迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身定食−ジョグ178

今日は朝から雨。外を走ったりはさすがにできないので観光。友達は美ら海水族館、オレは2度行ってるので、まだ探検してなかった瀬底島へ。ぐるっとまわってその後、今帰仁(なきじん)までドライブ。 美ら海水族館で友達と合流し、昼食は本部(もとぶ)港へ…

恩納村で合宿-ウォーク44

今朝那覇に到着、空港の近くでソーキそばを食べ、そのまま恩納村のホテルへ。着くなり着替えてウォーキングにGO。やっぱり沖縄はまだ夏の余韻。楽しいウォーキングでした。しかし、夕食は友達の提案に乗ってステーキ&ワイン。数カ月ぶりの牛肉の、かつ、ス…

ウォーク43

本日も晴天なり~☼ もう、それだけで十分にハッピー。ほんとお日様に感謝。 明日から沖縄合宿なので今日は準備。って言ってもシューズとTシャツ・水泳用具くらいだけどね。残念ながら台風接近で雨模様。雨天で走れない時のプランBは水泳です。調べたところ、…

ちょっとハイに入った👌‐ジョグ177

肌寒いけど無風のベストコンディション。キロ7分半くらいでまったりスタートしたんだけど、5㎞くらい走ったところで気持ちよくなってスピード若干UP。そのままラストまで上げ気味で走れました。めっちゃ気持ちいい!永遠に走れそうな万能感。今日は少しラン…

ちゃんと生きよう。

母が亡くなって6年半。父が亡くなってもうすぐ1か月。15年ぶりに一人暮らしとなり4か月が経過しました。(父は3ヶ月入院していたので)広い実家での一人暮らしはかなり空虚な感じで刹那かったものの、若いころから35年くらい単身の生活だったので、この生活…

寒っ-ウォーク42

今日は肌寒かった~ こないだまで暑くて汗かきまくってたのにね。さすがに10月末っぽくなりました。今日は干拓地コース。沖の端川大橋からの風景です。 今日の作業 中型タンス2個分解し、2回ひまわりセンターに持ち込み。140㎏!まだまだ大型家具あり。甥が…

ジョグ176

本日も快晴なり~ 心地いい~♬♬ 風呂(24時間風呂湯っこ)入って朝からノンアル・ビール🍺 ほんと快感w 還暦まであと150日余、引き続きこのままいきます。<体重69.3kg> 本日の作業 板ガラス廃棄・可燃ごみ出し・父のF銀行口座未払い分支払

ウォーク41

今日はあとでバイクに乗る予定なので軽めのウォーク。天気よくてほんと気分いい。ウオーキングの途中で、日曜に沖縄に行くときに車を駅の近くのどこに駐車するか下見。(バスは早朝5時台は無し、歩いて30分なので歩いてもいいけどね)メジャーなところは3泊4…

友だちとラン-ジョグ175

昨日から泊まりに来てる予備校時代からの友達とジョグ。昨晩は久しぶりにBBQ。(オレはいつものように野菜・魚・鶏のみで牛・豚抜き)このひと面白い人で早稲田のワンゲル出身でユーコン川川下りしたりカナダのゴルフ場で靴磨きのバイトしたり、厳冬の摩周湖…

本丸に着手

今日は断捨離に集中すべく運動は中止。先日プラスティック衣装ケースなどの廃棄がおおむね終了したので、今日は甥と妹の3人がかりで本丸の断捨離に着手。3時間かけて大型本棚とタンスを分解。明日、燃えるゴミで廃棄にいくので車に積み込んだ。まずは大型の…

働かざる者食うべからず…じゃないよね。

1980年代の話だけど、社会人になって東京で働きだしてから、会社を辞めるまでの5年半、ずーっと「仕事って何?」「働くことってどういうこと?」と自分に質問してて、でもなかなか解答は見つからず、みんな真面目に働いてるからって感じで、でも起きたら毎日…

筋肉痛だけどOK-ジョグ174

山に登った筋肉痛がまだしっかりあるんだけど、解消?のため走ってみました。5㎞くらい走るといつものような感じになってペースも速めでキープできて楽しく走れた~♬ 山のトレーニングも脚によいのかも?気温22度も低すぎず高すぎず快適でした。 今日の作業 …

夕方歩いた-ウォーク40

昨日の宝満山で全身が筋肉痛状態。今日は朝から温泉に入って休息してます。普段走ったり歩いたりしてるから、山も一緒だろうと思って何も気にかけず行動してたら、今朝になってえらくシンドイ。なんで?っていうくらいの筋肉痛。 ランニングで使う筋肉と山登…

宝満山84

今日は3時に起きてしまったので、約1年ぶりに宝満山登山。1年前は往復1:45くらいかかってたんだけど、今日は1:23と短縮。たぶん体重が軽くなって楽に登れるように感じたので、軽量化のおかげだと思う。アプリによると消費850kcalで10㎞ジョギングと同じよ…

快晴♬-ウォーク39

本日も朝陽を浴びてウォーキングからスタート。もうこれだけでハッピーだよ。なんて単純な奴なんだろう・・・ 今日の作業 ・父の国民年金手続き ・同、公立学校共済組合請求(兼、私立学校共済組合) ・M銀行相続手続き ・喪中はがき作成、あて名書き ・A保…

