迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「SW フォースの覚醒」

クリスマスにSW観てきた。内容はともあれ(本当にそう思った)ハン・ソロとレイアに時の流れを実感した。あぁ、オレらも時を過ごしたな、、、。もうそれしか無いくらいの感想。そして観客は概ね年上のみ!あぁ、これは同窓会状態だと思った。びっくりだよ。…

「ザ・ハウス・オブ・ノムラ」

ザ・ハウス・オブ・ノムラ (新潮文庫)作者: アルアレツハウザー,Albert Alletzhauser,佐高信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 毎度おなじみちきりんさん紹介の本。かつて日本の証券界…

「ピエロがお前を嘲笑う」

ポスターのコピーに、> > >と書いてあるもんだから、サスペンス好きなオレは観ないわけにはいかない。今日いつもの佐賀のシエマさんで鑑賞。なかなかやるじゃ〜ん。ドイツの映画でドイツ語なんで言葉のニュアンスが直接解らなかったのが残念だけど、面白かっ…

八神さん恐るべし

昨日、八神純子さんのコンサートに行った。復帰されてる様子なのを知り佐賀での開催があったので。気分的には中学3年の頃のYAMAHAのキーボードでなんか都会的な美しい感じ”なのに歌声も素晴らしく、憧れた人。ギターキッズでもあったからパープルタウンをコ…

「顔のないヒトラーたち」(英題:LABYRINTH OF LIES)

佐賀のシエマさんで鑑賞。素晴らしかった。これは歴史を認識する上で観なければなりません!第2次世界大戦集結から13年後の1958年、まだアウシュビッツは世界はおろかドイツ国内にも知られていなかったのだ。この作品紹介をHPから引用すると、 戦後十数年を…

「中国崩壊後の世界」

中国崩壊後の世界 (小学館新書)作者: 三橋貴明出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/12/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 日本や世界の経済の現状把握中。こないだの8月の上海株式市場の暴落は記憶に新しいけどね、(日本も影響を受け日経…

メタボってきた(汗)

伸長173cmで現在73キロ。(過去最大は78キロ。)完全におじさん体型になったしまった。うーむ。波乗りにも山登りにも体重増加は対敵だなー。スイスの山旅2週間の後は70キロくらいでスッキリしてたんだけどね、帰ってきてからはチョロっと山登りしただけで食…

Chris Burkard Photograph

写真というものに未だあんまり興味がなくて、なんで写真家という職業が成り立つんだろう?とか思ってた。雑誌の資料として使う料理や洋服の商業写真の必要性は判るんだけど。絵画もそうだけど、いわゆる”アート”なものに関心が無いんだよね。あんま。想像力…

「ウォーレン・バフェット 賢者の教え」

ウォーレン・バフェット 賢者の教え作者: 桑原晃弥出版社/メーカー: 経済界発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 本日もいつもどおり朝9時前からニュースみたりざっと経済情報収集したりして、9時〜11時半までクラシック聞きなが…

「恋人たち」

昨日も一昨日に続き佐賀のシエマさんで映画。今日は「恋人たち」。大好きだった「ぐるりのこと」を監督した橋口監督の作品。観ないわけにはいかない。リアルな日常を描くのは共通だったけれど、映画情報にあるように「今を生きるすべての人に送る絶望と再生…

「アクトレス 女たちの舞台」

タイミング合わずにようやっと佐賀のCIEMAで最終日のレイトショーを観た。「イングリッシュ・ペイシェント(96)」のジュリエット・ビノシュが出るからだ。相当良かったんだよね。それに「キック・アス」の爆笑女優クロエちゃんも出てるし。。。(この人はち…

レッテル貼りの憂鬱・・・

今日で会社員生活をリタイアして514日。(ブログのパソコン版で右下にカウンター付けてるからすぐわかる)長いような短いような。生活ぶりは会社員やめて500日に書いたので割愛させて頂くとして、未だ困っちゃうというか、面倒くさいことがあるんですね。常…

今年もみかん収穫

今日は山川みかん農園Kくんとこの収穫手伝い。福岡からゲストがきたので収穫助っ人です。雨も上がって良い天気で何よりだった。1年ぶりにみかんの収穫したけど指先は憶えてるもんやねぇ〜 すぐに勘を取り戻したよ。(去年は1月半くらい手伝ったかな) 青空の…

三郡縦走(2回目)

昨日は2回目の若杉山〜宝満山の三郡縦走15km。(前回→太宰府〜篠栗完全縦走) 今回は柳川組3人、朝4時起きして始発の電車で博多駅を経由しJR篠栗駅へ。篠栗駅から歩いて登ろうと進言したのだが(前回、太宰府駅から篠栗駅まで完歩したから逆コースもそうした…

Airbnb 3

既に2回書いた、自分の部屋を宿泊施設として貸し出すAirbnb エアービーアンドビーの話。 明日福岡近郊の登山に行こうと思ってネット予約を観てみるも今週末の福岡も連休でもうカプセルホテルまでも満杯なのだ。ここ2年くらい連休じゃなくても金土と祝前日は…

「ナイトクローラー」2015 No.1!

