迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の確認・・・

昨日、生保の担当の方から連絡があり現在の保険の確認ということで来られた。付保内容は年に数回郵送さてれくるし、他の商品の営業だろうと判ってたけど時間はあるので来てもらった。前から一度全部の保険を確認して重複や無駄が無いか確認しなきゃな〜と思…

「イコライザー」

びっくりしたわ。息もつかせぬ、久々の勧善懲悪アクション・エンターテイメント。一緒に観たオヤジもぶっ飛っとんでたよー。バサバサやっつける。格闘技好きには堪らない映画。男子諸君にオススメ★★★★+ 人気無いので映画館に急いだほうがベターだと思うよー。…

ソウルフード「幸陽軒」

柳川、伝習館高校裏にあるラーメン屋、幸陽軒さん。ここは小学生低学年から通ってるので、なんと40年オーバー。オレが小学校の時は御花前にあって、その頃から家族で行ってた。オバさんは数年前に他界されてしまったけど、オヤジさんは健在。今でも現役。こ…

さが桜マラソン2015

明日20:00〜申し込み開始です。先着順だよー。去年もフルマラソンが想定外の抽選になりあれれ?と思った。人気急上昇だよ。(福岡マラソンが満員になるのはわかるけど・・・)確かにコースもフラットだし、沿道のサービスもホスピタリティもすごくいい。た…

久々に登山

9月7日に白馬岳で捻挫して以来、50日ぶりの登山。まだ足は痛みがあるけどそろそろリハビリしなきゃと思い久住の三股山で山歩き。往復3時間。今日は足の様子見しながらの三股山までの軽登山で単純往復でした。・・・それが行ってみてわかったんだけど、紅葉の…

ラリー・カールトン/スティーブ・ルカサーバンドがやって来る。

あぁ ギターキッズの頃(中学〜大学)の大スター ラリー・カールトンとスティーブ・ルカサーがバンド組んで福岡にやって来る。ラリー・カールトンはジャズ、フージョン界の代表的ギタリスト。スティーブ・ルカサーはなんたって80年台AORを制覇したTOTOのギタ…

柳川おもてなしマラソン

おー ついにわが町でもマラソン大会が開催される。嬉しいねー。しかし残念ながら最長で10kmだ。ハーフもしくは20kmの設定があれば良いのに。。。というかですね、このコース、普段ランニング練習してるコースだよ(笑)わざわざ参加するでも無いので、運営の…

「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」

土曜日の「泣く男」に続き、またもオヤジと観てきまたぜ。素晴らしかった。さすがトム・クルーズの元嫁だ(笑)・・・内容も実に良くて斬新だった。どんなんかって言うとね、誰だって多かれ少なかれ”こうありたい自分”を演じてるよね?本当の自分はだらけちゃ…

仕事の本質?

昨日の日曜は久々に終日働いた。昨日は派遣で、面白そうな単発の仕事だったので。初めての場所、初めての仕事内容、初めて会う方と一緒に行う1日のみの仕事で時間と場所が指定してあるだけ。久々の感じで最初はどーなるんだろ?と思ったねー。やってみたら、…

「泣く男」

2010年の「アジョシ」が相当良かったので、さっそくイ・ジョンボム監督の新作「泣く男」をオヤジと観に行った。期待しすぎたのもあってか、★★★かなぁ。個人的には「アジョシ」の方が好きだったね。でも主演のチャン・ドンゴンは良かったよー。ファンの方なら…

「雪の滝谷 凍てつく壁へ」

日本のクライミング界で有名な穂高の滝谷ドーム。そこを登る20分の作品がありました。ヒマラヤ8,000m峰14座完全登頂に成功した、14サミッターの竹内洋岳さんがプロデュース。とっても実行できないけど、登れる人はすごい景色を観てるんだなぁ〜と羨ましい…

女神降臨だな。

今日たまたまTVで見かけて聞き入ってしまった。涙がでるほど懐かしい高校時代の女神。あの頃は八神純子さんや庄野真代さんのファンでLP(レコードね)を小遣いで買い集めてたな。リアルな女性には全く興味なく彼女らが女神。ちなみ高校卒業まで誰とも付き合…

まだまだのんびりします。

カレンダー見てみたら、9月14日に40日の放浪の旅を終えてちょうど1ヶ月が経過。相変わらず白馬岳で捻挫した左足首がまだ痛く、歩けるけど走れない。運動出来ないので開き直ってのんびり過ごしてます。ちょろっとアルバイト入れたりしてますが、あとは自由時…

小説「Iターン」 

Iターン (文春文庫)作者: 福澤徹三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るいやー でたらめ面白かった。先月のサーフ&ハイクの旅中に白馬岳頂上直下で足を捻挫し、そのまま5時間かけて降りてきて痛み…

リアルタイム風向

台風接近中です。風向きはどうかな?と調べたら、リアルタイムで風向がわかるサイトがあった。地球上どこでもピンポイント拡大できる。今まで見たこと無い映像(アニメーション)で、全体像を理解しやすくて非常に興味深い。現在、地球上で強風吹いてるのは…

スポーツバイクの誘惑

38歳のオートバイ乗りが、曲がろうとして出てたクルマと衝突し亡くなった。彼のヘルメットにつけられたカメラがその最後を記録していた・・・。その映像をご家族が安全運転の啓蒙のために公開することにした映像が紹介されてた。 大変ショッキングだけれど、…

柳川のヒーローやね

一昨日、RKBで放送された地元柳川のヒーロー椛島さんの取材番組。何度かお話する機会があったとばってん、穏やか〜な感じで話さすけど、発想のスケールがでかいんよね。実行力も凄ごか。なかなか居らっさんよねぇ〜こげん元気な人。 【柳川農業の 誇り『杏里…

「蜩(ひぐらし)ノ記」

昨日、オヤジと観に行きました。良かったですねー。今はなき武士の世界。すごい生き方です。役所さんも岡田さんも役にしっくりきてて良かった。男性は好きだと思うよ。81歳のオヤジは特A(最上)だそうです。ぜひ。★★★★

2014年10月8日皆既月食

(国立天文台hpより)明後日、8日は皆既月食が全国で観れるそうでーす。月が地球の影にくなるってことで消えて無くなるかと思いきや、赤くなるらしい・・・うーん、よく判らんね。理由は・・・ 太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子…

久々に福岡へ

今日は久々に福岡へ。単発・派遣仕事の登録と面談。履歴書、職務経歴、こういうの簡単でいいんだろうと思うけど、ちゃんと書くと多くてめんどくさすぎるね。単発バイト(派遣)なんだからこんなん書いてもろくに読みはしないでしょう?あぁーッて感じ。(労…

男にとって唯一の仕事?

今日は家の冷蔵庫を買い替えたので、お古(といっても充分に使えるんだけど)を同級生の美容師Zのとこに持ってった。Zは夜になると併設して自作してるBARの営業をするんで業務用にいいかなと。両親はドアが重たくて、野菜室が一番下なので野菜が取れない、し…

10年間の旅で学んだ10コの人生の教訓

(↑下記webより。いい写真だー) よく読んでるTABI LABOさんの記事。こないだ40日間の旅メモを書いたけど(→2014-09-16 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・)、この記事にまったく同感です。こういう風に書きたかったんだけどねー(笑)以下の10個に加え…

「ジャージー・ボーイズ」

一昨日観てきました。何たってクリント・イーストウッド監督だから。彼が監督してる「許されないざる者」「ミスティック・リバー」、「ミリオンダラー・ベイビー」等、好きなんだよね。もう80歳を超えてるのに元気だよねー。今回の主人公のFour Seasonsって6…