迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

夏の山旅Day1

今日の夕方のフェリーで神戸に向かいます。ついに夏の山旅がスタートします。今回の山旅は2年前の58歳の時から考えて準備をはじめ、2年間トレーニングを行ってきました。アルプスの壮大な景色や空気感が楽しみなのはもちろんなのですが、昨年10月に父が他界して一人になって以降、「自分が楽しいことだけやってよいのか?」という至極単純な問いが生まれてます。きっとそうではないだろう、誰かに貢献できることをしなければ生きてる意味がないんじゃないかと感じてます。

なので今回の旅、自分の楽しみだけの行動によって怪我したり誰かに迷惑をかけたりするのは論外なので、さきほど無理をせず安全に行動する旨を両親に宣言しました。無事に戻って秋から働く、ボランティアするなど自分の楽しみだけに時間を使わないよう行動しようと思います。

今回、北アルプスの未踏の部分を探検して全体像を把握し、今後は小旅行でも安心して行けるようになればいいなと思ってます。