迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ん?あと20年やん(汗)

えー、、、人生も再構築するべし♪♪ なんてもっともらしく前回書きました。で、ところで、あれ?えーっとオレっち、あとどんくらい生きるんだっけ?と確認してみようかなと。 日本の男性の平均寿命が79.59歳。(2013年)で、喫煙してしてるひと(まぁだ辞めら…

リストラはリ・ストラクチャーだから

(写真はWEB、monojin.com様より拝借)つい先日のことなんだけど、友人Kくんの会社が経営不振となり、営業所が閉鎖、そしてK君も解雇となることとなった、、、それで、さっそくすぐにでも就活開始すると、、、。その友人は奥さんと2人の家庭で、2人とも働い…

羽田空港、佐賀行き変わっとーよー

ちょー狭い範囲の情報なんだけど、羽田空港での佐賀空港行きの出発口が変更になってます。昔は第2ターミナルの右ウイング(南側)突端の67番だったのだけど、メインターミナル端の700番台になりました。バスで飛行機まで行きます。ちょうど↑のサマンサ・タバ…

お、現在2位だね

本日の日経新聞朝刊の今週の書籍売上順位です。(ヨレてぐしゃってるのはご愛嬌ってことで)先日紹介したちきりんさんの”未来の働き方を考えよう”が2位ですね。気にしていたとはいえ、著名な作家のカテゴリーではない、ブロガーさんの本が書籍2位の売上はスゴ…

ネットでリアルが加速する

フェイスブック(以下FB)で東京八丁堀のホテルに”チェックイン”して「誰か近くにおらんですか〜?」と書いてみたら、かってのホテル同僚のKさんから「すぐ近くで働いてますよ〜♪」って返事あって、結局それから20分後には会ってた(写真上、ご本人の確認取っ…

ブログ=偵察係報告

2009年5月にブログ始めて4年を越えました。45歳の時に東京の会社勤めを辞め九州に帰郷したことがスタートの理由です。何回も転職してるので、このあたりは緊張感なく軽くやれるんだね。ひとりだから食ってければいいし。で、福岡県南部の柳川ってとこに帰郷…

未来の働き方を考えよう・・・すごい本です。

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる作者: ちきりん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見る 友達女子から以前紹介してもらった社会派ブロガーちきりんさんの本。これぞ教科書。感じてい…

mook???

映画館時代の同僚だったシンガポールのKENが可愛いポータブル・スピーカーの製造・販売を始めました。現地で試しましたが、けっこう臨場感あって良かった。携帯からbluetoothで飛ばすのでワイアレスで、スッキリです。日本でも買えるよ、宅急便でやってきま…

空き家急増中・・・

(↑NRI資料より)最近、やけに自宅近くの戸建て空き家(売物件)が増えてるな、と思ったのでちょろっと調べてみた。上記は野村総研の資料ですが、空き家が急増中で平成20年に空家率13%なんだけど、将来は40%越えと見られてる。 総務省統計局によると・・・…

「エンド オブ ホワイトハウス」

ここのところ自宅で園芸作業なんかしてるので「藁の盾」「オブリビオン」「G.I.ジョー」「エンドオブホワイトハウス」・・・と映画を連続して観ています。で、一番良かったかなぁと思うのがこの映画でした。系統は「アルゴ」「ゼロダークサーティ」系のサス…

そろそろ垣根摘み限界か?

草刈に続く園芸シリーズ(笑) ガキんちょの頃から断続的にやってる垣根積み。剪定鋏(せんていはさみ)でやるんだけど、最近、水平がうまく取れなかったり、出来が良くないのだ。しかも作業後、2〜3日肩がこってしかたない、、、似たような現象として車の駐…

もうすぐ20周年

今年6月26日で福岡 ホテル | ハイアットリージェンシー福岡 | ハイアット 博多が20周年を迎えます。創業時に営業職で入社し宿泊と宴会、特に外国人インバウンドを中心に担当してました。が、それまでホテルの経験なく(ノースウエスト航空の顧客営業だったの…

伝説の相場師リバモア

孤高の相場師リバモア流投機術―大恐慌を売り切った増し玉の極意 (PanRolling Library)作者: ジェシー・ローリストン・リバモア,長尾慎太郎,増沢和美,河田寿美子出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2007/12/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 36回こ…

ちょっと開眼?

現在、新潟は柏崎にいます。日本海に面した穏かな美しいビーチがある。太平洋岸のラテンな雰囲気と違って悲しいかんじはするけれど、これぞ日本の美しい海岸なんだと思う。 そんな日本っぽいところで考えた。実は3月に50歳になってさ、単身,今後どうしよう〜…

草刈和雄

仕事の空きが3日間あるので2週間ぶりに成田→自宅へ(シンガポール・タイからそのまま出張中だった)。 家に帰ると予想してたけど裏庭はもう草ボーボー。2ヶ月くらい前にやったのにね。草刈るの好きだったんだけど、最近疲れてきてもう楽しくなくなった。(草…