迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の収支

今月の収支:収入-支出=▲45,335円 今月は10万円の個人年金に加えて株式売却益(パチンコ代わりの趣味)などの副収入がありましたが、レジャーで石垣島に滞在したホテル分がほぼそのまま貯金の取り崩しになりました。前年からの投信が運用+でまだ決済してい…

清水山歩33

妹から、清水山の北側に連なる女山(ぞやま)いいらしいばいと聞いてたので、今日行ってみた。(妹は明日行きたいといってたけど明日は雨のため、今日先に様子を見に行ってきた。) 駐車場をさがし、コースをYAMAPでダウンロードして初の女山へ。 噂の竹林道…

所得の申請完了(市県民税・国保)

令和5年1-12月の期間、収入のなかった人(または年収20万以下の人)も無収入の旨の申告が必要です。(確定申告ではない)今年はこの案内が来て、QRコードによる電子申告が可能でした。去年、国保の窓口で無収入の簡易申請してたので、非課税世帯としてすでに…

清水山歩32

今日は10度と寒かったけど、天気よかったのでホームコースにGO。風が強かったので汗が冷えて下山時は寒かった~ 風が無ければちょうどよい気温になってきたね👌

市内ウォーク

妹と地元の清水山に行くも雨が降ってきそうだったので退散。夕方、ぶらっと市内ウォーク。気温10度はやっぱり手足冷えます・・・。川下りの船は冬場はコタツ船です。

那覇Day4→帰宅

16度→7度の福岡へ移動。やっぱり寒い!飛行中の天候は安定してて揺れも無し。うっすら追い風(南風)で飛行時間も少し短めだった。福岡空港からは久留米まで高速バスを利用(電車のほうが早いが地下鉄乗り継ぎと西鉄でちと面倒)、久留米の老舗「甘太郎」で…

那覇Day3

今日は寒い+天気も良くないので、昼食以外は1日部屋にこもって映画三昧。最初はアマゾンプライムで「Rust River」っていうサスペンス、いい映画でした。2作目はNetflixで「6時間」、沖縄最後の夜の3作目は「グッドウイル・ハンティング」にしました。沖縄に…

那覇Day2

今日は少しだけ暖かくなり、雨予報もなくベターな日。朝からウォーキングに出ておもろまちで昼食。いったんホテル(というかマンション)に帰ったのち、夕方から映画館へ。今日の映画は『レザボア・ドッグス デジタルリマスター版』タランティーノ監督の初監…

石垣島Day4→那覇Day1

雨天で14度、強風と荒天で運動できないことから、本日石垣島→那覇に移動しました。空港つくなりランチは大東寿司(サワラのづけ寿司)、そのあと映画館を目指し「ティル」を観てきました。なかなか骨太でいい映画でした。(沖縄のスターシネマズ会員でシニア…

石垣島Day3

雨が降ってないうちに石垣港を散策。目当ては海上保安庁の船。日本の海の安全を願ってます。なお、船の種類ですが、PC=Patrol Craft 小型巡視挺 PL=Patrol Vessel Large 大型巡視船 PLH=ヘリコプター搭載の大型巡視船という意味です。石垣港にもPLHが1隻あり…

石垣島Day2

今日は午後から雨予想だったので、一応レインウエア持参でバスに乗ってふさぎビーチへ。(片道320円)帰りはそのままビーチ沿いを歩いてホテルまで。途中、いっとき晴れたりして暖かく来たかいがありました。ふさぎビーチいいところですね。

石垣島Day1

石垣島来てます。15度くらいで雨・風強くめっちゃ寒いです〜ホテルの部屋は暖房入ってます〜 ソーキそばが美味しかったことが幸いです。

久々スイム

今日は雨で山に行けず・・・。久々に泳ぐか!と温水の50mプールがある新設のSAGAサンライズパークへ。利用料は500円、駐車場が2時間100円と設備は温水の競技用プールなのに格安。素晴らしい~♬ ただ、最初の30分間、来場者はなんとオレ一人!(監視員さん4名…

清水山歩31

雨が降る前に早朝清水山。またアプリはバグってます・・・。ランニング用のアディダスアプリなので仕方ないかー。今日は気温12度、山を歩くだけでハッピーな感覚が戻りました。この感覚が来たことが嬉しいです。言わば軽いハイ状態。”どこまででも行ける感じ…

清水山歩30

今日で30回目。気温14度とちょうどよい気温と無風。快適な山歩きであった。

清水山歩29

気温12度で風が強かったけど、快適だった~♬ なんだ、ひょっとして、こんなに心地よいんだったら、わざわざ沖縄行かなくてもいいんじゃないの?と歩きながら思った(苦笑)

