迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も無事に目標クリア

本日、7㎞🏃 無事に1月の目標を達成できました。これで10月にアプリで計測開始して4か月継続です👍 今後も(少なくとも60歳まで)継続していきたいと思います。

とーちゃん、歩けなくなった2

ここのところ調子よく、映画館にも行けてたとーちゃん、また歩けなくなりました。突如変化するんだね。。。 車椅子移動がしやすいようにテーブルを取り除き、簡易トイレをベッドわきに移動。夜間、トイレに間に合わないことがあると思われるので、防水シーツ…

ジョグ95

今日は天気も良く、8㎞くらいの時点で調子がいいので、ハーフに延長。最後までバテることなく同じペースで快走 ラスト1㎞はペース上げてみたけど、せいぜいキロ5分半だね。 明後日の日曜は福士加代子選手のラストラン イケイケの人なんで、おそらく最初から…

「ドライブ・マイ・カー」

www.youtube.com 苦手な村上春樹原作の作品。でもなぜか観たくなった。 静かにしっとりと愛するっていうことの大変さを描いていた(と思う)。良かったかと聞かれれば、良かったと答えます。新しい価値観を感じることができたから。 観る人の経験値によって…

朝ジョグ94

今日は気温11℃で走ったら、暑い~💦 ほんと汗だく。これなら寒い方がいいかもw 1月累計 140.1km 目標まであと9.9㎞

朝ジョグ93

北風つよ~い 風下に入る4㎞までしんどかった~ が、最後はハッピー♬ 1月累計 129.8km 夜は何とか歩けるように復活しとーちゃんと映画館へ。監督・主演はとーちゃんより2歳も上の91歳、クリント-イーストウッド。すごいよ、マジで! 奇抜が当たり前になって…

タイのCMいい。

www.youtube.com タイのCM,たまたま観て感動してしまった。タイの風景が昭和の頃の日本のような懐かしさもある。世界が平和になるCMだなと思った。自分のことばかりを考えてることを反省。

朝ジョグ92

昨日、プロティン飲みすぎ?(500ccくらい)か回転すしの食べ合わせがわるいからか、腹痛と下痢で昨晩14時間も寝ました。腰が痛い。昼頃になんか調子戻った感じだったので出走。腰の痛みも消えました。運動したほうがいいってことやね。 さっき遠慮ぎみにプ…

とーちゃんのディサービス中断

柳川市も10数人感染、1週間で激増するだろうから、とーちゃんのディサービスは本日から中断することにしました。通所とケアマネさんに連絡。 ピークアウトまで3週間くらいかかるのかなぁ~ それまでは気を付けながら、ドライブとか気分転換を図らねばやね。…

朝ジョグ91

天気よし、出走。最初4㎞くらいいつもキツイな~と思ってて、有酸素運動に切り替わるまでの15分くらいだと理解してたんだけど、ひょっとすると最初の4㎞くらいが向かい風(北風)っていうだけじゃないのか?と気づいた。あ、有酸素切り替え前+向かい風のダ…

また怒ってしまった・・・💧

水洗トイレの正面に貼ってる注意書き。 本日もとーちゃん、多くの紙を使用しオーバーフロー。表現したくない恐ろしい事態が再発生。思わず、「また、紙を使いすぎて詰まってるやん!ここに書いてるやんね!」と怒ってしまった・・・。 とーちゃんは忘れちゃ…

朝ジョグ90

今日も天気がよい~♬ ちょっと調子がでず、しんどかったなw 1月累計 95.4km

充電がてらショートライド

とーちゃん、無事にディサービスに出発したので、バッテリー充電がてらのショートライド🏍 自分の気持ちの充電にもなるしね。冬用ジャケットで十分に暖かかった。でも指は冷えるので、グリップヒーターはON。気温20度超える春が待ち遠しいね。

