迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「働く君に伝えたい「お金」の教養」

お金に関する知識を総合的にまとめてあり、全世代向けなんですが、社会人になる前後に読んだ方がいい一冊です。心配の種であろう人口減での今後の社会、働き方の変更、年金はどうなの?また、元生命保険会社代表であったので、必要な保険とは?などお金に関することはもちろん、今後の社会の推移、背景となる過去の事例、証拠に基づいた論理で解説されてています。そして「お金に対する不安を根本的に解消」してくれる教科書なだけでなく、人生100年時代を見据えるリンダグラットンさんの「ライフシフト」の世界を取り込んだ世界でどうやって生きていくか?ということにまで広く及んでいます。高校生の教科書になっても良いと思います。出口さんの3冊目ですが、歴史に詳しいこと(縦軸)と海外生活(横軸)の両方を兼ね備えた視点が素晴らしいです。

引き続き出口さんを継続して読みます。

 

なお、大牟田・みやま・柳川・長洲町の皆さん、ありあけ電子図書館でデジタル化された本を無料で借りることができますよ。まず図書館に行って図書館利用カードを作る→ありあけ電子図書館に登録する、だけです。3冊借りれます。予約も可能です。超すばらしいサービスです。

ありあけ圏電子図書館https://web.d-library.jp/ariake/g0101/top/