迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨のどんより対策で断酒。(断酒2日目)

現在5:50 梅雨の雨で外へ出れず運動できないので仕方なく朝ごはん作って食べてます。いや気分晴れないねー。ジョギング1時間でもすればスッキリするんだけどねー。NHKのニュース観ながら気分はどんより・・・。 このところ雨で運動もできず体重が増え、結石…

体調不良と梅雨で滅入ってます💧→ジョグ231

ウォーキングしてて足をくじいたような状態になってはや2週間。毎日山に登ってたのが急に動かなくなった。同時にウーロン茶色のおしっこになった(血尿)ので、そのまま少し歩く程度で様子見してた。毎日天気悪いしね。そしたらやはり体重Upして+3㎏に・・…

エアコン故障・・・

エアコン故障中。室温30℃、湿って暑いのにエアコン効かなくなった・・・。10年くらい前に買い直してたとおもうんだけどね。勝手な想像では、ファンは室内外ともに正常に回ってるので、フロンガスが抜けてる感じ。カバーを開けてフィルターのごみを洗浄したけ…

庭木刈込✂6

昨日、雨が降る前に南面の刈込みをやって、やっと終了しました。合計6日間(1日3時間程度≒18時間)でした。年に1回のこの作業、ほんとシンドイですね。 でも、植木屋さんに頼んだら時間3000円はするだろうから、まぁ5-6万円の節約になったということですね。…

自分で判断して実行すると気分が良い♬

昨年末から、今後の日本は人口減少と高齢化にともない経済活動は縮小傾向だろう、長い目でみたら日本円の価値も対外的に減価していくのだろうと判断したことから、円預金は毎月外貨に振り替えてます。(外貨預金の積立)主要通貨と人口構成が若い国、ドル・…

八回忌

今日は母の八回忌。もう7年も経つんだねぇ。行燈だして設置。 今日はお坊さんは呼ばず妹と2人で正信偈(しょうしんげ)を読経。家は真宗大谷派です。そのあと親戚2人と4人で昼食。久しぶりに母が好きだった鰻めしの出前を頼みました。正信偈、なかなか良い内…

体調イマイチ・・・

先週、ウォーキング中に急に足首をくじいたようになってしまって、歩くと痛むので登山を中断してます。で、そうこうしてるうちに今度はおしっこがウーロン茶色に・・・。あぁ、また腎臓結石もしくは尿路結石ですねー。腎臓内か血管に結石が引っかかって血管…

ヒューマンエイジ 人間の時代第2集「戦争 なぜ殺し合うのか」

18日の日曜日21時から放映でした。こんなに進化した現在においても他国に侵略戦争をやってる人類。本当に不思議で仕方ないですよね。今回の第2集は「なぜ人間は殺し合うのか?」でした。凄く良かったです。番組のサブタイトル: 歴史上記録に残る戦争や紛争…

幸陽軒、6月末で無期限休業・・・

小学生のころ、御花前にあった時代に両親とともにラーメンを食べ始め、高校時代に伝習館高校裏に移転、数年前に柳川の本店は終了、のれん分けた大川店で食べ続けてました。かれこれ50年だよね。 さきほど1か月ぶりくらいに食べに行ったら、今月末で休業する…

人口減少の深刻さ・・・byちきりんさん

昨年度の日本の人口は70万人減少しました。今後も毎年70-80万人が減っていく予想です。この期に及んでも相変わらずな日本。しかも移民を増やそうにも円安で日本で働くより他国で働いたほうが給料良いのでほんと日本は厳しくなるね。しかもすぐに。 ちきりん…

庭木刈込✂5

朝5時~7時の2時間で伐った枝葉を清掃。これで西~北~東は終了♬ あとは南面を残すのみ。南面の垣根は終了してるので90% done。 このまま雨が降らなければ今日の午後にやろうかな。でもなんだか疲れちゃってるなー。

久々オートバイで出動🏍

今日はくじゅうに登山に行きたかったけど、足首がまだ違和感(軽い痛み)あるので休養。それでも山が観たくなって、バイクで出動🏍 やっぱりくじゅうは美しいね。やまなみハイウェイはほんと快適です👌 のんびり6時間・走行260㎞

庭木刈込✂4

今朝も引き続き6時から8時まで庭木の剪定+伐採作業。もう疲れ果てました。あと1日で終了の見込みです・・・。 脚の痛みは引いてきたけど、登山再開はもう少し待ちましましょうかね。

