迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。思ったことをやってみるしかないよね。

家の片付け(断捨離)に集中します✊

現在、身体はランニングとウォーキングで断捨離実行中なのですが、父が亡くなったので、これを契機に今まで片づけられなかった母の遺品や洋服などと父の洋服などを分類・整理し断捨離に着手しました。家の整理と断捨離は脳内のストレスの断捨離です。何層に…

日常復帰‐ウォーク31

今朝も早朝ウォーキング。普段の日常にもどりました。涼しくて気分爽快♬ 車も通ってなくて、鳥のさえずりとかも聞こえてヒーリング効果大。無料だし、やらないのはもったいなさすぎです。もう10kmくらいの散歩なら疲れもなく、普通にこのまま日常に入れる…

とーちゃん不在の1日目はほぼ事務。

亡くなった父の事務作業で午前中から市役所・郵便局(保険)・法務局・銀行へ。 市役所では戸籍の変更(父の死亡の事実が戸籍に反映されるまで1週間待ち)、相続人代表指定、健康保険と介護保険の返却や未納分の納付、国民年金届け出、水道の名義変更で口座…

父(佐野雍和)が逝去いたしました。

一昨日6年半2人で一緒に暮らした父(佐野雍和)が逝去いたしました。享年90歳。穏やかな往生で立ち会った家族は悲しいながらも安堵できました。本人と家族の希望により、親類で昨日通夜、本日葬儀を執り行わさせていただきました。友人知人各位、申し訳あり…

佐賀空港-ジョグ170

今朝は佐賀空港を一周。清々しい朝です♫ 車がほとんど通らないので安心して走れます。朝陽は相変わらず神々しい。

猪木さん、安らかに。

人は歩みをとめたときに、そして 挑戦をやめたときに 年老いていくのだと思います。 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ (アントニオ猪木さんの引…

徐福サイクルロード-ウォーク30

今朝は昇開橋展望所に駐車して、徐福サイクルロードを往復。もともとJR佐賀線の跡地をサイクリングロードにしたもの。安全だし桜並木でいい匂い。この道、春は桜満開で凄いよ。 でもさー あさイチに起きて朝陽を浴びながら散歩とかジョグするだけですごいハ…

1年で1700㎞🎉🎉🎉-ジョグ169

今日は場所を変えて、大川~佐賀のJR佐賀線跡地の桜街道(徐福ロード)を走ろうと思って昇開橋公園へ。そしたら橋が閉まってて渡れない・・・。もう夜明けだし、昇開橋公園に駐車してフリーで走り出し、以前良く行った河川敷の公園、サバンナへ。新しいとこ…

NEWシューズ‐ジョグ168

アシックスの厚底シューズで初走り。10㎞走りましたが、クッション効いてて、かつ足裏全体で着地する感じで楽に走れました。いつも通りの感覚で走りましたが、平均ペースも少し上がっています。速く走るには反発が無いので向いてないと思いますが、キロ6-7…

朝陽を受けて-ジョグ167

今日も朝陽を受けながらのジョギング。気分よい~ けどしんどかった。多分ゆっくり寝ようと昨晩睡眠導入剤を飲んだせい。薬飲むといつも朝だるいんだよねー。やっぱ飲まないでおこう。体重69.6㎏ あと4.6㎏が減らない・・・ 午後、鳥栖のアウトレットにラン…

雨で撤収- ウォーク29

天気予報はくもりだから大丈夫かなーと出発。しかし3分もしないうちに雨が降りはじめて1㎞で撤収・・・残念。今日は運動しない日やね。温泉でも行こう。

久びさに献血👌

禁酒して75日経過、30年ぶりくらいに献血しました。献血すると血液検査データがもらえます。献血は1回400ml 、3ヵ月に1回可能なようです。3か月ごとにデータ回収が可能ということだね。8/24の前回病院の追加検査結果は血中脂質が基準値オーバーだった。あれ…

朝の礼拝-ジョグ166

毎朝どこかを走るか歩くかしてる。そして毎朝太陽に感謝とよい一日であるよう祈る。気分はほとんど礼拝やね。お天道様で八百万の神。海でも山でも朝陽が昇る時はいつも特別感がある。きっと太陽を神として崇拝してるような気がする。希望に満ちてエネルギー…

ウォーク28

ここのところ4日連続で走ってるので、今日はウォーキング。朝は涼しくてほんと快適。朝ごはんはかしわ、きのこ、ズッキーニのしょうが醤油煮ご飯(ご飯は玄米ごはん半膳)。この夏の定番ご飯で野菜はゴーヤ・ピーマンなどを入れ替え。生姜ラバーなのでこれで…

ジョグ165

今日はいつもの地元コース。涼しいので快適です♬ 朝は多くのシニアの先輩方が散歩されてます。相手の返事なくても挨拶続けてたら少しづつ挨拶が増えてきました。女性は最初から挨拶してくれるんですが、男がねぇ。ほんとそういうとこダメだなぁと思います💧 同…

