迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間にウォーク

朝から雨だったんだけど、1時間前くらいから晴れ間が見えだした。これはチャンスだなとウォークに出発。暑いのでいつものコースを少し短縮しながら、川下りコースべりを歩きました。子供のころからあまり変わってないところも多く、小学生が歩いてたりすると…

今夏の山旅 revised 2

2023夏の旅 今日は終日雨で運動せず。なんかフラストレーション溜まる~ 映画に行こうかな?と思うも観たい作品無く。で、今夏の夏の旅をもう一度見直しました。 今回の山旅は2014年に行ったサーフ&ハイク2014の続きです。もう9年も経ったんだねー。前回は…

福岡‐ホノルル便就航したね🛩

いよいよハワイアン航空が福岡便を再開しました。(写真はホノルル在住の友人より) 実は30数年前にノースウエスト航空(現デルタ)に勤務してまして、ハワイアン航空との共同運航の福岡‐ホノルル便の就航を経験しました。就航記念パーティも手伝ったりしま…

雨が降る前に ジョグ229

雨が降る前にと走り出しましたが、途中でパラパラ来始めたので、コース短縮して終了。今日は河岸堤防の淵を歩いてバランスとる練習で平均台したり(子供か!)、その場ジャンプを加えたり、ちょっと違う動きを入れてみました。

朝焼けウォーク♬

4時起き出来ずに起きたら5時。山に行くタイミングを逃してしまった(今日は日曜でめちゃ混むから)ので、朝焼けウォーキング。この時間に行動することが幸せ感あります。ウォークにしろ、ジョグにしろ、朝焼け状態が最高ですよね♬

オヤジ達の熱き闘い

大学の同級生が九州テニス選手権大会(60歳以上の部)に出場。思わず観に行きました。 残念ながら応援しに行ったダブルスのペアは惜敗したけれど、気迫は十分に伝わってきた。60歳でこんなに真剣にやるんだと感心。この試合ではないけど、元大学体育会の部長…

久々に久住山

登山を始めた友人と久住へ。牧ノ戸峠~星生山~久住山のミニ周回。5時間半・1600kcalの長めの旅でした。やはり火山性で木が生えていない風景は雄大で素晴らしいね。標高1700mくらいなんだけど、日本アルプスの森林限界2500mを越えた世界を彷彿とさせてくれ…

ジョグ228

明日は久住山登山なので、今日も軽くジョギング10km 快適でしたー。登山アプリなのに、ランニング記録つけれるみたいなのを見つけたので記録してみた。後半にペースアップしてるのが確認できた。そうなんだなーやっぱり。YAMAPいい感じです。 https://yamap.…

日々の積み重ねしかない-ジョグ227

山に行こうかと思ったけど、強風だったので山は荒れてるなーと思い、久々に10㎞ジョグ。1ヵ月くらい空いてるけど走れるかな?とちと不安あったけど、何気なく終了。2年間、年間2000㎞ペースで走り込んでたことはやっぱり地味に効果あるね。久々に10㎞走って…

なんでも線引きがあるって話。

えー 今年3月に還暦を迎えまして、30年掛けてた個人年金が始まったので、ちと無理くりですが、リタイア生活に突入してみています。 earthtrekker.hatenablog.com で、今月5月に車の故障(ラジエター交換)やら自動車税(車とバイク)、バイクのメンテナンス…

宝満山歩126

本日の日曜日、下界は快晴 しかし宝満山の山頂付近には霞み雲。霧と太陽光で神秘的な感じでした♬ 竈門神社上宮も霧が晴れてきて良い感じ。今日はウクライナのゼレンスキー氏が来日してるので、いつもより大きく世界平和を祈願。 快晴の日曜なので、駐車場は…

ゼレンスキー大統領来日。

ゼレンスキー大統領が来日。昨年以来、ずっと心が晴れない。21世紀の時代に、侵攻や戦争が起こるなんて信じがたく、また、1年を超えて解決の道が見えないという恐ろしい現状。人間の良心や戦争を収束させる叡智はどこに行ったのだろう。この時代にこれはなん…

宝満山歩125

今日は雨上がりで曇天。中宮跡の神様。ここには、ほんといそうな雰囲気なんです。 ところで今日は混んでるなーと思ったら土曜。林道中間の駐車場は5時に既に満車。仕方なく離合(九州の方言らしい、すれ違うこと)が難しい林道最奥の駐車場に。車と離合する…

「サンクチュアリ‐聖域‐」

www.youtube.com 今日は雨天で宝満山はお休み。友達に教えてもらったNetfixの「サンクチュアリ‐聖域‐」めちゃ良かったです。お勧めです👍

宝満山歩124

午前9時ごろから雨予報。5時出発で何とか雨に降られずに終了しました。今日も常連の宝満仙人(3000回登頂越えレベル)の皆様、10名余とご挨拶しました。やっぱり皆さん来られますね~♬

