迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

線状降水帯通過中⛆⛆⛆🌀🌀🌀

自宅を中心に50㎞圏、線状降水帯が通過中です。めちゃくちゃ降ってます。

裏庭をのぞいたら、排水路がこないだ伐採した枝葉が詰まって湖状態。カッパ着て清掃作業行いました。

枝葉を除去して湖状態の水を排出します。作業は20分程度で終了。↑の写真は裏の川への排水パイプです。凄い勢いで流れだしました。ほっ。でも20分で2~30㎝川が増水したよ。慌てたね。

自宅って庭木の手入れ、雨漏れ、電気配線、エアコン故障、水まわり不具合、防犯セキュリイティ、台風対策など次々とメンテが必要です。一軒家って面白くはあるけど、マンション住まいがマジで羨ましくなります。

昼食後、急に雨が上がって晴れてきたので外の後かたずけをしようとしてたら、SNSで旧知の友人から「大雨で柳川で足止めになってる~」との連絡あり。駅に迎えに行ってプチ柳川観光へ。

お昼食べて散歩してお土産買って。ホテル時代の同僚さんで、ホテルの職員ではないけど、テナント先美容室のメイクアップ・アーティストさん(写真は許可取ってないので加工)。もう25年以上前の同僚さんで前回会ったのは10年以上前。やっぱりホテルなどの開業ってそれぞれの人の記憶に残るので、その後も連絡が継続するね。ほんと開業に参加して良かった~と振り返って思います。

(断酒5日目、無事経過)