迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝ジョグ、とーちゃんを感化♬

認知機能低下の要介護1で足元危ういとーちゃん、毎朝走るオレをみて「お前は元気やねぇ~ オレもそげんすると良かった」と。すかさず「今から毎朝散歩でも間に合うばい!」と説き、散歩に出発。 いつもの倍の距離を歩きました(往復20分くらいだけど)。素…

朝マックジョグ42

おとといのハーフの後遺症でふくらはぎ痛あり。すこし控えめなマック柳川店の7㎞コース。途中、ゴルフ練習中の友達のスイングチェック。写メ撮ってこうじゃない?なんて上から目線(笑)こないだ94の自己記録更新、もうすぐ90を切れるところで一生懸命。い…

今日は朝風呂♨

昨日のハーフ・ランニングで疲れてる感じだったので、今日は運動せずに朝から温泉へ。家から数分の市の温泉、「南風(はえんかぜ)」。4000円で11枚チケットなんで、一回あたり363円。大き目のサウナもあって格安。ただ、かけ流しのではなく循環式なのは残念…

早朝ジョグ41、ハーフ走ってみた。

天気いいし、昨日は休んだので、走れるか不安だったけど、あおき温泉までハーフ走ってみた。足裏が痛くなったけど、いつもの朝マックジョグの気分で無事に完走 この距離走るの2011年の筑後川マラソン以来なので10年ぶりかな。 コースは途中で止められない単…

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみようと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? えーっと、プロレスラー・アントニオ猪木さんの「迷わず行けよ・行けばわかるさ」をその通りだと思って生きてきて、少しだけ…

温泉で休足♨

毎日の朝活(ジョギング・登山)で足がもうパンパン。なので今日は休息(休足)で朝湯♨ 朝湯は気持ちいいね~ いつもは近所の市の温泉なんだけど、今日は少し郊外のあおき温泉。泉質がぐっとUPします。山鹿の平山温泉と並ぶ泉質です。 天然の湯 あおき温泉 …

宝満散歩83

今日は3時に起きたので、久々に宝満山へ。5時過ぎに到着、ヘッドライトで登って朝陽に間に合いました。曇りでしたが、、、。この時間の登山はやっぱり気持ちいい。近くに住んでたら、毎日の朝活にちょうどよいのにね。登山口まで車で1時間かかるのはちと遠い…

朝マックジョグ40

2日間休んだので、今日は大川店まで。行きはよかったけど、帰りはしんどくなり・・・ しかしキロ7分は切り始めたので少し向上かな。目標は昔のようにキロ6分。 マックでやおと(同級生)と歓談。大川店でよく会うんだよね。二人とも30~40代のころ、オレは映…

クルマとバイク、高速走行で調整。

普段、市内をゆったり走ってるだけのアウトバック、高速走行でエンジン調整。80㎞の走行後、思ってた通りにアイドリングが安定しました。月に1度はやったほうがいいね。 そのあと、続いて1週間以上乗ってないバイクも高速走行で調整。バッテリーも充電で…

チャレンジ72-ラウンド6

コスギリゾート阿蘇ハイランドゴルフコース | OUT-IN 2021-10-24 地元の友達とゴルフ(イシダとカツヤ)。腰が痛く、30球くらいしか練習してないのがテキメン。前半メタメタ~ 後半は少し吹っ切れて振ったら良くなりました。が、腰が重い。。。 カツヤは自己…

今日は干拓ジョグ39

昨日休んだので、夜明けにスタート、干拓地へ。快適に走れた😄 調子いいとジョギング楽しい♫ (調子悪いとこれほどしんどい事ない!) なんとか強制的に腰痛解除、そしてゴルフ・波乗り・山登り、なんでも楽しめる60歳に向けて、少しづつ、着実に。 今月累計132km…

カウントダウン入れてみた。

ブログは「はてなブログ」を使用しています。ブログになる前、はてなダイアリーでした。その時に使用してたカウントダウンのカウンターがはてなブログでも使えることがわかり、さっそく右のサイドバーに設置してました。*移行時は使えなかったと思う。 生き…

朝マックジョグ38

雨が降りだして中断。とりあえずミニ周回。汗が心地よい~😋 (今月累計121km) 昼ごはん食べに行った帰り、「前の車止まりなさ~い」 え?おれ?何にもしてないけど・・・と停車。そしたら小さな道から大きな道に出る際に一旦停止だったとのこと。。。徐行した…

朝マックジョグ37

連日走ったので今日は早足歩き。涼しくて快適。写真は友人経営の川下りの出発点。川下りにいい季節です。川下りなら、断然老舗の柳川観光開発さんへ。西鉄電車とのセット券もあるよ♬ 柳川の川下りなら、柳川観光開発株式会社 (今月累計117㎞)

