迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シティマラソン福岡2010

今日は第21回http://www.sports-fukuokacity.or.jp/info_project/sport_event/citymarathon/index.htmのハーフマラソンに出走しました。雨もなんとか降らず、18度と涼しい、無風の良好なコンディションでした。 今までならハーフ出るのに10km〜20kmを週2く…

HONDA S2000 てば、素晴らしい!

地元の車好きの幼馴染みが中古のホンダS2000を購入。現在はもう生産していない絶版車だ。絶版なのに熱いホームページ→Honda|クルマ|S2000 オープンボディになんたってホンダ正統のVTEC、NAで9000回転まで回る驚異のエンジンなのだ。車を引き取りに行くとい…

欲望はエンドレス

早朝に目が覚め、寝ぼけてるうちに、やりたいことを思いつくままあげてみた・・・。ボケでるので多分本心だと思う。バカな!と思われるでしょうが、そうなんです(汗)。 ・大型バイクへの限定免許解除とYamaha R-1(超速い市販車)購入 ・船舶免許取得と中…

東京大学にて

講演会受講で東京は本郷の東京大学へ。人生初の東大です。正門から入ってすすむと、なんだかフランスの感じ(ヨーロッパの風情)。進んでいくと・・・あの全共闘http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage141.htmの安田講堂がどーん。 そしてさらに進み、小…

佐賀→東京へ

明日の講演会出席のため東京に向かっています。柳川の自宅から佐賀空港まで車で約25分。なんと歩いて5分の自宅近くの柳川藩主立花邸 御花 | 福岡県柳川市から、1,000円でリムジンタクシーに乗れるのだ。前日に予約しなければいけないけど、スーパー便利なの…

制限中・・・

現在、2つの制限を実行中です。 プログラム①ダイエット 朝は湯豆腐・納豆・温野菜、昼は定食ご飯半分、夜もおかずとご飯代わりに湯豆腐の、おなかに溜まる自己流ダイエットで2ヶ月経過しました。スタートから-7kgとなり第一目標の69kg台を昨日記録しました…

断念するもの・・・

昨日読んだ本(一億総ガキ社会)で「大人になるって、いろいろ断念していく過程」って、今まで考えたことなかったので、やっぱり衝撃的で。ずーっとどうなんだろうか?と考えてました。 で、まぁ、さておき、来週の福岡シティマラソン(ハーフ21km)に出る…

一億総ガキ社会

一億総ガキ社会 「成熟拒否」という病 (光文社新書)作者: 片田珠美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (20件) を見る 羽田空港で時間余ったので、何気なくちょっと過激なタイトルで手に…

Tokyo Day5

今日もバッチリ聞き込みました〜。無事予定どおりセミナー聴取♪本日のお題は・・・ ■個の力を組織の力に〜閉塞感打破のカギをにぎる日米キーパーソンが語る〜エバーノートCEO氏他 ■多様化するビジネススタイルを支えるデスクトップ仮想化 ■クラウドで実現…

Tokyo Day4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/expo/index.html2日目です。本日も45分X6本!さすがに疲れてきました〜。話を聞きすぎてどれが良いのか判らなくなってくる。う〜む。 ■JTBにおける長期IT戦略とCIOの役割 ■「変える力を、ともに生み出す。」ビジネス・社会…

Tokyo Day3

本日受講した項目は、1本45分の次のセミナーです。知らないことが多く、面白いので眠くならなかった〜♪ ■「2011年の日本経済を読み解く」 ■「コスト削減、業務効率をクラウド型ビジュアルコミュニケーションで」 ■「サイボウスで実現するノーeメールのワーク…

Tokyo Day1+2

昨日からITセミナー出席のため上京しております。昨日今日と中山・篠原・司・大山・谷口・山口・河又の同窓各位、ご多忙のところお付き合いありがとうございました。それぞれにそれぞれの生活。当たり前だけど、各人各様。皆に幸運がありますように・・・在…

