迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグ203&2022運動総決算

今年最後のジョグ。鼻水と喉が少し痛いのでやめようかなと思ったけど、今年最後だから出走 天気よいけど風が強く、なんだか調子が上がらないので途中でショートカットして、少し少なめの7kmで今年は終了致しました。 今年1年間の運動総決算です。年間走行…

ジョグ202

まだ鼻水が止まっていなかったけど、昨日と一昨日の2日間休養したので今日は出走。鼻風邪がぶりかえしちゃうかも?と思いましたが、無事走れました。天気もいいし、爽快な気分です。走って良かった👍

今季第4回沖縄ランニング合宿

(↑は12月頭の第3回の時) 「ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン」の一環で年末から行こうと思ってた沖縄のランニング合宿ですが来年にリスケジュールしています。今回は今季最終(だと思うw)ですので、11泊12日で予定しています。飛行機はマイル使…

「働く君に伝えたい「お金」の教養」

働く君に伝えたい「お金」の教養 作者:出口 治明 ポプラ社 Amazon お金に関する知識を総合的にまとめてあり、全世代向けなんですが、社会人になる前後に読んだ方がいい一冊です。心配の種であろう人口減での今後の社会、働き方の変更、年金はどうなの?また…

本日は休養日

おとといのウォーキングで間違えて夏用の速乾ロンTを着て歩いてて凍えてたら、やっぱり風邪気味。昨日もどうかな?と思いつつも、天気のよさと大濠公園の魅力にまけてランニングして、復調したかなーと思ってたんだけど、今朝起きたら違和感・・・熱はないも…

ジョグ201−大濠公園♬

めっちゃいい天気です!(喉は不調で痛みあり、空気が乾燥して)大濠公園はランナー多くてモチベーション上がっていいなぁ。ほんとほとりに住みたいよ。10kmくらいあるかなーと思ったけど、9kmだったね。 夜は大学同窓のN山宅で北海道まつり(北海道旅行のお…

ウォーク70

ここのところずっと走ってるので今日はウォーク。でもアンダーシャツを夏用と間違えて凍えてしまって早めに切り上げ~。夏用の速乾性長袖シャツでした。さむーっ。 明日から沖縄でラン合宿予定でしたが親類弔問が入り来年にリスケして、今日から福岡に2泊の…

「還暦からの底力」

還暦以降どう生きればよいのか、次世代のために生きることとし、次世代のための環境作りなどを提言されてます。またそのためには、自身を「人・本・旅」の生活に置き、学び続けること。これまでの製造業型の「飯・風呂・寝る」の思考停止した状態から抜け出…

ゴミ箱当番、ジョグ200

町内の班長をやっているので、明日朝は月に1度のびん缶のごみ回収日。(年間のうち4か月がオレの担当)なので今日のうちに箱と掲示板を準備。前回、失念して設置が遅くなり失敗。また失敗しないようスケジューラーに赤で記入してます。けっこう心理的負担に…

ジョグ199

こんな感じで走ってます。今日はいつもよりゆっくりとキロ8分~8分半のゆっくりジョグで10㎞。快適に走れました。風呂入って体重したら70.2㎏と+1㎏。おとといのお酒と昨日のうどん定食ですな、間違いない💦 やはり、うどんは単品で✊

映画「ホイットニー・ヒューストン」

昨夜、映画公開初日に鑑賞。僕らの時代のDivaだったよね。すごいアルバムだった。ずっと聞いてたね。涙しました・・・特にラストの3曲メドレーは圧巻。本人かと思えるキャストで音も良かった。 予告編↓ www.youtube.com

ジョグ198−大濠公園

昨夜は元勤務先でお世話になった会社の代表さんに美味しい鮨をごちそうになりました。あのおつまみとお鮨で飲まないのはもったいなさすぎます。2次会で中洲で懐かしい方のお店にも行き、1時過ぎまで飲んでしまいましたー。楽しい時間でした。ありがとうござ…

ジョグ197

気温7.5度、陽が差してあたいんだけど風が強かったー。しかし、そこそこいいペースで走れました。夏に比較すると㎞あたり1分くらい速くなってます。冬のほうがジョグには適してますね。 で、風呂入って体重計測、69.2㎏👌 食べ過ぎでおととい72㎏に戻ってたの…

燃え尽きたい症候群・・・

今日は雨だったんで、筑後のトレーニング施設へ。ランニング30分を2回と筋トレしました。410円でシャワーもあります。(65歳から50円になる!安すぎだろー) で、ここのところ沖縄ランニング合宿x3回、東京(伊豆)、京都トレイルとかなり詰めて行動してま…

京都Day4

今日は京都在住の大学同窓と京都トレイル。彼は初めてなので、一番やりやすい伏見稲荷から知恩院までにしました。とにかく天気が良いのでサイコーでした。 京都トレイル清水山・東山 https://yamap.com/activities/21549612 午後8時家に帰着。お風呂入って体…

