迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはどんどんやっていこう。

第4回沖縄合宿Day22

今日はお日柄もよく背中(腰)の痛みもないので、昼ごはん食べがてらにゆっくりウォーク。泊港ですねー。ここから座間味諸島への船が出てます。座間味、素晴らしいんですよね。もう少し暖かければスキンダイビングに行きたいところです。数年前、座間味島の…

第4回沖縄合宿Day21

今日は新しいホテルに移動です。10時に荷物を預けて、おもろまちのシネマQへ。牧志の社交街にいる猫さん方ともさようなら。 今日の映画は「Dr.コト−診療所」です。(いったい何本目かな?6本?)設定が沖縄の離島ですので、那覇で観るとすごく臨場感がありま…

第4回沖縄合宿Day20

(りっかりっか湯ホームページより) 朝風呂に行ってきました〜 打撲部分を温めると同時に運動できないストレスも解消♬ この温泉、朝6時からやってていいです。お風呂上がりはコンビニでノンアルビールとおにぎり2個買って朝食。すでにハッピーです 携帯アプ…

第4回沖縄合宿Day19

友達から「痛みが続くんやったら温泉で湯治すれば?」とメッセージ。沖縄は浴槽がなくてシャワーだけだったりする部屋も多いし、まずもって地形的に大陸棚が沈降した島々だし、火山性では無い土地柄だからね、温泉大好きなんだけど勝手に無いだろうと検索さ…

第4回沖縄合宿Day18

(部屋のベランダから南を望むとハイアット・リージェンシー・那覇。私はもうこのカテゴリーの宿で働くことも泊まることも無いと思います。)今日は曇天でかつ強風です。腰の痛みもとれないことから、遠出の散歩は控えてデジタル図書館で予約待ちだった本「…

第4回沖縄合宿Day17

(牧志からおもろまち方向) 今日で沖縄滞在17日目。そろそろ旅行感がなくなり日常化してくる頃です。だいたい最初の1週間は緊張もしてるし慣れがない状態で、2週間経過した頃から、異郷の地での活動に慣れてきますね。この感覚が面白いです。 で、思い出し…

第4回沖縄合宿Day16

今日は引っ越しです(ホテル移動)。9時半にアウトして次のホテルに10時に荷物を預けに行きました。今日から中心部、牧志のホテル(アパートメント)です。嵐のような昨日が嘘のように晴れ上がってきました。沖縄らしい〜♬ チェックインの15時までは時間有る…

第4回沖縄合宿Day15

日本全国10年に一度の寒波が来ていますね。こちら沖縄も予想気温は9℃まで下がりそうです。来て初めてダウンジャケットが必要な状況です。 すでに朝6時の段階で、強風と少雨の状態で10階の部屋はビュービュー風の音がうるさく目が覚めました。天候は曇り推移…

第4回沖縄合宿Day14

朝起きると、完全に歩くのが苦痛。まずいー。やっぱり昨日走ったのは大失敗のよう。インドメタシン入りの湿布してるけど、あんまり効かないなー ということで終日休養日・・・ 時間有るので今日はまずは献血に行こう。最後に献血してから3ヶ月以上経過してる…

第4回沖縄合宿Day13

今日は天気良くなりそうです。那覇港が見渡せます。打撲による腰痛(脇腹痛)も少しよくなってきて、今日は走ってみよかなと思ってるところです。さて、どうだろー 後ほど追記〜 おー今日は海保JCGの船が2隻、手間のはいつもいるけど奥の大きい船は初めて見…

「理不尽に逆らえ。」

理不尽に逆らえ。: 真の自由を手に入れる生き方 (ポプラ新書) 作者:貴文, 堀江 ポプラ社 Amazon 電子図書でレンタルしてる本です。電子図書館(居住地域にあるはず)に登録しておけば、日本のどこにいてもデジタル本が読めます。無料だし素晴らしい住民サー…

第4回沖縄合宿Day12

本日は引っ越しで(次のホテルへ移動)パッキング中です。 今日まで 《公式》那覇ウエスト・イン 今日から BiBi Hotel NAHAKUME | BiBi Hotel どちらもアパートメント形式のホテルです。今日まで宿泊した那覇ウエストインは第3回でも滞在しましたが、部屋の…

第4回沖縄合宿Day11

ウォークに出発。三重城(みーぐすく)に参拝。 昨日行けなかった対馬丸記念館。戦時中、長崎へ学童疎開した船が悪石島(鹿児島県)で撃沈された悲しい歴史。04.撃 沈 | 対馬丸記念館 波の上ビーチを経て泊大橋へ 初めて泊大橋を歩いて渡った。高くて揺れて…

第4回沖縄合宿Day10

良い天気だし、腰の調子も悪くないので散歩にGO。まだ行ってなかった対馬丸記念館へ。(対馬丸は第二次世界大戦中に沖縄から学童疎開で本土に向かうも途中で米軍潜水艦に撃沈される悲しい歴史の船です。)しかしあいにく本日休館だった。 そのまま歩いて沖縄…

日銀政策と今後・・・

昨日は日銀の政策を決める会合でした。どうなることかと緊張をもって昼を待ってましたが、急激な為替変動(2円円安に動いたけど元に戻った)や円の信用不安といったおおごとにならずにホッとしています。 日銀は金融緩和を堅持、毎日数兆円規模の国債の買い…

