迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎で民泊の件-②

田舎で民泊、の件。ー① の続きです。ここ数年のエアビー(Airbnb)の台頭で地元で自宅を改装して初めた知人もいるし、田舎にはわんさか空き家があるので「もし、民泊で少しでも売上になるんだったらすごくね?」と思ってるわけです。言われて久しい”地方の活…

あらら、オヤジ入院へ

昨日父親が造影剤を使った血管検査を受けた。造影剤の影響受けるかもなのでそのまま1泊2日の入院。夕方先生に説明を受けたら、さっそく手術に。頸の血管の一部が狭窄してるんだよね。血管の内側が石灰化してる模様。おそらくステント留置術 だと思われます…

木を植えよう

ずっとブログを拝見してた小林麻央さんが旅立れ少なからず衝撃を受けた。そしてここ2日間でもう一度彼女のブログを読み返してみた。BBSに寄稿された文章の通り(→小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」)時間的には短かったけれど濃厚で充実した人…

20年ぶりのテニス

30歳頃に身内で流行ってやってたテニス。約1年半毎週のようにやってた。今まで山登りをメインで遊んでたんだけど、九州ではもう登ってしまって登る山なくなって。波乗りもいいんだけど、宮崎まで片道5時間かかるから、おれそれとは行かなくなった。マラ…

オヤジと暮らして1年経過

こないだ母の一周忌を終えた。ということはオヤジと2人で生活しだして1年経過したとうこと。もう1年になるか~と長かった気もするし、そうでない気もする。男ふたりで沈んだ感じもあったので、オヤジの気になる場所訪問の旅(大学時代の熊本、戦争遺産の…

一周忌法要

本日、母の一周忌法要を終えました。記憶もだいぶ薄れてきました。いい想い出だけを残して少しづつ記憶は彼方へ・・・って感じです。今日は最後の旅行となった島根への旅を思い出してます。最後になるかもなぁと思いつつ、そうなってしまいました。電車が大…

「マイ ビューティフル ガーデン」

『マイ ビューティフル ガーデン』予告編 佐賀CIEMAにて鑑賞。オヤジも誘ったが、庭作る映画は観なくていいwとのことで単独。良かったっすよ。庭いじり(というか垣根や雑草係)をやってるのでしっくり来る映画だった。別にガーデニング主体の映画ではない…

「午後8時の訪問者」

『午後8時の訪問者』監督メッセージつき予告 とーちゃんと鑑賞@CIEMA。描写(カメラアングルがいい)がリアルで良かったっす。サスペンスなんだけどね、主人公のはっきりした態度や接し方、生き方に共感したよ。<☆3.7>

あの頃・・・1983

昨日は大学時代の友人が来福してて昼12時から20時まで4人で痛飲~。昼は八仙閣 (| 中華料理店)でスタート。(ここは美味しいし、きれいな個室無料だし、リーズナブルの三拍子揃ってておすすめ)その後、カラオケで歌わずに80’SのソウルやAORのBGMをつまみ…

Eテレ「達人達(たち)坂本龍一X福岡伸一」

深夜番組で観た。内容を正確にお伝えできるはずもないけれど、超絶良かった。動画が無いか探してみたけどない。 心に響いたところだけ抜粋&要約しちゃうとね(甚だ失礼かついい加減なんだけど) 「たとえば星空ってのは自然(フィシス)なんだけど、人間は…

あれから30年・・・

きみまろさんみたいなタイトルだけど、この木は24歳の時に殺風景なアパートにインテリアとして買った青年の木。正式には中南米産のユッカという木らしい。花言葉は勇壮(ほ~)。28歳の時に東京転勤になり、どうしようかと思ったけど、持っていくわけに…

オヤジ、血管検査へ

同居の父親(85)いつもの病院へ定期検診。そしたら電話がかかってきて系列の病院で調べたほうがいいとのことで移動するとのこと。状態を聞いたら、頸から脳に繋がる血管が細くなって血流悪く脳によく届いてないとのこと。さっそくMRIで検査。 ・・・後日、…

「マギーズ・プラン」「サラエボの銃声」

引き続きオヤジと2人で怒涛の映画WeeK中。昨日の夜と今朝、連続鑑賞。 『マギーズ・プラン -幸せのあとしまつ-』予告編60秒 オレにとっちゃ久々でオヤジにはほぼ初めての恋愛映画系。オヤジも色々観たほうがいいと勧めてるうちに映画の許容範囲が拡がって…

「アシュラ」

『アシュラ』予告編 佐賀シエマさんにてオヤジと鑑賞。オヤジもアクション系も好きだから行くかーって。んで感想ですが、もうこの手はいいやって。バサバサ殺し合って疲れただけだった。演技は上手だなーと思ったけど。若い頃は自分の中の凶暴性みたいの(カ…

田舎で民泊、の件。ー①

結構前から田舎でも話題になってるAirbnb。やるかなー やれたら楽しいだろううねー でも実家のロケーションがなー とか言い合ってるだけ。結局手を付けずじまい。実際、ここは県下有数の観光地ではあるけれども宿泊する理由がないのだ。(料理とかエンターテ…

「ローガン」「ジャッキー」「汚れたミルク」「メッセージ」

ここんとこ3本鑑賞。体調低調だったので感想書けなかったのまとめて。 普段まったくMarvelのシリーズ観ない。スパイダーマンとかX-Menとか。ヒーローキャラクターものが苦手なのだ。今回、予告編が良かったし、1日は映画の日だったので鑑賞@109佐賀。いや~…

なかなか底をつかない

一昨年家族を介護したく離職し介護、昨年他界。54歳になり就職に失敗し(選択ミス)、その時のストレスからか耳鳴り再発。時を同じくして老眼が1→2.5に進行。運動不足で筋力ダウン。もー 本人的にはかつてない心理パターンなんですね。まぁ今までが良すぎた…