迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

晩御飯で蕎麦屋さん。2人とも元気にしとります~(髭ぼーぼーだけど)ほぼヘルパーとジョギングの怠惰な日記のご拝読ありがとうございました。 皆さま、よいお年を。

朝ジョグ80

西風強いけどいい天気☀ さっそく出走、いつものように3㎞くらいで心地よくなり延伸して10㎞。このランニングアプリ、10月から使用し始めたんだけど、3か月でトータル490㎞。明日も10㎞走れば500㎞♬ きりがいいから、走るかな🏃 12月累計 173.1km

NHKこころの時代~宗教・人生、良いね👍

(↑NHK+のホームページより) 今朝深夜に起きてしまったのでTVを付けたら、めちゃ興味深い番組をやってた。NHKの「こころの時代~宗教・人生」。内容は、東大教授で仏教学者の箕輪さんとオリンピアンの為末大さんが会話をしながら、瞑想について解説をする…

朝ジョグ79

昨日は休んだので今日は出走 案の定、3㎞くらいから楽しくなってきたので、そのまま11㎞。寒かったけど風がなく走りやすかった このコースは10㎞めどのゴールデンコースになってきた。(宮永町~東宮永小学校~有明海沿岸道路~柳川駅~三柱神社~沖の端川沿…

とーちゃん、少し復活。

今日は朝10時に起床、寒いからか、どんどん遅くなってるね。 顔を洗ったあと、伸びまくってた髭を何とか剃って(人の髭は剃りにくい)、朝昼兼用のご飯へ。現在、車椅子は使わずにできるだけ歩いてもらってます。ずっと補助が必要だけどね、少し昔に戻った。…

朝ジョグ78

気温1度、北西の風強し。昨日は休んだので、今日は強行。でも走り出したら気持ちよくなってきて結局10㎞。 思うに、毎日5~10㎞っていう感じで走るより、2日に一回10㎞走ったほうがいい気がする。なぜかっていうと、①休息(休足)をとったほうが翌日調子いい…

朝ジョグ77

今日もいい天気だし、明日から冷え込むってことだったので、少し延長して10㎞。 12月累計 140.9km 目標まであと9.1㎞👌 とーちゃん、8:30に朝ごはん食べて熟睡中・・・昼は2時ごろだな

朝ジョグ76‐20㎞x4回目

6 本日は天気よく、風がないコンディションだったので、4回目の20㎞にチャレンジ。(10年前はフル走ってた)無事に走れました。6㎞~18㎞がいちばん調子よく、最初とラスト2㎞はしんどかった いつものパターンだね。 途中で血尿:昨日の泌尿器科の定期健診…

年金ネットで再確認

現在、58歳9か月。年金は65歳からなんだけど、今日年金ネットでほぼ正確に試算できた。 ①5年前倒して60歳から受給する場合 ②通常どおり65歳から受給する場合 ③5年繰り下げて70歳から受給する場合 計算してみたら、①②③のそれぞれの合計額が一致するのは80歳だ…

朝ジョグ75

昨晩2年ぶりにテニスをした。右足首を痛めてたからやめてたんだけど、ゴルフもやらなくなったので再開しようかと。そしたら今朝、やはり右足首に違和感が。(グきっと捻る手前の感じ) 今日はジョグはやめとこうかな?とも思ったんだけど、走ってみて無理な…

Netflixいいね♬

Netflixの「日本沈没」のおかげでご飯食べた後も起きておりま~す。(いつもは食後に寝る)いやーほんとすごいね、先週見た「浅草キッド」も最高だったし、オヤジも楽しめるコンテンツだよ、Netflix。感謝。 昼は50年以上通ってる幸陽軒でラーメン。最初は家…

午後ジョグ74

今日は冷え込んでたので、午後からジョグ~。寒かったんだけど、走り出したらいい感じになり、結局11㎞♬ 気温低いから走りやすいのかな?多分ひとつの要因でしょう。暑いともうへとへとだから。 12月累計 102.6km 月間目標まで47.4㎞

今日のジョグ73

雨が降る前にささっと市内をジョグ。初めて本町の商店街を抜けてみたけど、走りやすかった。(商店街、何とか復活できないものだろうか。ほんと寂びれちゃった) 12月累計 91.1km とーちゃんメモ:朝ご飯を8時に食べて、9時に朝寝開始~ ご飯食べて寝る。今…

妹家族、沖縄旅行♬

youtu.be 妹家族が沖縄行ってきた。ジップライン、めちゃ楽しそう♬ いまだに子供たち(男2人)が親についてくるのは珍しいんやない?仲良し家族で何より~♬ い~ね~👍 オレもとーちゃんともう一回沖縄行くか!www 前回のとーちゃんと沖縄旅行↓ earthtrekke…

今日は歩けてる♬&ジョグ72

車椅子メインになったとーちゃんと昼飯に出かけた。お、今日は歩けてるやん♬ いい調子 後ろにくるっとこけないように補助。 午後からジョグに出発。原点回帰のサバンナへ(筑後川河川敷で見た目がアフリカっぽかったのでサバンナと命名)。夏は緑に生い茂って…

