迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日は定期健診

今日は3か月に一回の泌尿器科の定期健診。不摂生と体質により尿管結石を若いころから経験してます。3年半前に体外から衝撃波で結石を破砕する手術(EWSL)を行って以来、継続して検診を受けています。現在も腎臓内に結石ありです。

で、尿と血液検査を終え診察前に血圧をチェック。

おーついに心拍数が40台になりました。59/分以下がスポーツ心臓と言われていますが、ほぼ毎日10㎞走ってるか歩いてるので強くなったようです。(Qちゃん、高橋尚子さんレベルになると30台だそうです)

体調管理編 心拍数の活用法 - コニカミノルタ陸上競技部 | コニカミノルタ

ただデメリットもあるようなので注意ですね。酒を飲むとすぐに顔が赤らみ酔いやすい状態です。少し問題なのは血圧ですが、いちおう規定数値内であるものの、10月の献血時より上も下も10-20㎎高い数値です。これはここ3回の沖縄合宿ですべて外食だったので塩分過多なんだろうと思います。家以外では少し飲んでOKにしてるので、アルコールの影響もあるかもしれません。食事ですぐに影響がでるんですねー。

で、その後腎臓のエコーやってもらって、依然結石はあるのもの、尿酸値、尿管・前立腺など泌尿器系も問題ないということでしたので、尿酸値を抑える薬の飲用は停止してOKとのことでした。これで数十年ぶりに一切の薬を飲まなくてよくなりました。気分すっきり👌

昼ご飯後、サッカー観戦の影響で眠くて昼寝して、久々に本日は運動OFFで過ごしました。