迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「男はつらいよ 50」

オヤジと鑑賞@大牟田セントラルシネマ。そんなに毎回見てるわけじゃなかったけど、そんなに寅さんファンを意識してたわけじゃなかったけど、さくらがおばあちゃんになってるんだからね、やっぱさ、感涙。 友達がFBで書いてたんだけど、「ザ・昭和」の終焉。…

乗り納め♬

今年の乗り納め~ 今回はBMWのアドベンチャーモデルのGSに乗りました。シート高80㎝と足つきよく、ドコドコと低速からトルクフルで扱いやすいエンジン。乗りやすい~。車重248㎏なんだけど、全然負担に感じないです。さすが王道をいくBMW!素晴らしいバイク…

ハイキングという名の探求の時間。

先日の土曜、琵琶湖側の比叡山坂本駅を出発し、比叡山を横断し、西側の(京都側の)修学院経由し宝が池のホテルまで3人で歩いた。日曜も宝ヶ池から詩仙堂、そして哲学の道を通り蹴上まで約10キロ歩いた。3人は元外資系ホテルで一時期一緒に働いていた縁。オ…

京都散歩〜♫

京都国際会館から詩仙堂-2019-12-22 https://yamap.com/activities/5271687

琵琶湖側から比叡山越え〜♫

比叡山坂本駅〜延暦寺〜修学院-2019-12-21 https://yamap.com/activities/5268480

久しぶりに艦船見学♫

久しぶりに海自の艦船見学!オヤジは好きなんだよね〜 今回は妹も参加。別府港で見学の後、鶴見岳にロープウェイで登った。よい山だった。天気よくてよき1日であった。

宝満山でトレーニング

ここ宝満山は何十回登ったけど、一度も慣れたり楽だったなってことがない。マジ毎回玉汗をたらたら・・・。上記は4合目の水飲み場。おいしい天然水♬年会費も月謝もかからないスポーツクラブだよね。(毎回、キツイから憂鬱な気分で山に向かうけど、終わると…

今日の相棒ーBMW R1200RS 

今日の相棒(昨日のだけどね)はBMW R1200RS! 伝統の水平対向エンジンのスムースでトルクフルな吹け上がり、トラクションコントロール・電子制御サスペンションなどの最新設備で安全面も安心。座席も76㎝と低いよ~。(身長173㎝のオレには低すぎかな)そし…

世の中からお金がなくなればよい

昨日のTVでの前澤さんの発言。(元のZOZO代表の)彼女との破局はどうでもいいけど、この言葉には感心した。前からそう感じてたから。 実現性ははっきり言って困難。だけど、本当にオレもそう思うんだよね。もしもこの世界に近づくなら、お金に固執すること…

オヤジの近況

「晩御飯作るけん、弁当食べないでおいて」って約束するんだけどすっかり忘れて宅配弁当を食べちゃう。→10回に1回くらいだったのが5回に一回くらい忘れるようになった。そして電話したことさえ忘れるようになった。なので自宅で作らずに外に食べにいくように…

「引っ越し大名!」

映画『引っ越し大名!』予告90秒 8月30日(金)荷造り開始! オヤジと鑑賞@大川シネマホール。なんと、まさかの、感涙。びっくりだよ。なんかどんどんイージーに泣くようになってきてるな。年とともに機微をさらに感じるようになって涙腺緩くなってるよね。…

山頂に秋田犬♫

トレーニングでいつもの宝満山。何度登ってもシンドイ、急登の山。 頂上に着いてみると、スーパーもふもふが!ブサカワで有名なわさおが大好きなんだけど、この犬は正統派のお顔。ただ少しおでぶなんでより可愛かった。 いつか、こういう犬を飼うのが夢にな…

連日DVD鑑賞・・・

ここんとこ毎日夕食後にDVD上映中。何故かっていうとね、オヤジが楽しめると同時に、その間、オレが温泉に出かけてゆったり出来るから。一挙両得なわけ。(オヤジは家の風呂しか入りたがらない) オヤジは戦中派たから、戦争映画が大好き。しかも数日したら…

「レオン(完全版)」

(英語版ラスト、webより)単独鑑賞@佐賀シエマ。ほとんど一番好きでDVDで10回はみたであろう「レオン」(原題:The Proffesional) がスクリーンで上映されてるのを当日知って、慌てて駆け込み、スタート30分遅れで鑑賞。まだマチルダが登場する直前…

東京より友来る

大学同窓、厚木で2年間同じアパートにいた友人が福岡にきた。土曜はもう福岡のホテルがめちゃ高かったので、宿泊地を変更して唐津へGO♬ 有名な店でステーキ食べて、そのあと宝くじで有名な高島の宝当神社へ。年末ジャンボ購入♬ 夜は旅館にとまってイカ+海鮮…

