迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できるだけエコ・・・

まだ前社で働いていた3年くらい前、アメリカのヒューストンに出張してる最中にふと「あぁ、もうここにはもう来ないかも知れない」と実感した。(思ったの上級版ね、体感したって感じが近い)それからやっぱり元気のある今のうちにやりたいことやってみようと…

「ジョン・ウィック」

夏休み明けからアクションで観たい映画が少なくってね、予告編でかなりてた作品。しかし、映画が始まると・・・あれ、観たことある・・・。あー これ飛行機で観てた〜 しかも面白くなかった〜 ちょっとやり過ぎっしょっていう感想。 おすすめ度★☆☆☆☆

仕事の本質3

去年だか、仕事って寂しいからやるんじゃないか、って書いた。(→仕事の本質2)で、スイスの山旅から帰ってきてウチで日がな雑多なこと(賄いとか庭掃除とか)やってたらそう思った。日々誰かと会わないとやっぱいつもの両親と3人じゃ面白みに欠けるのだ。ち…

もういちど平均余命。

52〜53歳の同級生諸君 もう何回か書いてるんだけどね(→余命に関して) あのね、繰り返すけどね、オレらの平均余命はあと20年だよ。(寿命中位数:生命表上で出生者のうち、ちょうど半数が生存すると期待される年数)思ってるより短いでしょ?80まではいくな…

近くに映画館ができた 2

となりの町に映画館ができたことは以前書いた。(→近くに映画館ができた1) そんで今日、初めて観に行った。18:30〜の「インターステラー」。今回2回目の鑑賞だけどいい映画だったし、宇宙モノなので映像の迫力とか音響とかチェックできるし・・・そんで月…

「ウルトラライトハイキング」

なかなか発見のある本だった。今までの登山はヘビィ・デューティ過ぎたのかもしれない。特に2000m以下の山域の場合。無雪期、フラットな移動や1000m前後の低山ならまさにこのウルトラライトな世界が良いのだろう。ウルトラライトって言葉だけを聞くと装備品…

76歳の同窓会

15日〜16日、母親(76)が同窓会に参加するということで島根の松江まで随行。露払いというか、要は添乗員だね。荷物持ったり切符手配したりね。リウマチで足が良くなかったりするから。行きは新幹線+特急スーパーおきで行った。これがねー何がスーパーなの…

2泊3日で石鎚山+由布岳

(↑友人、由布岳東峰途上) 2泊3日で四国の石鎚山・大分の由布岳に地元の友達3人ツアーしてきた。両日とも天気予報が当たらず降雨ありの登山だったけど、面白かった。<日程> 1日目 17:00 柳川出発(オレとI) 21:00 別府フェリーターミナル着。M合流。別府…

ロング・トレイルを夢見てる・・・

(↑TRAILSさんサイトより。*TRAILS様、問題あればお教え下さい) スイスのオートルート2週間の山旅をやって以来、長距離ハイキング(バックパックで数週間歩く)が興味の中心。まだ読書中のThe Trail Life。この本は最近何度も書いてるPCTアメリカの長距離…

「真夜中のゆりかご A Second Chance」

昨日、またCIEMAさんで観た。(年間ヴィンテージ会員なので1100円)いやークライム・サスペンスなんだけど、人間の核心に迫る素晴らしい作品だった。今年観た映画では一番かも知れない。9日(金)までだよ! 近くの方、ぜひ。★★★★+ 映画→yurikago-movie.com

「グローリー 明日への行進」

オヤジと佐賀のCIEMAさんにて鑑賞。久々の社会派、ほんの50年前(オレらが幼かった頃)までこんなに差別された世界だった訳ですね。歴史の勉強のためにも観るべき作品です! 作品詳細→映画「グローリー -明日への行進-」公式サイト ★★★★

やっと観たよ「Wild」

1年前に書いたブログ映画「Wild」。やっと今日観たよ〜。日本の邦題は「わたしに会うまでの1600キロ」 1年越しに映画観たのは初めてかも。しかも近くでやってなくて、隣県の熊本まで観に行った(笑)福岡県では中間市と北九州だったので、ウチからだと熊本の…

12月は八神純子さんコンサート

(↑オフィシャルHPより) 昨日の TOTO JAPAN TOUR 2016でチケット購入するのに久々にチケットぴあを利用。そんでついでに前から観たいな〜と思ってた八神純子さんを検索すると、12月に地元といえる佐賀でコンサートあり。おーっつということで残席みると、…

TOTOがやってくる 

(↑公式サイトより)TOTO JAPAN TOUR 2016が決定! 学生時代に聞きまくったバンド。かなりテクニカルな集団で、フージョンな音楽(JAZZとロックの中間的な)で、あの頃、とても都会的なサウンドで痺れてた。かっこえーんだよねぇ〜 今日から先行予約(抽選)…