迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

資産運用はまず自分の身体。

昨今、円安により今後より上手にお金と付き合いましょうっていう流れで資産運用=株式や外貨への投資っていう話で賑わっています。日本の経済が先細りしていくのは人口減少に伴うもので、先の見えない状況ゆえ、お金の事を考えるのは自然だと思います。私もアレコレ考えてます。

ただ、どうも世の皆さんは一番大事な事を忘れていないでしょうか。それは、

僕らの唯一の実体の資産は自分の身体と時間だけ ということです。

あとは環境的に付随するもの、お金や家や家族やその他は2次的なものです。土地に至っては地球のものです。ブログを始めた当初の2009年に書いてて、意見は今でも何も変わってません。

なので、資産の運用というのは=第一に自分の身体の運用、なわけですよね。なぜかこの点を無視して生きてる人が多いなーという印象なんですよ。他の資産が優先することはありえないです。

なので持ってる時間とお金も使って最大に運用(投資)すべきは、自分の健康を維持するもの、なわけです。身体を作るのが食事。おそらく食事が一番でしょう。別にオーガニックにこだわる必要はないと思いますが、野菜を多く摂取するとか栄養学的なことだと思います。ストレスをいかに受けない生活・仕事をするか、とか。

本来、お金や経済のことを学ぶ前(あるいは同時に)栄養ついて、身体の仕組みについて学んだ方がいいと思います。だって、唯一の実体資産なんだから。

ここ1年8か月のトレーニングで身体が変化することを実体験している(血圧減・体重減・心拍数減・血液指標オールOK・薬物フリー)のでことさら大事に思います。食べたものがそのまま体になります。今までの10倍気を配っても良いと思います。

煙草・酒・砂糖などの依存を引き起こすものについては、なるだけ近づかないのが賢明な資産運用策だと思います。(悪戦苦闘中)

会社で疲れてストレス満載だからって、暴飲暴食するのは資産をマイナス運用してますよね(若い頃のオレ)。

・・・というわけで、本日も少し資産運用してきました。<ジョグ197>

夕方、プチウォーク<ウォーク64>

体重69.6㎏ 体脂肪16.8% 停滞中