迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

納骨しました。

49日がお盆にあたることから、お寺と相談し本日納骨を終えました。昨日までは家に居なくなる、母の両親とは別のお墓(父方の)に入るので寂しいのではないかと納骨したくないと思ってました。(実際そういう人もいるそうで納骨の日取りも自由だそうです。住…

動きはじめまてます

こないだ柳川で親父と一緒に住むことを生活ベースをにすることとしました。その上で興味ある分野の仕事はどんなものがあるかな?と探し初めています。(現在は1年間社会を離れてアウトドアを楽しんだり、その後の1年は家事手伝い兼介護人をやっていましたか…

概ね事務作業は完了

九州は暑い日が続いています。父ちゃんと素麺ばっかり食ってます(汗) 今日で母が逝去してはや1ヶ月。やっと書類提出が完了しました。(と思います)提出が済んだ状態でまだやり取りあるやもしれませんが。 ・市への行政届け出(後期高齢者保険・年金など)…

やっぱり選択はシンプル

今日は炎天下のなか粉末コンクリートをこねて側溝のひび割れを改修した。こないだの大雨の時に漏れがひどくて裏の河に繋がる側溝からどんどん漏れ拡がってたのだ。気になって、いつやろうと思ってたんだけど、庭の草刈と伐採もだいたいカタが付いたのでつい…

「アイヒマン・ショー」

今日は久しぶりに親父と一緒に映画へ。2人して社会派好きだからこの映画。ヘビィな内容ではあるけどやっぱ観ておくべき映画だった。作品が良いとか悪いとかいうよりもね。アウシュビッツで悪名高いアイヒマンの裁判のTV放送をしようとしたクルーの物語なんだ…

やっぱりまだ迷走中・・・

今日はとある美術館にて写真展を鑑賞中。・・・ウソです。暇だったので昔の写真をつかってアプリで遊んでみただけです。波乗りしてるのはオレっす。。。 実はまだ今後どうしよう・・・ってのが思考停止で迷走中です。取りあえず目の前にある作業(事務手続き…

斬りまくってるぜぃ

涼しいうちの朝7〜9時の2時間の間に裏庭を斬りまくってます。(正確には剪る=剪定ですが)もう9時になると30度越えなんで話にならない。したがって朝9時には汗みどろの状態になり第一回目のシャワーと洗濯です。高いところは台風くるので防風林で残…

ついにケミカル・・・

気づけば家の周り360度がまたも草ボーボー。月に1度は草刈機で刈って、キワは手作業で草むしりしてたんですが、すぐにこの状態でエンドレス。そして昨日初めてケミカルの除草剤を散布してしまいました。個人的にはなんだかケミカルで土壌がずっと使えなくな…

NHKスペシャル“介護殺人”当事者たちの告白

さっき親父と一緒に「NHKスペシャル | 私は家族を殺した“介護殺人”当事者たちの告白」を観ました。どうしても観ておきたかったんです。実際の介護も少しは経験したし、とても切実な問題、そしておそらく人間の尊厳ということにもかかわるから。 番組によると…

帰郷して良かった。

母が他界して初七日も終えました。もっと出来ることあったなとか、こうしたら良かったといろいろと考えたりしてて、つい先日書いたマインドワンダリング(心の迷走)の状態でした。そしてやっと少し平定してきてリアルな生きてる実感が戻ってきたように感じ…