迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に近所を散歩

大晦日の今日、今年最後のウォーキング。風が強かったので、ちかくの川下りコースを歩きました。(風邪のほうは良くなってきてますね)こないだまで夏のように暑かったのにあと数時間で新しい年だなんて、なんだか時に流れについてってない感じが満載です。…

未だ不調・・・

昨日は地元の友達と喫茶店、その後別の友達と飲み会。それぞれ入院してる親の見舞いや実家での生活支援で様子見に来てました。それぞれに課題ある。これはオレら自身にも言えることで、近くにスーパーのない坂の上にある家から転居を考えたり、帰省し親と同…

映画「Perfect Days」

www.youtube.com 今日は自動車学校で2時間教習の後、109佐賀で鑑賞。いやね、この作品、シニアで独身の方に観ていただきたい。感動というわけではないんだけど、鑑賞後なんというか「今日はゆっくり寝れるな」って感じなんですね。若い人にはつまらないし、…

自動車学校アゲイン

先月、Uber解禁のタイミングですぐUberを開始できるよう普通二種の免許を取得しました。が、地元のTAXI会社は勤務時間がめちゃ長く、かつ賃金も最低賃金状態なので働くのは二の足踏んでました。 で、Indeedで定期的に求人を確認してたら、マイクロバス(29人…

福岡市でライドシェアスタートか。

福岡市でタクシー不足によりライドシェアスタートのよう。やはり管理上、一般ドライバーをタクシー会社が管理運営するよう。県内の地方部でも可能なのか?料金はきっとタクシー同様になるのだろうね。どのような運航条件と契約、また個人側の負担になるのだ…

風邪で静養中。

一昨日2度の気温の中、気合でジョギングしたら、昨日から風邪💧 すでに2日間寝込んでます。あーあー調子乗るとこんな感じになっちゃって。ほんと今年は夏以降、体調不良続きだなー。山友の奈良歩きのお誘いも断ってしまいました。 来年は元気いっぱい健康な年…

復活を目指してみる-リハビリジョグ2

最近、やっとちょろちょろ山に登ったり、散歩したりの日々が再開してましたが、現在の体重が過去MAXの78㎏手前。夏の北アルプス登山時に通風を起こす前のトレーニングできてた状態から+7㎏。何をやってもシンドイ状態。気分もネガティブサイクルをぐるぐる。…

散歩+水道管保護。

薄曇りの柳川です。気温も6度と寒いので山には行かずに近所を散歩。途中で明日の寒波に備え水道管を保護する人を見て、オレもやらなきゃと短めに切り上げて帰宅、表に出てる水道管にアルミホイルを巻きました。去年、水道管が割れて水漏れし水道代が7万円と…

働かずに過ごす日々:大切なこと

働らかずに毎日何してんの?とよく聞かれるので、こんな感じで過ごしてますってのを書いときます。(還暦、独身、両親他界の実家住まい) 最近ようやく気付いたんですが働いてないと疎まれて一部の知人間で嫌われてるような気がします。(自分は働かねばいけ…

麻雀は楽し♬

地元同級生組で半年ぶりに麻雀。わざわざ1時間電車に乗って福岡まで。朝9時から夕方5時まで8時間やりました。結局焼き鳥(一回も上がれず)2回、ドボン1回(持ち点無くなる)と悲惨な結果。それでも麻雀は楽しいねー。脳トレにもなるよね。麻雀もっと、流行…

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀「ジブリと宮崎駿の2399日」

NHK+で視聴可能→https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023121618116 「もののけ姫」以来のファンだったジブリと宮崎監督。このNHKの取材番組はこれまでの作品の核心に迫り、素晴らしかった。そうだったのかと涙ぐみました。難解で意味不明だった最新作の「君た…

清水山歩21

本日も南回り(反時計回り)で清水山。近くで便利だなー。508Kcalだね。ここがこれからの定番になるでしょう。

ハイク&バイク

午前中、妹と近くの清水山周回コース。今回のコースが一番良いと確認。概ね1時間半。写真はピンボケしてるけど、登りの竹の道、好きな場所。 午後からちょろっと有明沿岸のプチライド。バッテリー交換したので、心配なくなりました。しかし、バイクの温度計…

宝満山歩130

今日は土曜で道が空いてるので宝満山に詣でました。負荷的にはこちらの方がいいので、道が空いてる土日は宝満山、平日は清水山というパターンで行きましょう。毎日登山が復活しつつありますね。

近くていいな、清水山。

10㎞で行ける最寄りの山。宝満山に比較したら半分くらいでちょっと負荷が軽すぎなんだけど、アクセスが良いのでGood 行くのに片道1時間(50km)かかる宝満詣でやめて清水詣でを主にしようかなと思います。 300mしか登らないので、負荷が軽い分、荷物背負う…

養老先生がYoutubeやってた~

www.youtube.com ひぇー ずっと本を読んでた養老先生、知らないうちにYoutube始められてるー。奥様のお知り合いから話があってそのまま始められたそうです。無料で聞けるなんてすごい時代だと思う。本読むより声で聴いたほうが理解しやすいのでほんと嬉しい…