第4回沖縄合宿Day9

天妃宮と天尊廟地 沖縄総鎮守の波上宮 波の上ビーチ 今日も肌寒く、脇腹腰痛も収まらず。昼食を食べにでながら少し散歩。歩く分には痛みもなく。ただ風が強く雨が降り出しそうな天気4日目で気分が上がりません・・・。晴れると一気に元気になるんですけどね…

欲望の資本主義2023

ここ何年かシリーズ化してる「欲望の資本主義」。2023年版が現在BS1で再放送中です。毎回、とても理解しやすい経済の推移。経済って結局ぼくらのベーシックとなるものだし、人間の欲望がどうなるのか?も観察できるし、日本の戦後もわかりやすく解説。今後世…

第4回沖縄合宿Day8

やはり昨日風呂場で転倒して強打してしまった腰(背中と脇腹の間)が痛み起き上がるのがつらい〜 歩くのはそんなに痛くないので、今日も散歩して様子見します。3日も運動しないの久々だなー 写真は那覇のモノレール。行き先の「てだこ」って何?と思って駅で聞…

第4回沖縄合宿Day7

www.youtube.com えー本日も雨天の嵐状態なため走れず。さっそく映画を観にいくことにしました。おもろまちのシネマQです。那覇に滞在するたびに行ってたのですでに数年前から会員なんですね。(たぶん那覇は15回以上来てますね) ピューリッツア賞受賞の本…

第4回沖縄合宿Day6

今日は雨上がり+強風のため運動は中止とし休養日に。 さっそく映画を予約しました。友人紹介のショーン・ペンの「フラッグ・ディ」です。実際の親子が親子役を演じてます。 破天荒で放蕩な親父を持つ娘。実話ベースの物語。とても楽しみです。 www.youtube.…

第4回沖縄合宿Day5

今日はホテルの移動日。走る前に朝ごはんを食べて荷物持って10時に移動先のホテルで荷物を預ける。歩いて1分くらいの、今度は朝食なしのコンドミニアムタイプの宿、前回宿泊して勝手はわかってます。いいところです。 荷物預けてさっそくウォークに出発。豊…

第4回沖縄合宿Day4

本日も快調にスタート。22℃とほんとうに心地よい気候です。冬は毎年沖縄に合宿に来たいですねー。今回はまだ雨も降ってないし素晴らしい日々です。 シャワー浴びて朝ごはん。1日で一番楽しみな時間です。ノンアル梅酒ソーダ持ち込み、てんこ盛りサラダ、角煮…

Duolingo 楽しいよ♬

ネットフリックスでスペイン語のドラマをみて語感がかっこよくて「スペイン語習いたい」と話したら、友人が教えてくれたDolingo。楽しくスペイン語が学べてたんだけど、途中で難しくなって断念。それで、じゃ英語を忘れないようにと英語にスイッチ。 毎日数…

NHKスペシャル「超進化論」

友人に教えてもらって観たNHKスペシャルの「超進化論」。植物は虫に食べられたことを理解して他の葉に毒物を発生させたり、周りの木々に危険を伝えたり、植物自身のみならず虫や周りとコミュニケーションを取っていた!超絶すごい番組です。驚きの事実。NHK…

第4回沖縄合宿Day3

朝7時、夜明けとともにスタート。朝焼けが美しいぞ。 いつもの登り、右は米軍の荷揚げ基地。 奥武山公園歩道。いい感じなんですよ。ここ。今日も朝一の活動を無事終了。コンビニで小さい白ワインソーダ買って、ホテルでサラダてんこ盛り+じゅーしー(沖縄の…

第4回沖縄合宿Day2

午前7時スタート。まだほのぐらいですね。旭橋そばの国場川。 空港で飛行機に荷物積んでるのを見学。離島便ですね。こういう仕事好きなんだよね。 基本の那覇空港コースです。温かいのでTシャツ+短パンでランニング。もうそれだけですでにハッピーです♬ 今…

今季4回目の沖縄合宿Day1

あのですねー やっぱり沖縄に来たら空気が違います。24度で空気はドライ。ほとんどハワイの感じです。沖縄は台風も来ないこの時期が一番なのではないでしょうか。まったりした遅い時間の流れ、本当にそう思います。今日はチェックインしてご飯前に三重城〜波…

能古島散歩(ウォーク74)

ホテル時代の知人と何十年ぶりの能古島。知人は普段歩いてないので、行き(登り)はバス、帰りだけ歩きになりました。(約3kmのウォーク、行きも登ってたらかなりの運動量と激汗だったと思うので正解) www.google.com そして晩御飯に天神の新しい名所イナチ…

ウォーク73

今日もいい天気~ 昨晩から泊まりに来てる友達と朝ウォーク。元々は山の友達でランニングもやってるんだけど、腰痛で走れないとのことでウォーク。 清々しい空気で、お互いの現況を話しながら歩くのは有意義な時間で楽しい。時間の共有する方法としては飲み…

「超訳ライフ・シフト」

以前読んだ「ライフ・シフト」を再読。人生が100年時代に入り、誰も経験したことのない世界に踏み入れる私たち。今までの先例もなく、社会構造もまだ終身雇用の形態で依然のまま。自分でロールモデルを検討して実行しながら修正するということを繰り返すしか…