迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望の資本主義・・・

昨日素晴らしい番組を観た→http://www4.nhk.or.jp/P4028/x/2016-05-28/21/9962/2225359/。どこまでも肥大化する欲望の資本主義。番組の紹介を引用すると 経済学の父アダム・スミスは間違っていた?資本主義の根本をひっくり返すノーベル賞学者の真意は?人間…

24時間スタンバイ生活2ヶ月経過

そろそろ自宅待機生活2ヶ月です。母の介護と家事全般でまったく海や山に出かけて行っていません。自宅看護の時も入院してる時もオヤジと2人で誰か家(か病室)に居るようにしてのスタンバイ生活で、フリーで出かけるのは3時間程度が限界だからです。(リウマ…

現在までの治療費用概算

母のこれまでの肺がん治療・入院費用概算です。母は75歳以上で後期高齢者ですので医療費の自己負担|厚生労働省で自己負担1割です。 費用項目別に書くと 初診・レントゲン・CT・MRI・PET 約5万円 放射線治療 通院で約3週間 約5万円 胸水ドレナージ・胸膜癒着…

「スポットライト」(原題:SPOTLIGHT)

(↑英語版のが良い) 109シネマズ佐賀のレイトショーで鑑賞。社会派が一番好きな映画ジャンルなんだけど、久々に良かった。エンドロールの間もずーっと余韻に浸ってた。やっぱり正義というか人間のあるべき姿っていう物語に惹かれるよね。この作品も実話ベー…

Twitterやらないの、勿体無さすぎ

常々思ってるんだけどね、周りにTwitter. It's what's happening.やってる人が少なすぎる。情報を集める、今日の出来事をざーっと把握するのにこんなにいいツール無いのに。みんな、”つぶやくこと”が目的だと思ってるのかな? ツイッターってネーミングが悪…

かなり復活。

2度目の退院から5日。お尻にできた感染皮膚炎の痛みのためか、夜の眠らないパターンは改善できず、チーム近衛兵(オレとオヤジ、母親は女王)は疲れております ・・・が、皮膚科でアズノール、メインの病院では負担かけない睡眠改善薬(ロゼレム)を処方いた…

「スティーブ・ジョブズ1」

子供時代からアップル創業、マッキントシュ、そしてNEXTを経てPixerまで。やっと1(上巻)を読み終えました。すごい読み応え。"現実歪曲フィールド"(RDF=Realty Distortion Field)と周囲から名付けられてるジョブズの世界がよくわかります。面白い! 明日から2…

祝退院&祝84歳!

今日はオヤジの84回目の誕生日!と同時に母親の退院(2回目)!のダブルのいい日だねDAY。図ったようだけど、偶然。顔見知りになったフロアの看護師さんたちに見送られ病棟をあとにする。これはこれで、なんだか寂しい感あり。帰ったら、さーて美味しいもの…

本日外泊(一時帰宅)です。

母親、胸水を抜く胸膜癒着術後、ここ数日調子が良いので今日は1泊2日で外泊です(一時帰宅)。やっぱ自宅が心地よさげだよね〜。落ち着くって。こないだ一時帰宅した日は不調になり夜、帰院してしまった・・・。今日は大丈夫かな。 ご経験ない方も居られると…

「ルーム」(原題:Room)

(英語版のが良い。日本語版→映画「ルーム」予告編) 病院通いの合間にシエマさんで鑑賞。スリリングな脱出劇と脱出後の苦悩。かなり良かった。子役が超絶かわいいよ。オススメです。★★★★★ 評価価値1800円

介護支援と災害ボランティア

隣県、しかも県境まで20数キロの震災だし阿蘇は特に好きな場所でもあったのでどうしても気になっていて、災害支援のボランティアに行きたいと思っている。だけど母の介護支援で毎日家族でシフト組んで病院行ってるのでちょっと時間が取れなくて参加できてな…

ファミマでエスプレッソ?

(写真は毎日通う人も続出!?ファミマのコーヒーがおいしい理由|CAFY [カフィ]より) さっきファミマでホットコーヒーを飲もうと買った。そんでホットコーヒーSのコーヒーカップを起き、”間違って”アイスコーヒーのボタンを押してしまった。(一番目立つと…

感謝状

3日前くらいに母親宛に電話があった。内容は「今日、澄子先生はご在宅でしょうか・・?」とのこと。申し訳ないけれど現在入院している旨を話すと、今日の同窓会に来られる予定でご連絡を受けていましたので、とのこと。中学校の同窓会で当時担任だった母親は…

外泊予定が、、、

昨日は胸膜癒着術の施術を終えて経過良好だったので、本人の希望通り外泊(自宅に帰る)する日。当日点滴を終えて雨の中を帰宅。そしたら午後3時位から天気が良くなってきたので沖端水天宮祭を観に行きたいとのこと。うーん、入院してたし風も強いのでどうか…

やってそうでやってなかったプチ断食

えー現在プチ断食3日目です。整腸や身体正常化、自分の身体の反応を知る、等のために前からいつか断食やろうと思ってたんだけど、なかなかチャンス無かった。今まで沢山食べて沢山動こう〜という志向だったし、山登りやその他運動することが楽しみでどうして…