孤独の恐怖

少し認知症が始まったオヤジと2人でなんとか日々暮らしてるけど、いざオヤジが、居なくなったらと想像すると恐ろしいんだよね。一人に耐えれるのか?と思う。(ひょっとしたらスーパーフリーなイケイケの可笑しいオジサンになるかもだが。) 多分、子供がいる…

「影踏み」

映画「影踏み」15秒予告 日曜日にオヤジと鑑賞@大牟田セントラルシネマ。良かったよ~♫山崎まさよしさんって演技もイケるんだね~ 助演も全員良かったよ。★★★★

ご来光@宝満山

ご来光ふたたび@宝満山。いやさー やっぱりみそぎを受けたごとく、心地よいー🎵 また行こうっと。(しかし宝満山、何度登っても毎回筋肉痛だよ。)

今日の相棒ーVストローム650

久々に(数年ぶりに)バイクをレンタルしての「今日の相棒シリーズ」。や~めっちゃ気持ちいい♬ これ、世の中に広まってないけど、かなりのストレス解消になる実感あるし、始終バランスやスピードにも配慮しなけりゃならないから、かなりの脳トレになると思…

わさお・・・バリかわ。

わさお公式 (@WASAO_official) | Twitterより。 ほんとたまらんな、わさお!今日も元気やね♫

高千穂峰ご来光登山♬

早朝4時出発し、6時に到着。6:30ごろにご来光~♬ 天孫降臨神話の地とされており、山頂にある青銅製の天逆鉾が、霧島東神社の御神体として崇められてます。坂本龍馬が引き抜いたことがるというエピソードあり。 やっぱりご来光はすがすがしくて、荘厳で、太…

「ジェミニマン」

オヤジと鑑賞@109佐賀。今回はオヤジの趣味というか、この作品くらいしか観るものがなかったんだよね。予想通りで楽しめたよ。→映画『ジェミニマン』公式サイト そんで、今回の映画の収穫は、この女優さんがかわいくてさ、おお、久々に萌えましたw 最初の…

「楽園」

映画『楽園』本予告/綾野剛・杉咲花・佐藤浩市/衝撃のサスペンス大作 オヤジと鑑賞@109佐賀。感動した「悪人」の吉田修一さん原作。今回はどうか。・・・なかなかうまく作品の流れに乗れなかった。相変わらず行き場のない主人公たちの悲しい物語だった…

「アド・アストラ」

映画『アド・アストラ』予告編60秒 9月20日(金) 単独鑑賞@大牟田セントラルシネマ、館内でお客さんは俺一人・・・この映画、ブラッドピット演じる主人公が一人で冥王星まで行くんだけど、映画も一人、観客も一人で、かなりリアルな孤独感を感じれた…

「よこがお」

『よこがお』予告編/ある女のささやかな復讐。 オヤジと鑑賞@大川シネマホール。この女優さんのため(筒井真理子 - Wikipedia)に作った映画という感じ、の映画だった。それしか印象が残らなかった。なんだか影のある女優さんだなぁとググったら、同じ大学で…

日曜日の日記(やや多忙)

昨日の日曜日は終日トミー選手 柳川キャンプ通訳の日だったけど、朝、市の担当さんから連絡が来て「風邪気味で練習中止」とのこと。なので通訳もお休みに。 そこで前からやってなかった垣根摘みを実施。市のシルバー人材センターに依頼してたんだけど、だれ…

「帰れない二人」

www.youtube.com オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。とてもしっかりと、リアルでいい映画。オレはもとより、87歳のオヤジも絶賛。良かったねぇ~って。丁寧なんだよ。画面が。風が吹いてる感じとか空気感がとてもよく出てる。しっとりしました。☆☆☆☆+

宝くじ、始めました~♬

今更だけど、宝くじ参戦!! クレジットカードでネットで買えて自動的に口座に振り込まれるから、始めてしまった。いままで何回か買ったことあったけど、確率からして株や投信に比較にならない圧倒的低さだから(抽選の確率ね)、なんでこんなアホなことをみ…

年金繰り下げすっかな!

こないだ書いた年金の話。年金のお知らせによると10年後の65歳から支給される月額が135,000円(年額1,622,500円)くらいなんだけど(あくまで予定)、実際の手取りは健康保険料+介護保険料+住民税の46,700円(くらい)を差し引かれて、手取りは88,500円じ…

高千穂峰(霧島山)

地元の友達と友達の先輩と霧島山の高千穂峰へ。ここは天孫降臨の地!美しかった~♫久々でしんどかったけど。 コースなど↓ yamap.com