庭木刈込✂3

庭木 朝5時起床、本当はくじゅうに登山予定だったけど一昨日ウォーキングで歩いてたら突如左足の足首が捻挫したような状態に。歩くたびに痛む・・・。なので、昨日同行予定だった友達に辞退の連絡。もう起きちゃったので、昨日に続き裏庭の刈込み(枝切り・…

庭木刈込✂2

暑いけどほっておけない庭の手入れ。手が届く高さで枝摘みして2時間くらいでこの量。3か所に集めてます・・・一か所ではないですよ 刈込ハサミ、幹切りハサミ、ノコギリ、蚊のいなくなるスプレーがセットです。今日で全体の半分くらいは終わったかなー 汗み…

100カメ 余命と向き合う人々

NHK+で視聴。出演者さんも制作スタッフさんも心労多かったと思う。将来の自分なので大変参考になりました。 7年前に母を見送り、昨年父を見送った経験で、人間が死ぬことが自然なことで特別なことではないと思っています。そして現時点で病気ではない自分も…

干拓ウォーク

今朝も5時出発。昨日、宝満山は暑くていやになったので、今日はウォーク。沖の端川~有明海と干拓地を経由。なんというかThe柳川。海苔漁業と田んぼの風景。泥の干上がった海が海の原点なので、白い砂浜にはめちゃくちゃ憧れました。(今でも)初めて伊豆の…

宝満山127

朝起きたら5時。少し遅いけど天気を確認したら曇り/晴れなので宝満山にGO。で、登り始めたらなんかしんどい。えーまた体力落ちたかな?3日休んだからか?・・・。で、頂上に行って理由が判明。気温が高いのだ。頂上で22度もあるよ。ということは、出発地点の…

ヒューマンエイジ 人間の時代

この前みたNHKのヒューマンエイジ、今度は総集編?が始まるようです。 この前のは、地球が生まれてから火星移住を計画している現在までプロローグ。とても面白いのでぜひ。NHKプラスは登録すれば無料です。「ヒューマン・エイジ 人間の時代 プロローグ さら…

庭清掃+ウォーク

庭を小一時間清掃して、雨が降る前にウォーキング。 川下り観光のお客さんも増えてきて良かった良かった♬ 観光頼りの町だからね。うなぎ飯以外もどんどん名物が増えればいいのにね。 お越しの際は、ちなみにこういう古くからのお店もあります。是非。 www.ya…

清掃・雑草・庭手入れ→山道具購入

(隣のアパートへ入らないよう刈込み) 来週も再度くじゅうに1泊2日で出かけるので、さきほどまで2日半、運動をせず色々と作業やってました。 室内掃除・網戸修理(DIY) パスポート受け取り 雑草抜き(エンドレス・・・) 庭木の手入れ(伐採) 7月の世界水…

久住を縦走~🏃

今日は友達と2台で行って、1台を終点にDEPOしてスタート地点に移動。あとでまた車を回収。戻ることなく縦走しました。久住山群の4峰を縦走しました。楽しく、いちぶシンドく(白口岳→鉾立峠が地獄のガレ道)、最後の下りは上記のように、屋久島のような風景…

雨が降る前に。

朝5時には起きちゃうので、雨が降る前にウォーク。いつものコースだけど少し短縮版。市民ホール横のここの景色、和むんだよね。テント泊したいくらい(笑) 午後からは大川シネマホールで映画🎬 www.youtube.com 予定通りです。もうこの手の作品には太刀打ちで…

久しぶりに由布岳。

最近登山を始めた友達と今日は由布岳でした。西峰→東峰のお鉢回り付き。けっこう疲れましたが、楽しい♬ 友達は阿蘇→久住→福智山→天山→由布岳と急速に九州の山を経験中です。道中の写真です。 写真中央に私。 反対側に友達。 お互い分かれて両方から撮影。な…

朝焼けラン ジョグ230

朝5時、ジョグにしゅぱ~つ ほんと朝焼け+ジョグの効果は素晴らしく、脳内からドーパミン(か何か)めちゃ出てるのを感じます。おまけに3㎞くらから有酸素運動になって呼吸が楽になり、軽いハイ状態に。どこまでも走れるような錯覚の感覚ですね(ずっと走っ…

雨でどんより・・・

台風予想進路 台風は予想通り明日土曜日に九州を離れていくようです。日曜に登山を計画してるので吹き戻しが多少あるかもですがだんだんと良い状態になると思うので、良かったです。今日も朝から雨です。外で運動できないので気分どんより~県営のジムにも行…