ついにはじめた禁煙スターターキット。

今日からついに禁煙プログラム・スタート。夕食時に吸わないことで1日20本→MAX10本へ減煙は継続していたのですが、どうしても食後などやめることが出来ませんでした。それで半ばあきらめてたんですが、病院で保険対応の禁煙プログラムがあったのでやって…

夢の因数分解

「夢の因数分解」・・・船井総合研究所、代表取締役会長の小山さんのページから引用です。 <以下引用> 追い求める夢を決め、目標にかえた後、どのように実現すればよいでしょうか?ワタミ株式会社の渡邉美樹会長が『夢に日付を〜夢実現の手帳術』という本…

お 50,000アクセス超えた・・・

カウンター見たらアクセスが50,000越えております(驚)自分の訪問はカウントされません。ページビューはページをめくった方が91,000ということなので、アクセス数で割るとお一人様2ページくらい平均でご覧頂いた様子です(右下の数字)。とにかく、ご訪問誠…

連休 庭の大掃除

まずは朝5時に起床して、大分〜菊池を回ってドライブ。朝の山道は誰も通ってなくて、すんげ〜気持ちいいです〜。車も快調でした。約3時間200km。こないだ聞いたんですが、スポーツカーは鬱病に良いらしい。おれ、その病気ではないですが、わかる気がします…

栄枯盛衰・・・続

過日、岐阜の映画館の閉館のことを書きました。そうしましたら早速当時スタッフだった方からメールを頂きました。Yさん有難うです。お元気そうで何よりです。脳裏に館内の映像が浮かびました・・・。福岡にも映画館があるのですが(当時の会社を2005年に現…

ITセミナーにて

昨日は中学の同窓、ノスケ・コンクンと福岡で久しぶりに飲みました。(アダ名が現在まで引き続いてる)この歳になると、話題も日本の行く末みたいことも話すようになりました(笑)昨日、今日と某会社さんのITセミナーでした。ファイリング・クラウド・セ…

栄枯盛衰・・・

わずか10年前に岐阜市郊外にて開業した映画館が閉館との連絡を頂きました。http://www.unitedcinemas.jp/about_company/press/pdf/2010_0930.pdf思い起こせば、10年前(たった・・・のだ)の12月、社員各位、スタッフのみなさんと仮事務所を北方駅前に借りて…

なかなか面白かった2

昨日に引き続きオヤジとhttp://13assassins.jp/main.htmlのレイトショー観に行きました。主演の役所さんの剣さばきも上手かったけど、松方弘樹さんが凄い。さすが往年の殺陣。ただの魚釣ってるオッサンじゃない!(笑)伊原剛史さんもいい。オヤジもオレも楽…

なかなか面白かった。

CIEMAにて鑑賞。オレ、フランスとイタリア映画好きなので良かった。ヨーロッパの”切ない感じ”が好きなんですよ。きっとそういう方なら楽しめると思います。しかし原題はpour elleで「彼女」なのに、邦題「すべて彼女のために」はダサすぎる。チケット買うの…

帰国して思うこと。

昨日シンガポール・インドネシア出張から帰国しました。今回の出張で思ったことですが、以前にも増して以下のようなことです。・ソウル、上海同様、若い人も多くとても活気があり、上昇する気配がある。開発が進んでいる。・シンガポールは周辺エリア(マレ…

郊外のお宅でBBQでした。

メインの取引先の方(スコットランド出身)の郊外の自宅で夕方からBBQでした。シンガポール北部でマレーシアとの国境の川まで100mとのことでした。会社関係と兄弟などご家族と集結した15人くらいのパーティですね。えれー広い家でプールや鯉が泳ぐ池もありま…

Marina Bay Area - Singapore

昨日はホテルの部屋から見えるMarina Bay Golf Courseにて取引会社の方と午前中ゴルフ。海を埋め立て作られてます。上の写真の通り、デザインがすごい!! タコ壺バンカーのリンクスでした。入ったら出ないね。でプレイするのにシンガポールでオフィシャルの…