(↑アメリカの予告編の方が断然良い) 先ほど佐賀のシエマ Ciemaさんで鑑賞。あんまり良すぎて興奮さめやらぬままに書いてます。臨場感がすごすぎる。ナイトクローラーとは犯罪や事故を撮影取材しTV局に売る仕事をやってる人達。(Night Crawlerの直訳はミミ…

「巨泉 人生の選択」

巨泉―人生の選択 (講談社文庫)作者: 大橋巨泉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る 昨日は午後から天気もよくないので読書。窓際に積み上げてる本をざーっと眺めたら巨泉さんの…

「55からのハローライフ」

55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る ひさしぶりだなー村上龍さん。限りなく透明に近いブルー、コインロッカー・ベイビーズ、愛と幻想のファシズム…

会社員やめて500日!

おー、カウンター見たら今日で風太郎生活500日だった。51歳で会社員を辞めて旅行、バイトで過ごしたんだけど、本当にあっと言う間だったなぁ。去年は沖縄で合宿で船舶免許とったり、車にボードと登山用具一式積んでサーフ&ハイクの旅。ミカンの収穫、なんか…

わさお

あかんなーこれ。駄目だ、犬飼いたいんだけど、遊びに行けなくなるので犬飼うのを封印してるのに、これはいかん。。。青森まで見に行きたい位である。あぁ秋田犬、おそるべき可愛さじゃ。詳細→わさお - Wikipedia

Youtuberの友達一時帰国中

大変珍しいことに地元の友達にYoutuber(ユーチューバー)がいます。Youtubeに動画をUPして広告を掲載してクリックで広告収入を得る人です。その中で動画だけで生計をたてることができる人を指しています。おそらく日本では数十人しかいないであろうと思われ…

年内の活動予定

現在、来年夏のに北〜南アルプスの長期縦走を計画しています。その為に資金つくりをしています。ですので平日は作業(バイト)をやり、土日に天候が良ければ山行します。・・・といってもほぼ九州のメジャーな山は行き尽くしてるのであとは以下を行こうと思…

「持たない幸福論」

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない作者: pha出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/05/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る キンドルのキャンペーンで390円だったので読んだ。刺激的なタイトルなんだけど、読…

やるな大崩山

宮崎県延岡市の大崩山(おおくえやま)に行ってきた。以前から行った方のブログなんかを読んでて行きたかった場所なのだ。ただ祖母山・傾山同様にアプローチが遠く、山奥にあるもんだからなかなか行く決心が着かなかったのだ。北海道の大雪山へも車で行った…

できるだけエコ・・・

まだ前社で働いていた3年くらい前、アメリカのヒューストンに出張してる最中にふと「あぁ、もうここにはもう来ないかも知れない」と実感した。(思ったの上級版ね、体感したって感じが近い)それからやっぱり元気のある今のうちにやりたいことやってみようと…

「ジョン・ウィック」

夏休み明けからアクションで観たい映画が少なくってね、予告編でかなりてた作品。しかし、映画が始まると・・・あれ、観たことある・・・。あー これ飛行機で観てた〜 しかも面白くなかった〜 ちょっとやり過ぎっしょっていう感想。 おすすめ度★☆☆☆☆

仕事の本質3

去年だか、仕事って寂しいからやるんじゃないか、って書いた。(→仕事の本質2)で、スイスの山旅から帰ってきてウチで日がな雑多なこと(賄いとか庭掃除とか)やってたらそう思った。日々誰かと会わないとやっぱいつもの両親と3人じゃ面白みに欠けるのだ。ち…

もういちど平均余命。

52〜53歳の同級生諸君 もう何回か書いてるんだけどね(→余命に関して) あのね、繰り返すけどね、オレらの平均余命はあと20年だよ。(寿命中位数:生命表上で出生者のうち、ちょうど半数が生存すると期待される年数)思ってるより短いでしょ?80まではいくな…

近くに映画館ができた 2

となりの町に映画館ができたことは以前書いた。(→近くに映画館ができた1) そんで今日、初めて観に行った。18:30〜の「インターステラー」。今回2回目の鑑賞だけどいい映画だったし、宇宙モノなので映像の迫力とか音響とかチェックできるし・・・そんで月…

「ウルトラライトハイキング」

なかなか発見のある本だった。今までの登山はヘビィ・デューティ過ぎたのかもしれない。特に2000m以下の山域の場合。無雪期、フラットな移動や1000m前後の低山ならまさにこのウルトラライトな世界が良いのだろう。ウルトラライトって言葉だけを聞くと装備品…