迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の収支

今日で11月も最終日。11月の収支がでました。 収入)個人年金100,000円と日本株・外国為替の利確分 費用)車関係の費用(バッテリー購入等)で少し増加 収支)+19,541円 で、貯金を取り崩さずに済みました。ここのところ小刻みながら日本株と為替差益(FX)…

堤防歩き。

今日も昨日に引き続き河川の堤防のバランス歩き。今日の堤防は落ちたら落差2mくらいあって、そのまま川へGOしちゃう感じ。結果的には何とかすーっと渡れました。取り越し苦労なんだねー。この年齢になって確実に危険に対して敏感になりすぎてるね。小さいこ…

ほぼ毎日ウォーキング中

ブログにはUPしていませんが、ほぼ毎日ウォーキング中です。こないだの清水山(低山)ハイクで太腿とふくらはぎが筋肉痛状態なので。今日は川沿いの道の堤防の上をバランス歩きしてみました。昔は平気だったのに、なんだか心もとなくなったこの頃です。年齢…

4ヵ月ぶりのハイキング

痛風~尿路結石~痛風(再)~風邪~気管支炎でずっと低調で山は休んでたので、なんと4か月ぶりのハイキング。妹夫婦と地元の清水山を歩きました。天気も良く、お腹ぐるぐるもせず、好調な状態になりました。次は久しぶりに100回以上登ってる宝満山に行きま…

普通二種で働いてみたいけど・・・

近い将来、Uberの規制緩和で自家用タクシーで営業ができるんじゃないかと普通二種を取得。本来、自家用車なので普通一種でいいんだろうけど、日本の場合、営業車には運転の安全面、事故の保険、車両管理、運転手による犯罪など考慮すれば、どう考えてもおい…

東京から友人来たる。

東京から友達来たので八女の山の中にある遊の谷 (ユウノタニ) で地鶏焼きの昼食。そのあとまだ時間あったので、ここらで有名な場所と言えば・・・恋愛の神様、恋木神社。還暦独身オヤジ2名がそろって「マジで行くかー」と笑いながら参拝。 ついでに恋愛お…

くじゅう初冠雪⛄

くじゅう、牧ノ戸峠のカメラです。初冠雪ですね⛄ 朝方は10数㎝積もってましたが、さきほどみたら道路はもうだいぶ溶けてアイス状態ですね。明日も防風予想なので歩けそうにはないですね。現在乗ってるプリウスの4wdで峠まで行けるかどうか様子見にいってきま…

ジョグ‐235

今日は曇天、気温13度とちょうどよい~ しかし、勇んで出発するも2㎞地点でお腹ぐるぐる・・・。歩いてコンビニよってひと息したので、ジョギングとは思えないキロ9分ペース。10㎞走るの止めて5㎞の短縮コースに変更。まぁ仕方ないよね。家でトイレに行って…

リハビリウォーク10

(↑柳川も観光シーズン到来です)早朝は8度と寒すぎたので10時に出発。走れるか?と試してみたけど筋肉痛まだまだ残ってるのでウォークに変更。土曜に10㎞ジョグしたら、3日後の今日でもまだ無理だね。筋肉痛長いなー。ほんと復帰にいちいち時間がかかるよう…

外貨預金推移

すごいね、円安。昨年夏前に始めた毎月の外貨積立(円→ドル・ユーロに交換)ですが、現状までは正解のようです。この期間にドルの定期預金が5%台になったので積み立てた外貨は定期預金にしています。今後1ドル130円になるか170円になるのか、ぜんぜんわかり…

疲れちまっただ-リハビリジョグ1

一昨日の10㎞ジョグの筋肉痛で下半身動かず、しんどい~。半分に短縮して本日は終了。全然楽しくなかった💧 筋肉痛収まらないと快適にならないね。 体調バロメータ―👌👌 就活のほうは、先週応募した先からはやはり連絡もなく(普通と中型の2台運用だったので、きっ…

10㎞走れた~👌ジョグ233

キロ8分とめっちゃスローペースだけど、3か月ぶりに10㎞走れました~ 痛風→尿路結石(結石排出)→痛風再発→腰痛→のど風邪→気管支炎と最近までずっと病気。自律神経失調気味でメンタルもやられ・・・。人生初の低調期を経験しました。体力(抵抗力?自律神経…

久々ハロワ

3年半ぶりにハローワークへ。前勤務先を介護離職した際に登録してあったので、検索してもらって受付票を印刷。これでいつでも紹介依頼可能です。事前にインターネットで仕事の検索をできるので、良いのがあれば紹介依頼をお願いのため訪問します。 応募者的…

地元をウォーク

昨日走ったので、筋肉痛あるので今日はウォーク。お腹の調子も頭痛もなく良好。良い感じになってきています。 高1の夏に1ヵ月働いた海苔乾燥機械製造の竹下産業株式会社。変わらぬ風景。おそらく高校生の時給は500円だった。今思えば高校一年でもバイトでき…

ジョグ-232🏃

体調不良で控えてましたが、ついに6月末以来のジョギングを再開できました。ウォーク4㎞のあと、ジョグ6㎞ 以前のような「どこまででも走れるような」ハイな感じには程遠いゆっくりペースでしたが、6㎞走れたのは嬉しい。すでに太腿とふくらはぎに筋肉痛が発…

リハビリウォーク🏃

昨晩免許取得祝いで多めに飲んだせいか、深夜に起きてしまった。それから朝までNetflix「サンクチュアリ -聖域-」8シリーズを全部観てしまった。(2回目)主人公の北九州のやんちゃぶりがものすご親近感わくんだよね。(主人公役の一ノ瀬ワタルさんは実際は…

普通二種免許取得👌

ライドシェア規制緩和(Uberなど自家用車によるタクシー業務解禁)に備え、要件になるであろう、普通自動車2種免許を所得しました~見た目は「普一」が「普ニ」になっただけですが・・・。ついでに有効期間が伸長され5年後の28年までになりました。 で、免許…

復活の狼煙✊✊✊

昨日歩けたので今日もウォークにGO。天気最高だし、昨日と違い腹痛も明日の痛みもなく好調。これ行けるかも?と6㎞地点から軽くジョギングして3㎞走れた!!8月からずっと病気連続だったから、なんと3か月ぶりの10㎞ウォーク、しかもうち3㎞はジョギング め…

リハビリウォーク🏃

体調イマイチなんだけど、天気が凄くいいのでウォーキング。歩きながら変な汗を感じたので少し短めの7㎞コースに変更。 終了後、だるくて仕方なく、腹痛も発生。通常ならめちゃハッピーになってHiなんだけどね。やっぱり体調(ホルモンバランス?免疫力?自…

10月の収支

先月はオヤジの1周忌があり、御仏前・御布施・志・会食など交際費が大きく動きました。親類と会う年に1回のタイミングなので、地元のうなぎめしを出前しました。(おすすめ→柳川 うなぎ・せいろ蒸し|川よし) 収入が個人年金のほかに20万くらい増えているの…