朝マックジョグ36

6 清々しい朝。マック柳川店から西鉄柳川駅を回って10km。走れるようになってきたので、あちこちツーリング気分でジョグできて、楽しい♫ これなんよね、走る気持ち良さ それまではしんどいんだけど、このパターンまで来ると、10㎞は楽しい領域なんよね~。走…

朝マックジョグ35

今日は調子良い感じなので、大川店まで。今日で今月累計100km♫ あと50kmは行けるかな? (今月累計100km)

朝マックジョグ34

昨日は中学同級生とBBQで17時から24時まで飲んだ。なので、今朝はミニコースで柳川店まで。爽快だな✨ (今月累計88km)

朝マックジョグ33

今日は調子イマイチだったので、柳川店までの6km。(アプリは間違えて途中終了)しかし、ジョグ後の朝マック、旨し♫ (今月累計82km)

アラ還、次のクルマ選び・・・

2013年に購入したスバルのアウトバック。現在の走行キロ数139,000㎞。まだ乗れそうなんだけど、故障したとき慌てないように次の車を決めておきたい。 これまでレガシィツーリングワゴン→インプレッサSTI→アウトバックとここ20年は3台連続でスバルの4WD車。…

朝マックジョグ32

今日は楽しく走れました🏃 走った後の朝マック、バリ旨い😋 そして帰宅してジョニーウォーカーでハイボール、これもバリうまっ😆⤴️ (今月累計76km)

朝マックジョグ31

今日は出発後にマスクを忘れてることに気付き一旦帰宅、その後マックへ。途中までスクーター。しかもお腹ぐるぐる💧 とりあえず走ってスッキリ🎵 (今月累計64㎞)

チャレンジ72-ラウンド5

日の隈カンツリークラブ | OUT-IN 2021-10-12 もう、後半OB連発、池ポチャのメタメタの48💦 どこがチャレンジ72かやん!っていう出来。腰痛も来てマス。 今日は腰痛のせいにしておこう🎵 またシングルハンデは遠のきました、、。

ゴルフ朝練

腰が痛かったので、久々ゴルフ練習。まだ鈍痛あるけど、明日プレーすることになり。以下、今日のメモ。 ①スイングは80%以上振らない。 ②ハンドファースト忘れ気味。手首を返すタイミング早すぎて、引っかけ玉連発。 ③2拍子で打ち込むイメージで低弾道に。 ④…

朝イチジョグ30

今日はマックに行かず、干拓へ。ぐるっと回って11.5km。今日は休まず走れたぞ。久々に「どこまでも行ける感」(もちろん勘違いで軽いハイ)を10分ぐらい感じれた️ 少しづつ前の感覚になってきたけど、何せ昔より5キロ重いからしんどいね。 しかし腰痛は消えず…

朝マックジョグ29

今朝も大川店まで朝マック食べにジョグ。今日は調子でらず、ずっとしんどかったな~。 今月累計47km、200km行けるかな?

スイング撮ってみた。

youtu.be いつもの公園でスイング撮ってみた。クラブじゃなくゴルフ用バット。手首であんまり調整せずにヘッドの重みでスイングするためなんだけど。いいのかいな?どうかな? 要するにインパクトなんだろうと思うけど、右手で返しすぎかな?左手は左足前で…

朝マック ジョグ28

今日は大川店まで朝マックジョグ 途中でアプリの記録再開忘れてしまった。往復12キロ、消費約1000キロカロリー。 なのでたんぱく質増やしてチキンクリスプとナゲット 664kcal もう少しヘルシーなメニューあればいいけどねー。ま、朝マック分は消費済みだから…

夕暮れのひととき

サバンナ(筑後川河畔)で夕暮れのひととき。ここはまったりして寛げるよ、ほんと。

Youtubeで山旅②日本の最強ルートを行く女子♬

いや~ いいなー。この方、ウルトラライト系の装備で単独行。淡々とすごい距離を歩いてます そして初めての槍ヶ岳?っていうのに、まさかの西穂高へ抜ける最強ルートを行ってます。無謀じゃん?と思ったけど、ほかの動画をみてみたら、十分なトレーニングで…

朝マックジョグ27

朝マックジョグ、記録始めて4回目。まずは月100キロジョグペースですすめて、8年ぶりにまたフルマラソン走れる身体を作りたいと思います。現在4回で25キロ。 腰痛の方も徐々に良くなりつつあります。やはり、身体はある程度動かしてバランス良くした方が良…