迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニコラス・ウィンストンと669人の子どもたち」

映画『ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち』予告編 とーちゃんとCIEMAで鑑賞。すげー良かったよ。これ、第2次世界大戦時に多くの子供達を救ったリアルストーリー。娯楽作品ではなく知っておくべき歴史の勉強です。学校で授業に使用したらいいと思う。…

田舎の魅力

日本の田舎は外国人観光客に魅力的

オヤジのパスポート申請で思う

じーちゃん(父、84歳:家族でじーちゃんと呼んでたゆえ呼称が定着した)のパスポートを作りに行った。台湾に行って美味しい中華を食べようという主旨。父は高校教員だったので修学旅行や研修旅行でアメリカやスイスに行ってる。アジアはまったく行ったこと…

退職+リタイアは難しい

最近、リタイヤなんて現実的にはとっても無理だと感じてる。50代の周りをみまわすと、ごく一部の方を除いてどこの家庭も子育て最中だったり、やっと20になって子供が就職してまだ色々とお金もかかるし、、、と20代と何も変わらないままの様相なのだ。とても…

異文化活動は楽し

2回めの泊り込み3日間のインバウンドお客様向けバイトが終了。中・韓・タイの外国人通訳の方々と一緒に3日間過ごしたけど、やっぱ楽しかった。夜は毎日みなで温泉行ったりして、オフタイムも充実してた。計6日間一緒だったから仲良くなっちゃって、新年会も…

英会話を教える・・・

英会話を教えてという人が地元で現れた。うーん、どうやればいいのかな?なのだ。私の場合、大学受験で単語や文法覚えたことが基本で、社会人になってから海外志向になり、今はなきFEN(米軍のラジオ放送)の録音テープ聞いたりして独習したんだよね。(一時…

「君の名は」

興行収入200億超えという快挙の映画。でも面白くなかったっていった友達が居たので、そうかもなぁ~と観に行ってなかった。・・・で、今日は映画の気分だったのでいちおう観ておくか~と109のレイトショーへ。 ・・・めちゃ良い!!! 何が?って難しいんだ…

やっぱ楽しい観光の仕事

久しぶりに3日間のインバウンド関係のバイト。地元が観光地(柳川市)だからか、小さいころから川下りする人たちに手を振ったり、ボート借りて川下りのどんこ舟と並走したりして遊んでた。(今は貸しボート屋さんは無くなった) 川が遊び場だったんだよね。…