ジョグ71

今朝は深夜2時に起きてしまい、二度寝して午前中はアウト~ なので、とーちゃんに昼ご飯だしてからジョグ。天気よくなく、変な時間に起きたりして気持ちも乗らなかったので、今日は走るのやめて、風呂でも入るかといったん温泉まで行ったんだけど、やっぱ走…

車椅子で散歩

今朝、社会福祉協議会で車いすをレンタル開始(1日20円)、散歩コースへ。天気がいいので、散歩してる気分とのこと。日光にあたれば健康に良いし、いいんじゃないっすかね、これで。 なお、車椅子では参加できないので、本日付で運動系機能トレーニングのデ…

車椅子使用開始~♿

とーちゃん、歩くのいよいよフラつきだし、たまに後ろにころり~と転ぶので、車椅子使用開始~。ゆめタウンやイオンモールなどの商業施設には備え付けがあるので便利。好物のソフトクリームで満足(笑) まだ要介護1なので、介護保険では車椅子借りれないん…

朝ジョグ70

ふくらはぎが吊ったような感じで調子いまいちだったので、近場をゆったりジョグ。しないよりはいいか。。。 体脂肪率やっと20%切ったな、時間かかった~💦 いつぞや体脂肪率9%ですとか言ってみたいもんだw 体重73.5㎏ 体脂肪率19.3% 12月累計走行 71km

朝ジョグ69‐徐福サイクルロード

大川の昇開橋公園を起点に徐福サイクルロードを往復。なかなかいい道じゃった~ 単純往復なのが残念なところではあるけどね、ちょうど10㎞だし、JR廃線跡地の自転車道で安全♬ おすすめです→徐福サイクルロード 12月累計 65.6km

朝ジョグ68

昨日走るの休んだので、ちょいと海まで遠回り。沖の端川をゆく漁船。ザ・柳川、ザ・有明海の風景。 今日、体重を計ったら72.6㎏(今夏のジョグ前79㎏)久々の72キロ台だよ。10数年ぶり~ ジョギング効果あるね。やっぱティモンディ高岸さんの「やればできる…

正月準備で垣根摘み

恒例の垣根摘み、ウチのみならず、隣家、お向いほか町内の周囲環境保持のためにもせねばならん。。。 2時間強で終了。刈るのは電動トリマーでやるのできつくはないんですが、刈った葉を掃わき集めるのが大変。何度もブロアー買うかな?と思いつつも人力。と…

朝ジョグ67

本日、強風~ なのであんまり走らんどこって思ったんですが、走り出したらもう少し遠まわりしよかな?と延長してしまい7km。途中で「まったく負担を感じなくなる」時間があるんですよ。現在の私の場合、3㎞~くらいの距離のところで始まって、15㎞くらいま…

とーちゃん、寝太郎。

とーちゃん、ごはん食べたら寝るパターンになってしまいました。一緒に散歩行こう~!と誘っても、行かなくなりました。起きて座ってること自体がしんどくなってきたようです。朝ご飯→寝る→昼ご飯→寝る→晩ご飯→寝る の繰り返しです。 食欲は少し減りましたが…

朝ジョグ66

ケアマネさんが11時こられるので、今日は軽く水辺の散策路(柳川 水辺の散歩道)をジョグ。昨日の広々とした景色から一転、江戸時代の町のクリーク。これはこれで良い感じなんだけど、個人的には広々した景色の方がいいね~。 10年前の身体になるよう11/23 に…

朝ジョグ65

昨日バイクで行って、ジョギングしたくなりとーちゃんの朝ご飯終わって佐賀空港へ。信号なし、交通量ゼロ、駐車場無料、そして1週きっちり10㎞という、絵にかいたようなコースでした。まじで最高っす☺ 途中信号待ちもなく(市内の道だと信号待ち多し)、マイ…

<メモ>良かったゴルフ動画

一度78を出してから以降、ずっと85~90を繰り返してる現状。YOUTUBEで動画見てたら、大きな勘違いをしてたり、何でも無料でレッスンできていーわ~♬ 手打ちにならないための基本、ボディターン(身体で打つこと)。ゴルフ行く前に、当日腰を動かす動きをする…

筑後川河口までプチライド♬

昨日13km走ったので、今日はジョグはOFF。いい天気なので昼ご飯の後にちょろっと佐賀空港までライド。筑後川の河口の灯台です。佐賀空港は干拓地を一周すればちょうど10㎞で、ランニングにもいいコースだな~ 今度ジョグしに来よう~♬

朝ジョグ64

北風が強く、向かい風がしんどかった~ その分、追い風はらくだけどね、ラスト数キロが追い風になるようにした方が良かった。コース取り反省。 12月累計 25.2km

入浴補助始まってます。

先月中ごろから歩きがおぼつかなくなったため、お風呂も洗面所で待機してます。風呂には手すり、ケア用取っ手と風呂用の背もたれイスを設置。(いずれも母の時のものを使用) ほんとは一緒に温泉行きたいんだけど、手すりがないから滑ってコケそうでいけない…