宝満山歩123

今日は雲が下層に漂ってたので久々に雲海が観れるかな~と登って行った。そしたら案の定、雲海が拡がっていた~♬ なんだか嬉しくなって久々セルフィ― 帰りにいつものコマちゃん(勝手に命名、狛犬だから)に挨拶、てかグータッチ。 今日はいいだろう(何が?…

サマータイム♬‐宝満散歩122

日が長く、気温も暖かくなってきたので、朝4時に家を出発→登山開始5時のサマータイムに入りました。秋まではこの時間に登山します。なので、宝満山を登って朝食食べて帰宅してもまだ朝9時です。早朝(というか深夜)で道も空いてるし、いい季節♬今日のデータ…

宝満山歩122

本日も晴天なり☼ 水場の緑が一番好きな光景です。落ち着く~♬ 今更ですが、、、継続的に何度も山に来るのは森の匂い(木々の新芽の匂い?)のせいではないかと思い始めました。少し寒くてツーンとする中に森の匂い。あぁ来たなーって感じます。家に帰るとこ…

やっぱりいいぞ、福智山👏

地元友人の登山開始に伴い、久々に北九州の名峰、福智山へ案内登山。木々の森、360度のパノラマ、遠くは皿倉山に通じる尾根道など、やっぱり福智山は素晴らしい♬ めちゃおススメです✋ 福智山 / Kazuさんの福智山・尺岳・雲取山の活動データ

そろそろ行かなきゃReflex♬

(ホームページより↑) そろそろ行きたいReflex。80’sサウンドの生サウンドで弾けちゃうんだよねー。以下、お店のメッセージを引用 さて、今週末もがっつり演ります 80年代洋楽バンド80's Night Jacksマイケル、マドンナ、シンディ、プリンス、ボンジョヴィ、…

宝満山歩121

朝陽が素晴らし過ぎて車を停めて写真撮った。手前は河川敷ゴルフ場。 今日は速足で登ってみました。標準の2倍ペース。しんどかったので、トレーニングになったかと思います。今日の上宮、天気のせいか、なんだか神々しかった👏

久々に阿蘇高岳!

5合目くらいから出発地点の仙酔峡を望む 同じく5合目からの頂上 中岳火口 高岳頂上に到着。 今日は山登りを始めた友達の初の阿蘇遠征。少ししんどそうだったけど、無事に完登。やっぱり阿蘇は雄大だねー♬ 記録→高岳・中岳 / Kazuさんの阿蘇山・高岳・根子岳…

今日はウォーク

天気めちゃいい!明日は阿蘇高岳(仙酔峡)登山なので、宝満山はお休みして市内ウォーク。高畑の三柱神社です。たぶん30回くらいはこのコース歩いているかな~ 神社って落ち着くよね。日本人だなぁと思う。

宝満散歩120

今日で120回。宝満仙人(1000回)になるにはあと880回。うーん、遠い道のりだなー。しかし、「千里の道も一歩から」なので、継続してみましょう。精進精進👐

日向へサーフトリップ🏄

昨日の朝から友達と2人で1泊2日でサーフトリップ。場所は日向の宮崎県日向のお倉ヶ浜サーフポイント。最高なロケーションで波も常時あります。 が、今回のトリップはずーっと雨。しかも初日は風も強く寒いコンディション。体も動かず、2ラウンド(1時間x2回…

久々に麻雀🀄

中学同窓のメンバーで久々に麻雀♬ 上がってないのに上がってると勘違いしてチョンボしたり、多配したり(オレ)、もうボケてきてるねー。ウケる♬ まぁ負けちゃったけど、役満の四暗刻ツモれたのでよしとしよう。 麻雀は頭の体操になって良いよね。だけど結局…

高校3年のクラス会!

(許可を得てないのでオレ以外はモザイクです)昨夜は高校3年生のクラス会。約40年ぶりに会う方も。聞かないとわからない方もいたけれど、話したら全員覚えてました。還暦を迎えたので、いったん退職して再雇用の人が多かったね。田舎なので、役所や銀行系が…

宝満山歩119

宝満山119回目。今日は地元の友達が宝満に初挑戦~ 途中しんどそうだったけど、無事に完登!帰りにご飯食べて→あおきの湯でまったり。脚は水風呂でクールダウン。普通なら明日は筋肉痛だけど、さて少しは冷却効果がでるかなー。お疲れ様でした。詳細→宝満山1…

清水山3

今日は妹と近くの清水山へ。標高差330m 1:40 617kcal でした。近場ですぐにトレーニングできる山です。

THEカラオケ★バトル U-18歌うま選手権

航空会社時代の同僚の娘さんが登場しました!すごい歌です。涙流してしまいました。決勝には出れなかったけど、めちゃ凄い歌でした。素晴らしい! きっと近い将来デビューすることになるのではないかと思います。今後を楽しみにしています。 youtu.be