京都Day3

今日は友達と人生初の宇治へ。平等院鳳凰堂、素晴らしすぎます。1時間くらいは居たように思います。その後、宇治川沿い、宇治上神社などを訪ねました。いいところだなー。本日も8km位のウォークでした。

京都Day2

東福寺から伏見稲荷経由で伏見桃山駅まで歩きました。寒かったけど、良い天気でした。 京都トレイル 東福寺から伏見桃山、桃山御陵まで。 https://yamap.com/activities/21524679

京都Day1

本日より京都です。スイス在住の山友(一緒に2週間スイスアルプスのオートルートを歩いた)と3日間、大学同級生と1日間一緒です。0度~5度と寒さが厳しそうなので控え気味の距離で予定しています。今回も宿泊料金は旅行支援で40%OFFです 12/17 柳川→京都移…

「すずめの戸締まり」

風邪気味なのがまだ治らず。今日は運動せずに映画を観に行った。「君の名は」「天気の子」とお気に入りの新海さんの監督作品。これも良かったですよ。やっぱり何しろ風景描写が美しい。内容は311の鎮魂歌だったね。59歳でも涙してしまいました。 おすすめで…

ウォーク66

耳鼻科でもらった薬が効いてるのか、喉も咳もなくなり好調。早朝ウォークに出かけました。寒いのは寒いなりに気分いいね。なんか引き締まった感じでね。写真は友人経営の川下りの船溜まり。The柳川っていう風景。

本日は休養日、でもウォーク65

朝からネットで予約して耳鼻咽喉科に行ってきました。土曜日から京都トレイルなので完治させておきたいので。先生から、あなたは乾燥に弱いんだよねーと念を押されて、鼻うがい、その後処置いただきました。(毎年1回、これやってる)炎症止め・咳止めなど、…

東京Day4

今日は朝から雨。ウォーキングできず、そのまま朝食です。今日は中学時代の友人と横浜で会う予定でしたが、コロナの濃厚接触者になってしまったということでキャンセルになり、今日は夕方の便で帰ることにしました。 今週末は京都トレイルを歩く予定なので、…

東京Day3

窓から伊豆大島が見えます。いい景色〜 だけど私は風邪気味で喉痛くて咳き込んだりして残念な状態・・・。ウォークもランもできずトホホな感じです。昨晩もよく寝れなかったし、昼間でかけずに寝とくかなと思いつつ。 朝ごはん、めっちゃ美味しくてやる気に…

東京Day2

川崎駅から踊り子号で熱川へ 久しぶりの旅館です。中居さんはタイ(もしくはベトナム)の方でした。NICEな感じでした。しかし、喉が痛くて鼻水出てます。友達はもう温泉行っちゃった。オレは寝る前に入ろうっと。 晩ごはん、刺身なんかのあとにキンメダイの…

東京Day1

大学同窓のみんなと五反田で飲み会+明日から伊豆熱川温泉2泊で上京しています。車を佐賀空港に駐車し(無料!)佐賀→東京です。富士山もきれいに見えました。写真に写ってる出っ張り部分は伊豆高原です。明日からこのあたりに宿泊ですね。地理好きだから、…

資産運用はまず自分の身体。

昨今、円安により今後より上手にお金と付き合いましょうっていう流れで資産運用=株式や外貨への投資っていう話で賑わっています。日本の経済が先細りしていくのは人口減少に伴うもので、先の見えない状況ゆえ、お金の事を考えるのは自然だと思います。私も…

ウォーク63

午前7時起床、でも3度だったので9時まで待ってウォークにGO。本日は漁港コース。天気は曇りだけど、気持ちは晴れ晴れ~ 体重69.6㎏ 体脂肪16.7% 停滞中

ジョグ196

気温10度と低くくてイマイチやる気でなかったけど、走りだしたら快適な温度で調子よく走れました。冬は「走り出すまで」が勝負です。走るまである程度身体を起こさなきゃなので時間もかかるし。以前だとやめとこーってなることもあったんですが、1年8か月も…

今日は定期健診

今日は3か月に一回の泌尿器科の定期健診。不摂生と体質により尿管結石を若いころから経験してます。3年半前に体外から衝撃波で結石を破砕する手術(EWSL)を行って以来、継続して検診を受けています。現在も腎臓内に結石ありです。 で、尿と血液検査を終え診…

断捨離の経過

10月に父が亡くなり、スタートした家のかたずけなどの断捨離です。現在、還暦にむけたキャンペーン(ベストな状態で還暦を迎えよう)も実施中なので、トレーニングと併せて考え方の部分である「離」(物や事から離れること)もマインドに定着してきました。 …