石垣島(3回目)に行ってきます。

日曜から石垣島に滞在します。今のところ1週間ですが、帰りのチケットは予約していません。去年も那覇で4回くらい延長してその都度エアを予約変更して面倒だったからです(苦笑)宿泊は八重山諸島への離島フェリー乗り場である石垣港あたりのビジネスホテル…

清水山歩28

午前中は友人の店の地元御仁歴々の参加する朝会(競馬の会)に参加しました。私は競馬はしませんけどね、お歴々の方と話すのは楽しいので。みなさんそろそろ80代。いろんな話が聞けます。今日は久々だったのでオヤジの高校野球時代の話をしていただきました…

清水山歩27

いつものコースは行き過ぎてるので、道の駅みやまに駐車してジョグを追加、アスファルトの12㎞コースにしました。帰り(下り)の道が全然面白く無くて閉口~。やっぱ普通に尾根を登ったほうが楽しいですね! yamap.com

地域一番店でしょう、大力うどん。

今日も清水山歩に行ってきました。これで26回目。夏の北アルプスまでに100回はトレーニングで登りたいと思います。で、登った後はなかば恒例の大力うどん。ここは老舗で「手打ち+安い+早い」なんですよ。素うどん210円、写真の肉わかめうどんで490円と格安…

清水山歩25

気温10度で晴天!天気よいので今日はいつになく?(ちょっと飽き気味)楽しく歩けました。いやー天気が良いとすべてが楽しくなるね。 GPSがバグって高度計測ミス・・・。

中型自動車限定解除と新たな職探し

中型自動車の8t限定解除を終えたので、検定書類を持って試験場で免許更新。再作成ではなく、免許証の裏面に条件解除が印字されました。次回の免許更新までこのままだとのことです。 で、限定解除できたしマイクロバスの仕事を探そうと色々と見ていたら、流れ…

清水山歩24

今日も晴天なので清水山(みやま まち歩き)にGO。ちょっと飽き気味ではあるが、人生最大体重だし運動しない訳にはいかない・・・。でも終了後カレーうどんセット食べて超満腹。かえってデブった気がする。あぁ💧 (今後はセットをやめる。単品だけ!)

無事限定解除合格👍

今朝は午前中、中型自動車免許8tの限定解除検定。めちゃ緊張した―。待ち時間は目をつぶって頭の中でコースを再現、ハンドり切ったりブレーキ踏んだりのシミュレーションを繰り返して準備。(頭で再現できないことは実際にも再現できないと思う)検定中はS字…

寂しいっていうこと

(築50年の家の前の道路を掃き掃除) 亡くなった両親を知ってる方が通りかかって挨拶すると、「一人になって寂しいでしょう?」と言われる。「ほんと寂しくなりました~」と応えます。実際にそう感じています。両親祖父母が居た子供のころから育った家に今は…

清水山歩23

今日は妹と清水散歩。新しい登山道を通って行きました。清水寺北尾根の頂上までの直登コース。しんどいけど、その分トレーニングに良い。また山らしい登山道。頂上広場には地元の空手の皆さんもトレーニングで来られてました。 オレはFine Trackのアンダーと…

さとふるで寄付

少額ですが、さとふるで輪島市に寄付しました。(返礼品無し、寄付金は税額控除あり)早く状況がよくなりますように。 寄付サイトはこちら↓ www.satofull.jp

12月の収支

12月の収支です。 収入増:個人年金10万円が毎月の基本収入、新NISAに向け投資信託を一部売却したため大きく+となっています。 支出増:暖房費、忘年会など交際費が増えました。 7月から家計簿アプリを使用開始しましたが、12月の投資信託の売却益、趣味のF…

防災、被災者支援についてbyちきりんさん

過去のちきりんさんの被災地支援に関して。過去ブログより↓ 普段、NHK以外のTVはほとんど観なくなってるんだけど、災害の際はTVがとても便利で情報収集しやすいね。普段はニュースはX(Twitter)なんだけど、さすがに災害時は解説付きのTVがベストですね。TV…

三社参り散歩

沖の端水天宮→山王日吉神社→三柱神社と三社参りに両親の眠る順行寺を参拝散歩。記憶の中を彷徨い歩く感じです。今年はほんと平穏で平和な年になりますよう祈願。 帰宅後、何しようかな。去年最後に映画館で観た映画「Perfect Days」は相当良かった。もう一度…