玄界灘サーフ&ジョグ164

本日もサーフです。今日は唐津市の立神岩ポイント。底が岩で波形が安定してるんですね。うねりは小さくなってるものいいシェイプでした。風もなくまったりとしていい雰囲気、海と同化したような感じです せっかく唐津まで行ったので、虹ノ松原を軽く走ってみ…

サーフ&ジョグ163

久々の波乗り~ 風がオンショアの北風なので、風よけできるビーチのポイントへ。うねりは小さいけれど、風がサイド・オフに入るのでここにIN! なかなか楽しい波乗りでしたが、3㎜のロングジョン(長袖半ズボン)だと寒くなって50分くらいで上がりました。 …

涼しい♬-ジョグ162

昨晩は寝てて寒いぐらいで毛布をかぶって寝た。台風一過、朝も気温21度とめちゃさわやかで涼しい♬ 波乗りに行こうかと相当悩んだけど、まだ玄界灘は風速10mの北風が吹きこんでいる予報なので、行っても楽しくできないなと判断、いつものランニングに。ほん…

ウォーク27

台風一過でウォーキング。近くの神社を三社参り。雨が降りそうなので短めにお参り散歩して終了👏 血液改善 今日で禁酒70日。あと20日でとりあえず血液入れ替えだなー。(90~120日で入れ替わるそう)近々献血して血液チェック予定。

台風は明日の朝、直上を通過予定。

台風や低気圧が近づいた時に見るサイト、地球の風。吹き付ける方向が確認できます。外は台風の風で怖いんだけど、このサイトはいつもても美しい。このまま明日の6~7時ごろに直上を通過する見込みです。 earth :: 地球の風、天気、海の状況地図 大丈夫である…

ウォーク26

台風はまだ遠いけど既に3~4mの北風が吹き始めています。今回は直撃しそうなので、戸締りや家の周りを点検してます。近くのホテルは避難客で満室になってますね。シニアは避難したほうがいいです。 避難所開設されます!柳川市公式ウェブサイト / 台風14号の…

幣の浜ビーチラン-ジョグ161

先週、先々週に続くビーチラン(砂浜を走る)の3回目。今朝はぴったり10㎞のコース。何度もサーフィンで来てるけど、縦断したのは初めて。自然豊かなとても素晴らしいコースだった。福岡で10㎞走るには一番良いコースだと思う。砂浜5㎞+アスファルト5㎞だね…

とーちゃん、2回目の転院へ

現在、救急病院で大腿骨骨折し、その後の予後で誤嚥性肺炎、胆嚢炎を併発し内科病棟へ。落ち着いたのでリハビリに取り組むべく先月末にリハビリ病院に転院しました。しかし拒食が治らず、リハビリ作業ができず対応が厳しくなってきていました。 今朝、内科担…

ウオーク25

昨夜、右足の甲に通風の痛みが発症、、。断酒してるし大丈夫だと思って尿酸を下げる薬を飲んでなかったんだよね。氷で冷やして薬を飲んだ。 今朝になってみると痛みが和らいでるので散歩してみた。痛みはほぼなく大丈夫でしょう。10㎞歩くのは炎症なので良く…

スイム47

今朝は2度寝して7時過ぎまで寝てたので、走らず・歩かず。でもって11時からスイミング。2㎞泳いだんだけど、今日も水温27度と低めだったので楽だったな。こないだは25度、やっぱり水温が低めのほうが泳ぎやすい。息が上がりにくいんだよね。 それでも上がる…

三苫ビーチラン-ジョグ160

先週さつき松原を歩いて気持ちよかったので、今朝は海の中道まで遠征してのジョグ・ランでした。(昨夜宿泊)ランニングコースのうち、奈多漁港から三苫海岸をビーチラン、やっぱ砂浜はきもちいい。砂浜は脚にも膝にもいいし、トレーニングになるし。ビーチ…

ジョグ159

今日は少し湿度が高く快適さイマイチ。それでも朝焼けの中を走るのは心地よい。 いつものように帰り際に少し遠回りして病棟上空に向けて祈願。そしたら、背後から「くくく・・・」と笑い声。振り返ると散歩中の妹だった。「駐車場に変な人がおると思たら、に…

「百花」

www.youtube.com 109佐賀にて鑑賞。認知症を患う母と息子の物語。とにかく画が美しい映画でした。内容的にも自分と重なるところがあり、しっくりきました。 子供の頃、たしか幼稚園から小学校2年まで不登校だったんですね。すぐにお腹痛くなったり熱だしたり…

ウォーク24

毎日の朝の礼拝?やってウォークスタート。 もう、涼しくて快適すぎる。朝6時~8時はゴールデンタイムです。運動しないのもったいなさすぎ💦 そんで、ノンアルで朝ビー🍺 めちゃ爽快です。

ウォーク23からのスイム46

今朝は昨日から泊まりに来てる、山・ランニングの友達(予備校同窓、トライアスリート)と5時半起床で朝のウォーキング。友達は膝が痛いので走りたいけど歩くということで。で、歩きだしたら、久々に走りたいということになり、結局3㎞地点からジョギングに…