ジョグ173&沖縄合宿行きます。

本日も早朝ジョグ。肌寒かったので走るの調子いい~♬ けっこういいペースのまま10㎞終了。少し足りないくらいだったけど、無理せずまた次回に。 昨日のプチ旅行がメンタルヘルスに良いことが分かったので(ここ2週間緊張とストレス?で体調悪かった)、ANAの…

大学同窓と2泊3日のプチ旅行で再確認

大学1~2年の時に一緒のアパートに住んでたキャマが九州きたので、2泊3日でツアー。オレが101号室でキャマが106号室。厚木市の大学専用のアパートだったんだよね。以来ずーっと遊んでるね。 1日目:福岡市内で飲んで2次会で80’sのロックバーReflexへ。いいよ…

ウォーク38

今日は福岡市内を軽くウォーキング。さ、ホテル戻って二度寝しよう(笑)

たかくらさん、PCT前進中

(たかくらさんTwitter @takakura3twi より) 元勤務先の先輩の息子さんがPCTを歩かれてます。PCT=パシフィック・クレスト・トレイルで、アメリカ西海岸のカナダからメキシコの国境までの約4265kmの壮大なロングトレイルです。息子さんは元アウトドアメー…

漁港コース-ジョグ172

今朝は沖の端川沿いを海まででる漁港コース。干潮だね。60歳まであと164日、精進精進。しかし、朝陽を浴びながら走るのは心地よい~ 太陽に感謝👏 午前中、片付けして午後休憩、夕方からは博多入りします。大学同窓が東京から来福中で今日は飲み会で博多泊、明…

ウォーク37

昨日は結局走っちゃったので、今日はのんびりウォーク。朝焼けはいいよ。ほんと心が洗われる感じだよね。朝陽に合掌 今日は郵送してくる事務作業(家の火災保険変更とか諸々)の予定。あと少し片づけかな。 今日の作業 古いコイン(39年の記念硬貨とか)を近…

自分の本もついでに断捨離

とーちゃん所蔵の古本を大量処分。(一部メルカリとブックオフ、大部分は廃棄)なので、自分の本もメルカリから引き揚げてブックオフ持ち込みして、最終的に100冊くらいを5冊に断捨離。今日現在でずっと読みたい5冊です。ちきりんさんx2冊は社会のこれから…

朝からゴミ出し+ウォーク36

本日も8:30の開場に合わせて、ゴミを持ち込み。市の指定袋だと無料で投棄可。45Lx13袋で70㎏。 帰宅途中、セブンに昼食用のパンを買いに。そしたらめっちゃ旨そうなビールが。思わず買っちゃって、朝から痛飲。この秋色、いかんよね、この色。アンバーエー…

今日は事務の日。

今日、父の登記簿謄本(出生~)が出来上がるので、それを持参して保険と銀行を訪問予定。スムーズにいけばいいけどね。面倒で疲れて動くのいやになるのは避けたかったので、今日は朝のジョギングは中止して30分ほど部屋の片づけを実施。 今日もいい日になり…

久々飲酒。

昨晩、地元の友達3人と居酒屋へ。久々に飲もうとビール1杯・ワイン2杯・焼酎1杯を飲酒。帰宅後すぐに寝て朝まで熟睡。起きてみるとこれだけなのに二日酔いで気持ちわるい。今日のジョギングは昼~夕方に延期。やる気をそぐなぁ。 今後の飲酒は週1~2、どれか…

ウォーク33

今朝も速足ウォーキング。少し肌寒くて快適。今日もこのあと断捨離(家の片付け)頑張るぞ✊ 今日の断捨離 ①衣料や紙類の燃えるゴミ45L入りを約30袋、240㎏を新設の有明ひまわりセンターへ持ち込み。市内指定のごみ袋(45L)に入れて持ち込めば無料♬ 2回に分け…

1週間ぶりに走った‐ジョグ171

父の葬儀後初のジョグ。快適に走れました。今日も少しづつ断捨離を行います。たまった燃えるゴミなどは月木の集荷で1回3個まで。順次減っていきます。センターにも持ち込めますが、運ぶのめんどいのと有料での引き取りなので集荷待ちですね。

よし、血液改善90日達成。

友だちとの食事、宮崎の波乗りの時、父の通夜の日、葬儀の日、葬儀後のビールの差し入れなどでビール10缶位、ワイン2本程度を飲んでしまいましたが、本日で90日を迎えました。(先々週の献血した段階で脱水以外は血圧・コレステロール等すでにオールOKとなっ…

ウォーク32・ご弔問来客・断捨離

6時出発でウォーキング。今季初めて長袖長ズボンで歩いた。北風が強かった~。やはり朝は動いたほうが気分もUPします。 今日は4組の方々が遠方から弔問にきてくださる予定でまことにありがたし。こういうことがないとなかなか会わなかったりするからね。感謝…

家の片付け(断捨離)に集中します✊

現在、身体はランニングとウォーキングで断捨離実行中なのですが、父が亡くなったので、これを契機に今まで片づけられなかった母の遺品や洋服などと父の洋服などを分類・整理し断捨離に着手しました。家の整理と断捨離は脳内のストレスの断捨離です。何層に…