近くの清水山を山歩

今日は妹と清水山散歩。妹、一緒に阿蘇に行って以来、山好きになって時々一緒に歩いてます。この歳で一緒に遊べるようになったのは山のお陰だなー。で、登りは尾根の直登で結構きつい。 色々話してたら、妹が携帯に般若心経をダウンロードしてるっていうので…

買い物が困難になりそうな近未来・・・

NHKプラスで12/12(火) 午後7:57 まで見逃し配信 (NHKプラスさんより)https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023120507543 いやもう、この問題は切実。わが地元も田舎の典型的な車社会だから、オレ、免許返納したらどうやって買い物するのだろう?と考えている…

宝満散歩129

筋肉痛ひどかったけど、それゆえに行っちゃって一気に痛みを取ろうと歩きにいきました。前半しんどかったけど、途中からなぜか?(痛みに慣れた?)楽になりました。無事終了♬ お腹がぐるぐるなったりしないのが快適です 体調良くなってやる気も向上。ほんと…

宝満山歩128

8月から痛風・結石・気管支炎・味覚障害など自律神経失調でなんと4か月も体調不良。先週、少し山を歩いたので今日は思い切って宝満山へ。今回でもう128回目ですが、ほんと嫌だったんですよね。調子悪かったからしんどいんじゃないかと・・・。 以前よりかな…

ラーメングランプリ中🍜

ここのところ寒い日が続いてるのでラーメン食べ比べ中~ 昨日食べた大牟田の「九州つるや」。まろやかとんこつですごく優しいとんこつでした。写真はチャーシュー麺です。餃子は食べてないけど、皆注文してて美味しそうでした。 九州つるや - 東甘木/ラーメ…

11月の収支

今日で11月も最終日。11月の収支がでました。 収入)個人年金100,000円と日本株・外国為替の利確分 費用)車関係の費用(バッテリー購入等)で少し増加 収支)+19,541円 で、貯金を取り崩さずに済みました。ここのところ小刻みながら日本株と為替差益(FX)…

堤防歩き。

今日も昨日に引き続き河川の堤防のバランス歩き。今日の堤防は落ちたら落差2mくらいあって、そのまま川へGOしちゃう感じ。結果的には何とかすーっと渡れました。取り越し苦労なんだねー。この年齢になって確実に危険に対して敏感になりすぎてるね。小さいこ…

ほぼ毎日ウォーキング中

ブログにはUPしていませんが、ほぼ毎日ウォーキング中です。こないだの清水山(低山)ハイクで太腿とふくらはぎが筋肉痛状態なので。今日は川沿いの道の堤防の上をバランス歩きしてみました。昔は平気だったのに、なんだか心もとなくなったこの頃です。年齢…

4ヵ月ぶりのハイキング

痛風~尿路結石~痛風(再)~風邪~気管支炎でずっと低調で山は休んでたので、なんと4か月ぶりのハイキング。妹夫婦と地元の清水山を歩きました。天気も良く、お腹ぐるぐるもせず、好調な状態になりました。次は久しぶりに100回以上登ってる宝満山に行きま…

普通二種で働いてみたいけど・・・

近い将来、Uberの規制緩和で自家用タクシーで営業ができるんじゃないかと普通二種を取得。本来、自家用車なので普通一種でいいんだろうけど、日本の場合、営業車には運転の安全面、事故の保険、車両管理、運転手による犯罪など考慮すれば、どう考えてもおい…

東京から友人来たる。

東京から友達来たので八女の山の中にある遊の谷 (ユウノタニ) で地鶏焼きの昼食。そのあとまだ時間あったので、ここらで有名な場所と言えば・・・恋愛の神様、恋木神社。還暦独身オヤジ2名がそろって「マジで行くかー」と笑いながら参拝。 ついでに恋愛お…

くじゅう初冠雪⛄

くじゅう、牧ノ戸峠のカメラです。初冠雪ですね⛄ 朝方は10数㎝積もってましたが、さきほどみたら道路はもうだいぶ溶けてアイス状態ですね。明日も防風予想なので歩けそうにはないですね。現在乗ってるプリウスの4wdで峠まで行けるかどうか様子見にいってきま…

ジョグ‐235

今日は曇天、気温13度とちょうどよい~ しかし、勇んで出発するも2㎞地点でお腹ぐるぐる・・・。歩いてコンビニよってひと息したので、ジョギングとは思えないキロ9分ペース。10㎞走るの止めて5㎞の短縮コースに変更。まぁ仕方ないよね。家でトイレに行って…

リハビリウォーク10

(↑柳川も観光シーズン到来です)早朝は8度と寒すぎたので10時に出発。走れるか?と試してみたけど筋肉痛まだまだ残ってるのでウォークに変更。土曜に10㎞ジョグしたら、3日後の今日でもまだ無理だね。筋肉痛長いなー。ほんと復帰にいちいち時間がかかるよう…