったこと(注:タイトル後ずけ、ちとヘビィ)

文章が書けなくなった。前と比べると約半分の感じ。思うんだけどね、ここ3年くらい本を読まなくなったんだよね。ちょうど家で介護や作業補助始めてから。気持ちの余裕がなくなってる感じなのかな~。せいぜい風呂に入って気分転換して、ってね。 思ってるこ…

山歩き再開?

こないだの山歩き(京都トレイル)でまた山でうろうろしたくなった。自由な世界を感じてしまった。たったの2日間だけどね。 毎週行きたくなってる。昔のように。車に山道具とサーフボード積んで北海道~本州の山を巡った日々が懐かしい。いま、何日だったっ…

う~ん日常。

昨日山から帰ってきたのでまずは洗濯。そのあと居間掃除、正月向けの垣根摘み、雑草除草、ミニしめ飾り・灯油購入、オヤジの便秘薬(さすがに87だから大腸の動き悪し、漢方と座薬タイプの2種)購入など雑多な日常作業。晩御飯は宅配弁当食べてもらって、…

リハビリ山歩き

スイスのYasukoさんと3年ぶりに京都で合流!会ってみると、なんか先週も会ったかのような既視感。。。うーん、2週間のスイス山旅を同行したからか、違和感がない(笑) 京都トレイル北山東コース: 1日目 銀閣寺~哲学の道~八坂神社の街歩き 約5km(足…

結局準備せず・・・

明後日から休んで京都トレイルを歩く~なんだけど、準備ゼロ、毎日をクリアするのでもう疲れちゃってさ。ブログは書くくせにねぇ~ 昔からこうなんだよねぇ。まめに準備ができない。言い訳すれば、頭の中でだいたい準備しちゃってるのだ。あとは当日忘れ物な…

京都トレイル~

え~ 金曜日からスイスの山友Yさんと1泊2日で京都トレイルへ(北山東部コース)18㎞。1日で行ける距離なんだけど、冬だし、歴史と情緒のある町ということでゆっくり行きますかってことで。 いつにない里山+寺院巡りのコース。ここんとこデブってるし、…

うーん、やっぱ修行だな。

オヤジに今日は鍋にすっから、と電話し、晩御飯の食材購入。しかし、帰宅するとすでに弁当食べてる(涙)これで5回目くらい。思わず「電話したやん!」と言ってしまう。 帰宅すると昼に親戚が来て自前の卵を持参してくれたらしい。見あたらないので、どこ?…

久々テニス!

めっちゃ下手くそで、試合にもあっさり負けた。寒くてこごえそうだったが、帰りに温泉に入って一気に幸せ気分。うーんいい感じ~ テニスっていうより、運動+風呂なんだよね。よーするに。 うーん、これはブログってかTwitterだよね。わざわざここに書く意味…

コンビニにて

今日も寒いけどやるか~ってことで8㎞ジョギング。気温7度、北風が強かったけど、思ったよりきつくならずに無事終了。やっぱ走り慣れてきたら昔のようにだんだん楽しくなっていくのだろうと思う。(フルマラソンやってた頃は、信じられないかもだけど、とに…

「ヒトラーと戦った22日間」

www.youtube.com 鑑賞@シエマ。脱出劇描いてるんだけど、とても悲しい物語。こんな世界がちょっと前に存在していたってことを再認識。でも観てよかったよ。というか、過去を知るために、人間のダークサイドを知るために、観なきゃいけない映画だと思う。☆☆☆☆

ねんきんネットで確認

年金機構からメールがきた。あれ、そういえば年金はがきは来てるけど、最近メールは来なくなったなぁと思い、年金ネットを見てみた。 しかしログインIDもパスワードも覚えてなく、PCも買い替えたのでログインできない。仕方ないので再登録。ハガキで新IDが到…

体脂肪断捨離するっ

1ヶ月で10キロやせるダイエット方法12のコツ 1. 白湯を飲む(寝起きや空腹時) 2. 毎日体重計に乗りましょう 3. アルコールは控えましょう 4. 料理に使う調味料に気をつけて下さい 5. 水分補給はしっかり 6. 夕食は完全に糖質を抜きましょう 7. タンパク質は…

なんか、しんどいぞ~毎日。

しんどい~ なんだこれ?歳? 毎日をクリアするので精一杯な状態。毎日21時~22時には寝てるっちゅーのにね。仕事に疲れてきたのかな。毎日ずーっと英文翻訳と在庫管理とかのデスクワークしてるから?飽きちゃった? しかも昼休みの12時~13時は車で…

「LBJケネディの意思を継いだ男」

鑑賞@大川シネマホール。LBJ=リンドン・べインズ・ジョンソン(ジョンソン大統領)はベトナム戦争の北爆の印象が強くて、う~んな印象だったんだけど、ケネディから引き継いで公民権運動に頑張っていたんだね。感動的。社会派大好きのオレとオヤジはめ…

