迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ゴミ箱当番、ジョグ200

町内の班長をやっているので、明日朝は月に1度のびん缶のごみ回収日。(年間のうち4か月がオレの担当)なので今日のうちに箱と掲示板を準備。前回、失念して設置が遅くなり失敗。また失敗しないようスケジューラーに赤で記入してます。けっこう心理的負担になってるけど、誰かがやらねばだし、もう少しシステマティックにならないかと思うところはあるのですが、少しでもベターワールドになるようにね✋

さて、晴れてきたし、今日も走るか!

気温8.5℃、めっちゃ暖かい!!そしてめっちゃ気持ちいいっ♬ 久々のハイっぷりです。この心地よさは気温と太陽光のどちらにも関係するようです。今日でジョグ200になりました。カウント始める前にも走っていたので、1年9か月で最低でも2500㎞くらいは走ってますね(驚)。ほんと何事も1日1日の積み重ねなんですね。最初に2000㎞走ろうなんて思ったら走れっこないし楽しくない。今日も走るべ~くらいがよくて、結局それが継続は力なり~ってなるんだねー。

そして、この走って3~4㎞から発生する「めっちゃ気持ちいい」っていう感覚ですが、確実に脳から何かしらのホルモンが出てるんだと感じてました。それについて友人からおすすめの本を紹介してもらいました。試し読みをしたところ、章のタイトルが「現代人はほとんど原始人と変わらず脳はまだサバンナにいる」「集中物質ドーパミンを総動員する」「最強の脳物質BDNFを分泌する」「ランナーズハイは実在する」などなど・・・。これは間違いなくど真ん中です。さっそく図書館で本を検索して予約しました。

このめちゃ楽しくなる現象、距離も相当になってきたので、何かしらの物質が分泌されやすくなってる気がします。書評する前からすでにこの章のタイトルだけで高評価です。一番知りたいことだから。たぶん、脳内物質のジャンキーになってる可能性大です(笑)

読書後の感想はまた。