夢・希望・ランニング

(2015年スイスの山旅-オートルート) 現在、還暦まであと1年弱の58歳。89歳の父と暮らしてます。去年まで働いていたけれど、父が自分で朝食を作れなくなった(レンチンがわからなくなった)ことを契機に3月末で退職し、以降はヘルパー専業です。 土日を含め…

朝ジョグ89

寒かったんで、少し着込んで出走。3㎞以降はいつもの感じで楽しく走れました。 1月累計 84.9km 体重73㎏(停滞)

朝ジョグ88

すんげー寒いけど、めっちゃいい天気なので出走 スピードよりゆっくりLSDでスタート。(LSD=ロング・スロー・ディスタンス) のんびり走ったつもりが、なぜか速い。。。なんかだいぶ調子上がってきてるみたい。ラッキー。こんだけ走ってたら、そうなるのか…

朝ジョグ87

風が強く、気温も低かったけど出走。のんびり市内1周♬ 写真は友達の会社の川下りの出発点。柳川の川下りなら、老舗の柳川観光開発株式会社でどーぞ。 1月累計 64.6km とーちゃんも散歩👍 とーちゃんと晩御飯は佐賀へ。帰りに筑後川の河口までドライブ。きれい…

朝ジョグ86

久々にキロ6分を切れました~。10㎞くらいはいけるけど、20㎞だとどのくらいペース落ちるかな?まー 楽しい感じで20㎞走れればいいんだけどね。すぐ欲張るw 1月累計 57.4km

ジョグ85

昨日走ったので今日は休もうかなと思ってたけど、あまりにいい天気で出走 走ったことないコースを行ってみた。楽しかったw ランニングの効果で平衡感覚も戻ってきた模様。駐車で斜めになったりしてたけど、気づくとちゃんと白線に沿って駐車できてるように…

朝ジョグ84

天気よい~♬ どうしても最初2㎞くらい調子でないけど、そのあとは楽しいまま終了。59歳まであと80日!目標体重70㎏まであと3㎏。がんばる✊ 午後はe-taxで確定申告~ マイナンバーカードあればサクッとできたよ~ しかも私の場合、株式譲渡損失の繰り越しも(…

朝ジョグ83

今日も三柱神社の境内を通った。まだこの時間だと詣でのお客さんおらず。午後からは雨のようです。 1月累計 26km **豊橋の住野さん** あれから20年以上経過してるのに、年賀状いただきありがとうございます。皆様のご健康と住野商会様のご繁栄を願ってお…

コロッケそばと違和感

多分、いやきっと皆さんには美味しくないかもしれない。立ち食いのコロッケそば、学生からサラリーマン時代まで何百回も食べた東京の青春の味でソウルフード。最初はそばにコロッケ?の違和感に驚いたけどね。九州では食べれないから、上京したらほぼ毎日食…

初詣👐

やっと空いてきたので初詣。柳川総鎮守の日吉神社。合掌👐 とーちゃん、駐車場からの往復約100m、歩けました~(補助要)👍 前にも書いたけど、親子じゃなくて兄弟の感じなんだよね。なんだろ、これ。

朝ジョグ82

今朝も天気いいので出走 天気がいいとなんか脳にいい刺激があるんだと思うんだけど、普通に走るだけで幸福感があるね。(なんか脳内物質が出てるね)曇りや雨だとこうならない。生き物は太陽光に反応するようにできてるんだね。 →調べてみたら、日光を浴びれ…

2022初ジョグ‐81

天気いいうちに発走~🏃 楽しく走れました。8㎞地点で20㎞行くかどうか悩んだけど、10㎞にしてよかった。帰着後雨になりました。 なお、今日でアプリ計測始めてから500㎞達成👍 (500㎞=柳川~岡山だね)

謹賀新年2022

初日の出を佐賀空港に見に行った。気温-3度。マジか~っていうくらい寒かった。バイクだからね、そりゃ寒い。けど、なんというか、引き締まった寒さで心地よかった。 帰宅して朝ご飯食べて元日散歩。近くの角まで。後ろの森は柳川藩主立花邸 御花。いい感じ…