「500ページの夢の束(please stand by)」

鑑賞@CIEMA。良かったネー。オレもオヤジもいい映画やったねぇ~と意見一致。主人公のスタートレックloveな設定がかなり可愛かった。 帰宅してブログにメモ残そうと映画の公式ページをみたら、主役はダコタ・ファニング(ちゃん)じゃん!2000年ごろかな、…

「ブレイン・ゲーム(Solace)」

本日も映画@大川シネマホール。休みの日に時間さえあれば観てるねぇ。週2ペースじゃないの? この映画、予想してなかったけど、オレにとっては”救い”だった。昨日見た「ガンジスに還る」も救いだったし、いやー救いの映画連続だ。オヤジはまぁまぁかなーと…

「ガンジスに還る」

『ガンジスに還る』予告編 オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。父親が死期を感じガンジス川のほとりのベナレスに突如行くと言い出す話。とても安堵する映画だったよ。同世代の諸氏におすすめだね!インドの街の雰囲気もいい感じだった。行ってみたいね、ベナレス。☆☆…

年末年始プラン

大晦日オヤジと温泉&元日おせち案・・・激混み、九州の宿空きなし! 年末上京飲み&初詣プラン・・・東京の友人各位タイミング合わず! 波乗り・・・寒し&波なし! 大晦日山小屋&初日の出・・・単独はやったので避けたし、友達反応なし! 南方諸島および…

「エリック・クラプトン~12小節の人生~」

11/23公開!めっちゃ、観たい! だけど九州はKBCさんだけ~ ネット予約なし~ どうしようかな。福岡行くかな・・・シネコンさん、やってくれ~(涙) 映画「エリック・クラプトン~12小節の人生~」公式サイト

ひさしぶりだね、ランナーズハイ。

気温も20度を切ってきたし、どうも来夏、念願の西穂高~奥穂高行きそうだからトレーニング目的で先々週くらいからランニングを再開してます。だけど久しぶり(最後のマラソンから4年)なもんだから、3㎞くらいでへとへとになってもう全然走れない・・・。…

「泣き虫しょったんの奇跡」

『泣き虫しょったんの奇跡』本予告 オヤジと鑑賞@大川シネマホール。小さいころ将棋好きでねぇ~全然上達しなかったけどね。今でも将棋盤(分厚い本物のやつ)買ってもらえなかったことを残念に思ってる。(すぐに飽きてるから正解だったけだけどね) 映画…

やりたいことリストの前に、やることリスト。

今日は17時の定時で業務終了、それで今日は夕食を作ろうと思い、オヤジに連絡。まだ弁当食べてなかったので、料理するから食べないでおいてと伝えた。(オヤジと2人暮らしで普段オヤジは毎日ワタミの弁当。ちなみオレ55歳、オヤジ86歳) スーパーに寄り…

「ボヘミアン・ラプソディ」

映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! レコード持ってたし、懐かしいのでって観に行くかなと過剰な期待をせずに鑑賞。したら号泣、ヒクヒクして嗚咽寸前!涙腺崩壊でした。Queen知らなくても十分に良い映画だと思います。おすすめ☆☆☆☆…

医療保険みなおし②

こないだ営業さんが来て、今掛けてる医療保険が「70歳まで」だってことを知った。昔の医療保険だから終身じゃなかったのだ。そこでとても面倒くさいけど入りなおすことを検討始めた。25歳くらいから生命保険と一緒に医療保険かけてたけど、ほぼ意識して…

やっぱいいなマッターホルン。

シュバルツ湖駅からマッターホルンに向かう途中 久々に山の写真を見てた。やっぱこの1枚は迫力が違うな~ すげーわ、マッターホルン。天気も完璧だったし。このあと中腹のヘルンリ小屋経由で尾根の岩壁の始まる取っ付きまで行って北東壁にタッチしてきた。…

「追想(On Chesil Beach)」

映画『追想』予告編オヤジと鑑賞@CIEMA いやー主人公(女性側)のね、気持ちよくわかるんだよねー。実は。映画では結婚未成立になるんだけどさ(一般的/法的にはそうなるだろう)自分を振り返って、だいたいこのパターンで終わってきたんだろうと。え?何が…

「輝ける人生(Finding Your Feet)」

『輝ける人生』予告編サイコーな天気の下で朝からテニス。温泉入って午後はオヤジと映画~。(いつまで一緒に映画館行けるか?だからね。)で、いいねー イギリスのいい感じが出てたよ。同世代の皆さんにいいね。☆☆☆☆ 天気がいいと、1日気分いいね、ほんと。

「コーヒーが冷めないうちに」

「コーヒーが冷めないうちに」予告編”良かった~何回も泣いた~”という話を知人から聞いたので、上映終了間近みたいなので、平日に無理してオヤジと観に行った。 うーん、泣けなかった(笑)オヤジは???って顔。知人の様な感性が無いらしい・・・。メジャ…

「タリーと私の秘密の時間(Tully)」

映画『タリーと私の秘密の時間』本予告 8月17日(金)公開大川シネマホールでオヤジと鑑賞。何度もいいますが、この映画館は素晴らしいです。大型スクリーン、最新音響設備の361席。単独館なのでラインナップは準旧作なのは残念なところですが。で、この映画、…